D2Cビジネスで知っておくべきECマーケティング戦略

今注目を集めているD2Cビジネスは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、事業者や企業が企画立案し、生産した商品を消費者に直接販売する仕組みです。

従来までの販売方法は、事業者や企業が企画した商品イメージを別の企業に作成してもらい、OMEや小売店や広告代理店を通して販売していましたが、インターネットが普及し、資産が少ない事業者や企業であっても、消費者に直接商品を販売することができるようになったことから、D2Cビジネスが普及しているのです。

ここ10年程で、EC市場そのものが2.5倍の成長を遂げており、年間平均成長率も高くなっており、今後も物流のテクノロジーの発展により、生鮮食品がVRやARの普及により、フィッティングの質が向上し、アパレル商品などもECでの購買ハードルが下がることでしょう。

D2Cビジネスを始めるECプレーヤーも非常に多くなっている中で、ECの売上を作るのは営業ではなく「マーケティング」だという考えが重要です。

従来まで小売業者を顧客として営業活動を行っていたメーカーにとっては、新たにECマーケティングの知識が必要になってきているのです。

そこで今回は、D2Cビジネスで知っておくべきECマーケティング戦略について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後効率よくECビジネスを行いたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

通常のマーケティングとは異なるECマーケティング

従来までであれば、マーケティングというと、実店舗や訪問営業など、顧客に対して直接対面で販売活動を行っていました。

ですが、ECの場合はインターネットを通じて不特定多数の顧客や潜在顧客と接点を持つことができますので、商圏に制限がないこと、アクセスまでのデータ分析が可能であること、非対面での購買行動など、今までのマーケティング活動にはない特徴が加わります。

より多くの人に対しアクセスすることができますので、より深く購買プロセスを分析することができ、大きな可能性を秘める一方で、今まで以上にマーケティングの工数が増えるのです。

ECマーケティング戦略

・集客

売上のため、最初に取り掛かる施策が集客です。

ECでの集客は、Webサイトへのアクセスになり、アクセスのためにはどこにWeb上での潜在顧客とのタッチポイントを作るか、ということがポイントです。

そのためにはリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告が有効でしょう。

それぞれの広告に特徴とメリットがありますので、自社にはどの広告を活用することがより良いのか、ということをしっかり判断しなければなりません。

また、インフルエンサーマーケティングやコンテンツマーケティングも有効な手段でしょう。

コンテンツマーケティングにおいて不随する重要な要素は「SEO対策」ですので、潜在顧客が検索するワードと親和性が強い内容のコンテンツを作成することで、検索結果上位に表示されることを目的とする対策ですので、ECサイトへの訪問数を増やすことができるのです。

・CVR向上

CVRとは、Conversion Rateの略称であり、購入数などの計測したい目標やアクセス数の式で表されるWebサイトを活用した、ビジネスの代表的な指標です。

このCVRが改善されなければ、どれだけ広告に投資してもほとんど意味がありません。

いかにCVRを向上させるか、ということがD2Cビジネスの成功に繋がります。

そのためにはまず、WebサイトのUI改善、そしてWebサイト内機能の充実が大切です。

LPや商品ページ、購入ページまで、ユーザーが求めている情報がどれだけ充実しているか、操作性は簡単であるか、ということを常に分析し、ユーザービリティを上げるかということが鍵となります。

全体のレイアウトは整っているか、文字数やフォント、画像やボタンの位置は適切か、情報に網羅性はあるか、ということをしっかり確認しましょう。

また、Webサイト内の機能の充実性は、購買意欲やリピート意欲を向上させるためには必要な機能です。

購入後のアンケート機能や、購入履歴から分かる関連性の高い商品のリコメンド、金額やサイズ、色などの条件検索ができるか、などのポイントを押さえていきましょう。

・リピーター獲得

小売業にとって、リピーターは長期的に支えてくれる非常に重要な要素です。

一度訪問したユーザーにリピートを促し、常連客になってもらうことができるような施策を打たなければなりません。

そのためには、リマーケティング広告やメルマガ配信、ポイントやクーポンを活用することで、より効果的にリピーター育成に繋げることができるでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスで知っておくべきECマーケティング戦略についてお話させていただきました。

ECマーケティングは年々発展を遂げており、特にSEOは常に状況が更新されていますので、ビジネスの流れに乗り遅れないよう、常に最新の情報をチェックし、必要な施策を実行していかなければなりません。

D2CビジネスにはこのECマーケティング戦略は非常に役に立ちますので、ぜひ参考になさってくださいね。