D2Cの成功に欠かせない力とは?

アメリカでは、D2Cビジネスを成功させている企業は、その多くが経験のないスタートアップ企業です。

経験がないために、従来の慣習などにとらわれることなく、SNSなどのデジタルを自由に活用し、ビジネスを大きく成功させているのです。

しかし、そのアメリカにおいても、誰でも成功できるわけではありません。

D2Cを成功させるためには、欠かせない力と言うものがあり、実際に成功しているブランドはそれらを持っているのです。

そこで今回の記事では、D2Cに欠かせない力について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cを成功させるのに必要なものとは?

D2Cは、商品の企画、開発から製造、販売に至るまでのすべての工程を自社で内製し、中間業者を介することなく、自社ECサイトを構築し、直接消費者に販売するビジネスモデルです。

このビジネスモデルは、アメリカにおいて急成長し、その後世界各国に広く普及しました。

日本国内においても高い注目を集め、現在では、多くのD2Cブランドが誕生しています。

このビジネスモデルが、これほどの成長を遂げた要因は、SNSが広く普及したことにあります。

SNSを利用することによって、企業やメーカーはこれまでのように、広告に膨大なコストをかけずとも、消費者に効果的なアピールをすることが可能となったのです。

さらに、SNSを利用することにより、これまで直接関わる手段の無かった消費者と、直接コミュニケーションが取れるようになり、これにより、消費者一人一人にアピールすることもできるようになったのです。

このSNSを巧みに活用することで、D2Cビジネスは大きく成長することができたのです。

特に、アメリカのD2Cブランドは、日本では考えられないほどの成長を遂げています。

いくつものD2Cブランドが、ユニコーン企業と呼ばれるほどの大企業となり、大きな成功を収めているのです。

このアメリカのD2Cブランドの成功は、日本のD2Cブランドにも大きな影響を与えているのです。

しかし、D2Cブランドを立ち上げただけで、成功できるわけではありません。

成功したD2Cブランドには、成功するだけの理由があり、力があるのです。

D2Cビジネスを成功させるためには、この成功するための力を身につけることが必要なのです。

D2Cを成功させるための3つの力

この成功するための力と言うのが、まず、商品力です。

D2Cブランドは、その多くがスタートアップ企業が立ち上げたブランドです。

それ故に、スタートの時点では、認知度は全くない状態であることが一般的です。

そこから、消費者の関心を惹きつけるには、商品の力が必要なのです。

いくら、SNSを利用して、消費者と直接コミュニケーションを取ったとしても、扱っている商品が消費者にとって魅力がなければ、消費者は離れてしまうのです。

そして、次に必要となるのが、ブランド力です。

先ほども述べたように、スタートの時点では、D2Cブランドは消費者に全く認知されていません。

しかし、ブランドには、ブランド力がなければ、成功することはできないのです。

そして、知名度の無いブランドが、ブランド力を手に入れるためには、SNSなどのデジタルを駆使して、熱狂的なファンを作ることが必要なのです。

従来の広告や宣伝では、一時的な集客は可能かもしれませんが、ファンを作ることは困難です。

また、この広告宣伝には膨大なコストも発生してしまいます。

資金力のないD2Cブランドが、このような形で集客をするのは難しいうえに、そもそも一過性の集客をしても意味がないのです。

D2Cを成功させるためのブランド力を手に入れるためには、SNSやブログなどの一過性ではないマーケティングが必要なのです。

そして、このマーケティング力も、D2Cビジネスの成功に欠かせない力の一つです。

D2Cビジネスに必要なマーケティングは、従来のマーケティングとは大きく異なります。

そのため、この独特なマーケティングのスキルを持つ人材が必要なのです。

しかし、新しいビジネスモデルであるがゆえに、経験やスキルを持った人材は少ないのが現状です。

これは、広告代理店などの業者でも同様であり、外注したからと言って上手くいくわけではありません。

D2Cマーケティングのスキルを持つ人材が確保できない場合には、自社内で回していく他ありません。

実際に、成功しているD2Cブランドの中には、マーケティングに関する知識が全くないにもかかわらず、SNSやブログで消費者とのコミュニケーションを地道に続けることにより、多くの顧客を集めているケースもあるのです。

この方法は時間はかかりますが、顧客と直接接することを重視するD2Cビジネスにおいては、自社内で行うのがベストな選択とも言えます。

経験やスキルがないのであれば、時間をかけて、それを習得し、マーケティング力を身に付けていくということも一つの方法なのです。

まとめ

どのようなビジネスでも同じですが、いくら成長しているビジネスだからと言って、誰でも簡単に成功できるわけではありません。

成功するには、成功する理由があり、D2Cビジネスで成功させているブランドにも、成功する理由があるのです。

そして、その成功に欠かせないのが、今回説明した3つの力であり、成功しているD2Cブランドはこの3つの力を備えているのです。