日本のD2Cはブランディングが苦手?

ブランドと言う言葉は、誰もが知っている言葉ですが、このブランドに欠かせないのが、ブランディングです。

この企業のブランディング活動によって、それぞれのブランドは、ブランドを確立しているのです。

実際に、良く知られたブランドも、地道なブランディングによって作り上げられています。

これは、新しく立ち上げられたD2Cブランドでも同様です。

しかし、現在のD2C市場には、効果的なブランディングを行っているブランドはあまり見られないのです。

そこで今回の記事では、D2Cにおけるブランディングについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

なぜブランディングが必要なのか?

ブランドと言う言葉は、よく耳にする言葉ではありますが、その意味を正しく説明できる人はそう多くありません。

多くの人は、いわゆる高級ブランドや有名ブランドがブランドと言うイメージを強く持っているのです。

しかし、実際には、ブランドとは価格には関係ありませんし、有名であるかどうかということにも、企業の大きさにも関係ありません。

どんな安価な商品であっても、どんな小さな企業であっても、ブランドを持つことは可能なのです。

日常の生活の中にも、このブランドは溢れるように存在しています。

例えば、毎日使う日用品にも多くのブランドがありますし、食品や飲み物にもブランドがあるのです。

これらの多くのブランドは、自然に生まれるわけではありません。

それぞれの企業が、ブランディングと呼ばれる活動を行うことにより、ブランドを少しづつ形作ってきた結果、多くのブランドが誕生しているのです。

従来より、このブランディングは重要と考えられてきましたが、必ずしも行わなければならないわけではありません。

実際に、ブランドを行っていない企業がいくらでもありますし、ブランドではない商品やサービスもたくさんあるのです。

それでも、多くの企業がブランディングに注力するのは、それに成功し、ブランドを確立することができれば、集客などあらゆる面において、他社よりも優位に立つことができるからです。

そして、このブランディングは、近年、さらにその重要性が再認識されています。

中でも、D2Cにおいて、ブランディングは欠かせない活動となっています。

これは、D2C企業が、新しく立ち上げられる企業であることが多く、企業としても、ブランドとしても全く認知度がないことが大きな理由と言えます。

市場には、既に多くのブランドが存在していますし、さらに、D2Cビジネスが注目されたことで、D2Cを名乗るブランドも急激に増加しています。

その中で、生き残るためには、ブランディングによって、ブランドを構築し、ブランドのファンを作り出していくことが欠かせないことであるのです。

D2Cにおけるブランディングの重要性

D2Cビジネスは、数年前にアメリカで誕生した、新しいビジネスモデルであり、今では、世界中に広く普及しています。

そして、アメリカでは、既に多くのD2C企業が、自社のブランドを世界的なブランドへと成長させているのです。

そのアメリカで成功したD2Cブランドに共通しているのが、ブランディングの巧みさです。

アメリカのD2Cブランドは、独自の世界観を徹底的に追求し、優れたブランドストーリーを伝えることで、熱狂的なブランドのファンを生み出しています。

一方、日本においてもD2Cビジネスは普及していますが、それほど熱狂的に支持されているブランドは誕生していません。

成功しているD2Cブランドもありますが、多くは、認知の拡大に苦戦し、支持を集めることができずにいるのです。

これは、日本のD2Cブランドのブランディングが、あまり効果的ではないことが理由と考えられます。

そもそも、日本のD2C企業はブランディングがあまり得意ではないと言われています。

D2Cにおけるブランディングには、ブランドの世界観やストーリーが重要となりますが、日本のD2C企業の多くは、その独自の世界観や優れたストーリーを生み出すことができていないのです。

この世界観やストーリーによるブランディングは、現在のD2Cビジネスでは、最も重要となるポイントです。

これなくしては、D2Cブランドが成功することは考えられないのです。

D2Cブランドが生き残るためには、まず、プロダクトよりも、世界観やストーリーを生み出し、効果的にブランディングを行うことが重要となるのです。

まとめ

現在の日本のD2C市場は、急速にブランドが増加し、競争が激しくなっています。

この状況では、今後ますますブランディングの重要性は高まり、ブランドを確立できないブランドは淘汰されていくと考えられます。

いくら新しいD2Cブランドが誕生しても、ブランディングによるブランドの構築ができないのでは、そのブランドが生き残っていくことは困難なのです。

D2Cブランドとして成長していくためには、まず、他にはない世界観やストーリーを生み出しことが最優先であり、それをもとに効果的にブランディングを行うことが欠かせないことであるのです。