D2CでのECサイト構築ステップと、覚えておくべきポイント

企業が一般消費者に対して直接取引を行う、D2Cというビジネスモデルが大きな注目を集めています。

D2Cビジネスの特徴は、自社内で企画、製造を行った商品やサービスを、仲介業者を介さずに、エンドユーザーである一般消費者に直接販売することを言います。

D2Cビジネスを展開することで、仲介業者によるマージンが発生しないこと、ブランドコンセプトを一貫して伝えることができること、顧客と一緒に商品やマーケティングを改良することができることがメリットとして挙げられるでしょう。

D2Cは、ECサイトを立ち上げてビジネスを行っていくことが一般的でありますので、ECサイト構築システムを選定することは、一番最初の重要な経営判断になるでしょう。

ECサイト構築システム選定の際、初期費用はいくらか、目指しているビジネスモデルは実現できるか、ということ、さらにEC市場のトレンドを踏まえ、その時にあったマーケティング施策を実行することができるシステムであるか、という視点も非常に重要です。

そこで今回は、D2CビジネスのECサイト構築ステップと、覚えておくべきポイントについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

これからD2CでのECサイト構築を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

失敗しないためのECサイト構築ステップ

ECサイトを構築する際、まずはECサイトを立ち上げる、もしくはリニューアルする際の目的を明確にすること

そしてECサイト構築の主な方法である「フルスクラッチ」「ECパッケージ」「SaaS/ASP」「オープンソース」のパターンを比較検討し、自社に合っている方法はどれなのか、ということを選定すること

そしてシステム開発ベンターを比較し、EC事業の目的を実現することが出来るシステムを選択すること、この3つのステップが非常に重要です。

このステップを考えずに、初期費用や外側から見た機能のみでシステムを選ぶと、ECサイト立ち上げ後に実現したいサービスを行うことができない、サポートを受けられない、機能が使いこなせない、売り上げが伸びても従量課金の月額費用が高騰し、収益を圧迫してしまっているという失敗に繋がりやすくなってしまうのです。

だからこそ、まずは将来の売り上げ目標や運用フローを見据えたECサイトの目的を明確に、そしてECサイト構築パターンのそれぞれのメリットとデメリット、特徴を理解すること、そしてシステムベンダーを比較して、自社に合ったシステムを選定することをしっかり意識していきましょう。

ECサイト構築の際の覚えておくべきポイント

・カスタマーサクセスを重視する

もちろんのことながら、ECサイトは立ち上げたら終わりではなく、そこからが始まりです。

ECサイトを立ち上げた後は、売り上げを作り、利益をしっかり確保し続けなければなりません。

売り上げと利益を伸ばし続けるには、そのECシステムの機能をしっかり使いこなし、適切にマーケティング施策を考案し続けることが重要です。

そこでポイントになることが、「カスタマーサクセス」でしょう。

サポート窓口はチャットやメールだけでなく、電話対応を行ってくれるのか、セミナーやコンサルティングサービスを通じて売り上げ拡大支援をしてくれるのか、というような視点を持ってシステム開発ベンダーにより比較することも、D2Cビジネスを成功させるポイントなのです。

何かあったとき、気軽に相談することができるサポート窓口があるシステム開発ベンダーを選定することで、自社が安心してD2Cビジネスに取り組むことができる環境を整えることができるのです。

・レビューサイトを参考にする

ECサイト構築システム選定時、システムを実際に利用しているユーザーのレビューが非常に参考になることでしょう。

実際に利用しているユーザーの声は比較検討の際に非常に重要な判断材料になりますので、参考にすると良いでしょう。

・顧客とのつながりを創出することができるシステムを選定する

今現在のECサイト構築システムを選定する際に重視すべき判断基準は、エンドユーザーとのつながりを創出することができる機能を備えているか、ということでしょう。

会員ランク制やポイント機能、VIP特典機能などのファンマーケティングのための機能や、CRM施策のベースとなるデータ分析機能、チャット接客機能、SNS連携機能などが備わっていると良いでしょう。

D2Cビジネスのような今のデジタルビジネスにおいては、リピーターの育成がこれまで以上に重要になっています。

ECショップの利用者が増え、EC市場の競争は激化していく中ではどうしても新規顧客獲得コストが上がりますので、顧客との関係構築により、新規顧客をリピーターへ繋げることこそ、長期的な売り上げ拡大には必要不可欠なのです。

自社ECサイトでは、ファンを増やしていくことができるのか、満足度の高い接客を叶えることができるのか、という視点からもECサイト構築システムを比較しなければなりません。

まとめ

以上、D2CビジネスでのECサイト構築ステップと、覚えておくべきポイントについて、詳しくお話させていただきました。

今拡大しつつあるD2Cビジネスですが、EC市場の拡大と共に今後もさらにD2Cを導入する企業が多くなることが予想されます。

ECサイト構築は、D2Cビジネスの成功を決める、非常に重要な最初のポイントですので、ぜひこの記事を参考に、しっかりステップを踏んで、順序良くビジネスを進めてくださいね。