Instaglamを使いこなすD2Cは成功する!

D2Cビジネスは、SNSをマーケティングに利用することで知られており、多くのブランドが様々なSNSを活用しています。

その中でも、特に使用しているD2Cブランドが多いのが、Instaglamです。

このInstaglamは、写真や動画を中心としたSNSであり、その特徴が世界観やイメージを追求するD2Cブランドとの相性が非常に良いのです。

そして実際に、Instaglamをうまく活用することで、多くのD2Cブランドが成功しているのです。

そこで今回の記事ではInstaglamを使いこなすD2Cブランドについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cブランドと相性の良いInstaglam

D2Cビジネスは、マーケティングにおいて自社ECやSNS、ブログなど、デジタルを効果的に活用することが求められるビジネスです。

特に、SNSにおいて、積極的に情報を発信し、消費者とコミュニケーションをとることはD2Cビジネスには欠かせないことであり、ほとんどのD2Cブランドが実践しているのです。

そのSNSの中でも、多くのD2Cブランドが重用しているのがInstaglamです。

Instaglamは、写真や動画の投稿をメインとする、ヴィジュアルを重視したサービスです。

ヴィジュアルに特化してはいますが、その投稿を基に、ユーザーとコミュニケーションをとることも可能となっています。

D2Cビジネスは、これまでよりもブランドの世界観やイメージを大切にするため、このヴィジュアルを重視したInstaglamと相性が良く、利用するブランドが多いのです。

Instaglamを活用する際の注意点

実際に、成功しているD2Cブランドの多くが、このInstaglamをうまく活用しています。

しかし、ただInstaglamを利用すれば良いと言うわけではありません。

成功するためには、Instaglamを利用するだけではなく、うまく使いこなすことが重要であり、それにはいくつかの点に注意が必要なのです。

その注意しなければならない点と言うのが、まず、投稿する写真でブランドの世界観を表現することです。

Instaglamは、インスタ映えと言う言葉が生まれるほど、おしゃれな写真やセンスの良い写真が数多く投稿されています。

そして、Instaglamを利用するユーザーは、そのような写真に慣れているのです。

そのため、いくらセンスの良い写真であっても闇雲に投稿しても意味がないのです。

そのような多くの写真の中から、注目を集めるためには、おしゃれであることやセンスがあることのほかに、さらにメッセージ性が必要であり、D2Cブランドの場合、ブランドの世界観やイメージを写真に反映させることが重要なことなのです。

例えば、男性用スキンケアのD2Cブランド「BULK HOMME」は、洗練されたモノクロのパッケージを採用することで、おしゃれなブランドと言うイメージを強く訴求しているブランドです。

Instaglamにおいても、投稿する写真は全てモノクロで統一し、そのイメージを徹底して追求しているのです。

このブランドのように、Instaglamの効果を最大限にするためには、ブランドの世界観やイメージを徹底することが成功の秘訣なのです。

また、写真だけでなく、テキストにもこだわることも注意すべき点の一つです。

Instaglamは写真や動画の投稿がメインではありますが、コメント欄に文章を載せることも可能であり、それによってユーザーとコミュニケーションをとることもできます。

コメント欄に掲載できる文字数も2200文字と多いため、一つのコンテンツ並みのボリュームのある文章を載せることができるのです。

例えば、商品の写真に、その商品へのこだわりや、どのように商品が生まれたかと言ったことを掲載することで、商品にさらに興味を持ってもらうと言う手法を採用しているブランドもあります。

また、商品やブランドとは関係なく、投稿者の日常の一コマや、季節やイベントに合わせたメッセージなどを載せることで、ユーザーとの距離を近くすることも可能なのです。

成功しているD2Cブランドは、このテキストにも手を抜かず、巧みに利用することで多くのユーザーの共感を得ているのです。

さらに、ハッシュタグの使用方法にも注意が必要です。

ハッシュタグは、Instaglam内で検索を行う際に利用される記号です。

これをキーワードの頭に付けることで、ユーザーから検索してもらうことができるのです。

そのため、D2Cブランドは、写真を投稿する際には、様々なハッシュタグを掲載していますが、ここで注意しなければならないのが、キーワードの選択です。

いくら複数のハッシュタグを掲載しても、多くのユーザーから検索してもらえなくては意味がありません。

ハッシュタグを効果的に活用するためには、ブランドの世界観やイメージ、特徴を捉えたキーワードを選択することが必要なのです。

まとめ

D2Cビジネスでは、SNSを効果的に使用することが求められます。

そして、そのSNSの中でも、D2Cビジネスとの相性が良いのが、今回説明したInstaglamなのです。

実際に、このInstaglamを活用して成功しているD2Cブランドはいくつもあります。

それらのブランドは、Instaglamと自身のブランドの特性をうまく活かしています。

D2Cビジネスにおいて成功するためには、そうした人気ブランドのInstaglamの活用方法を参考にすることも大切なことなのです。