D2Cビジネスで知っておくべき「消費者インサイト」

SNSとインターネットの発達と共に、D2C市場がどんどん拡大しています。

D2Cはスタートアップ企業も多くなっていますので、ご興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。

D2Cとは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、製造者が消費者と直接取引を行う仕組みです。

間に仲介業者を挟まないので、手数料がかからず、さらに顧客と直接コミュニケーションを取ることができるので、今の時代に即した新しいビジネスモデルとして浸透していきているのです。

世界的なビジネストレンドとして注目を集め、日本でもアパレルや生活雑貨、家具家電、食品まで、さまざまなD2Cブランドが売上を拡大しているのです。

D2Cビジネスを行う上で、知っておくべきことは「消費者インサイト」です。

インサイトの定説は、人の潜在意識に存在するものということであり、潜在意識と顕在意識とある通り、見える、見えないということを分かりやすく表現しているのです。

そこで今回は、D2Cビジネスで知っておくべき「消費者インサイト」について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

D2Cビジネスへの知識を深めたい、という方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

インサイトと潜在意識・無意識

D2Cビジネスを進めていくにつれ、インサイトの重要性が言われるようになっていますので、インサイドの定義を設定し、導出するプロセスを提示しなければなりません。

インサイトに重要な潜在意識とは、消費者自身や周囲の状況について認識できているか、ということです。

そして無意識は、日常生活でもよく出てくる言葉ですので、イメージがしやすいのではないでしょうか。

無意識は、実際の行動時に使われ、潜在意識は情報のインプット時に使われることが多いでしょう。

D2Cビジネスにおけるキーインサイト

D2Cビジネスでインサイトを有効に扱うためには、消費者ニーズに落とし込む必要があるでしょう

インサイトそのものには、二ーズとは言えない潜在意識も該当しますが、そこから「〇〇したい」という消費者のニーズとして言語化できなければ意味がありません。

ニーズは人の欲求に起因しているからこそ、重要なインサイトを作る上では人の欲求と向き合わなければならないのです。

ワークショップなどでインサイトを創り上げる際には、欲求リストを使いながら「気付き」である欲求と繋がるか、ということを推論していきましょう。

オリジナリティのあるインサイトを追加しながら創り上げていくことがポイントです。

消費者インサイト

消費者インサイトは、その消費者本人も認識していない、もしくは気が付いていない意識や行動、動機全般のことを意味しており、消費者によってはコミュニケーションによって消費者を購入に促すポイントや刺激することで認識や感情が大きく動かされるポイントなどと認識されることも多いでしょう。

今の時代は消費者の顕在化ニーズを反映させた商品を開発しても、もうすでにそれは市場に存在しますので、売れることがありません。
D2Cビジネスにおいて、特に新商品開発の際、インサイトを確実に捉えたい、見つけたいと思うことが多いでしょう。

だからこそ、消費者自身も認識していないインサイトを捉えた新しい価値を生み出すイノベーションが求められているのです。

まだこの世の中に存在していない、そしてその商品を初めて見たときに「これこそ本当に欲しかったものだ」と思わせる開発をするためのヒントとなるものこそ、インサイトなのです

インサイトを捉えることは難しい

消費者インサイトは、その人自身も気付いていませんので、そもそも聞くことができません。

もしインサイトと思われるものが出たとしても、それを本人が意識し、発言すれば、もうそれはインサイトではないのです。

インサイトは、見つかるものでも聞くことができるものでもなく「作るもの」です。

調査する方が得ることができた、さまざまな情報を手繰り寄せ、これが本当にインサイトではないのかを解釈し「作る」必要があるのです。

そして、人によって定性情報の解釈が異なりますので、導き出すインサイトも異なってきます。

ひとつのプロジェクトであっても、このようなインサイトを巡る難しさが大きな課題となりますので、定性調査を行った後のワークショップを実施することが非常に重要なのです。

まとめ

以上、D2Cビジネスで知っておくべき「消費者インサイト」についてお話させて頂きました。

D2Cビジネスでのマーケティング活動において、消費者インサイトへの理解は必要不可欠です。

D2Cビジネスを効率よく進めるには、消費者インサイトをしっかり理解し、消費者インサイトを活用したマーケティングが必要不可欠ですので、ぜひこの機会に知識を得てくださいね。