D2Cが取り入れているグロースハックとは何か?

近年、マーケティングの界隈でよく耳にする言葉に、グロースハックと言う言葉があります。

これは、マーケティング手法の一つの種類であり、有名なサービスを急成長させた手法として、注目を集めるようになったのです。

この手法は、現在様々なサービスで取り入れられており、D2Cビジネスにおいても取り組む企業が増えています。

そこで今回の記事では、D2Cも注目するグロースハックについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

グロースハックとは?

グロースハックとは、成長と言う意味を持つ英語のグロースと、コンピューターのプログラムを書くと言う意味を持つ英語のハックを合わせて作られた造語です。

ウェブマーケティングの一つ手法として知られており、サービスを急成長させる手法として、近年注目を集めています。

ウェブマーケティングの手法としてのグロースハックの基本的な手順はまず、製品やサービスに関しての様々なデータや、それを利用したユーザーの意見などを収集、分析します。

その中から、成長を妨げている要因を見つけ出し、それを改善するための仮説や施策を立案し、実施します。

そして、その結果を検証し、さらにフィードバックを行うことで、より効果があると考えられる改善策を実施し、それを効果が得られるまで繰り返していきます。

これにより、製品やサービスの品質や性能などを進化させ、成長させていくのです。

分かりやすく言うと、これまでのように、製品やサービスの開発、製造、マーケティングとそれぞれを分けて考えるのではなく、組織全体で製品やサービスを改善していくための考え方がグロースハックなのです。

このグロースハックには、これまでよりもコストをかけず、効率よくビジネスを成長させることができる、データを活用して改善策を立案することから、効果を得やすい、組織全体で取り組むために、改善のスピードが早まると言う、大きく3つの利点があります。

グロースハックが、注目を集めているのは、有名なサービスがこの手法によって急成長を遂げたことが大きな理由ではありますが、それだけではない事情があるのです。

近年、デジタル技術は大きく進化し、消費者のニーズにも大きな変化が表れています。

そして、それらは日々変わり続けており、そのスピードは早まってきているのです。

これにより、製品やサービスのサイクルもますます短くなり、さらには、市場の垣根が低くなったことで、異業種からの参入が増加し、競争がより激しくなっているのです。

この中で、生き残るためには、消費者の多様化するニーズに対応し、競合との競争に対してのスピードを速めていかなければなりません。

そこで求められるようになったのが、これまでよりもコストをかけずに、効率よく短期間で製品やサービスを改善し、進化させていく事なのです。

そして、それを実行することができるのがこのグロースハックという手法なのです。

グロースハックの役割

グロースハックが、D2Cをはじめとするこれからのビジネスにおいて必要とされるのは、この手法が重要な役割を担っているからです。

その役割として、まず挙げられるのが、製品やサービスの品質を高めることができる点です。

製品やサービスが顧客からの支持を得て、収益を上げていくためには、その品質が優れていることが必要です。

グロースハックを取り入れていれば、開発の段階から消費者のニーズを取り込むことができるため、初めからニーズに合った製品やサービスを提供することができるのです。

しかし、この手法を用いても、完全にニーズを満たせるわけではありませんし、また、現代の激しい競争の中では、市場や消費者のニーズは目まぐるしいスピードで変化しています。

そのため、製品やサービスを開発した後も、改善を急ぐ必要があり、これに柔軟に対応できるのがグロースハックなのです。

また、認知度の向上にもグロースハックは重要な役割を担います。製品やサービスがいくら優れていても、消費者に知られていなければ、収益に繋げることはできません。

グロースハックでは、この認知度の向上のためにこれまでのような広告や宣伝などのメディア戦略はもちろん、顧客満足度を向上させ、長期間継続して利用してもらえる方法を、同時に実践することができるのです。

さらに、挙げられるのが、収益力を高めることができる点です。

製品やサービスの品質、認知度も大切ですが、事業において最終的に評価されるのはコンバージョンです。

グロースハックでは、独自のフレームワークを用いて、消費者の行動を5段階に分けてデータ分析し、各段階において最適化を図ることで、最終的にコンバージョンを高めることができるのです。

まとめ

現代は、消費者のニーズが多様化し、市場の競争が激しくなっている時代です。

今後、ますますそのスピードは早まると言われており、それに対応するためには、新たな手法を取り入れることが重要なのです。

そして、その新たな手法と言うのが、今回説明したグロースハックであり、これからの時代に欠かせない手法であるのです。