D2CビジネスでInstagramを活用し、ファンコミュニティを作るコツ

EC業界の中で、近年大きな注目を集めているビジネスモデルが「D2C」です。

D2Cとは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、商品の開発から販売までのすべての工程を自社内で完結し、顧客と直接的な関係性を構築する、ということが特徴です。

また、デジタル技術を用いているため、運営効率が高く、独自の世界観によって顧客の共感を呼ぶことができる、先進的なビジネスモデルですので、これも強みだと言えるでしょう。

D2Cビジネスを行う際、自社Webサイトへの集客や、商品PRの際にInstagramを活用したいものの、アカウントの効果的な運用方法がわからない、という方も多いのではないでしょうか。

今、Instagramユーザーが非常に増加していく中で、ショッピングにおける検索ツールとしても活用されているのです。

だからこそ、D2Cビジネスを行い、ブランドの商品PRやECサイトを集客する上では、Instagramの活用は必須であり、Instagram内でファンコミュニティを作らなければならないのです。

そこで今回は、D2CビジネスでInstagramを活用し、ファンコミュニティを作るコツについて詳しくお話させていただきたいと思います。

D2CビジネスでInstagramを有効活用したいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Instagram公式アカウントは「コミュニティ」である

大前提として理解しておかなければならないことは、Instagram公式アカウントは、コミュニティです。

共通の趣味や価値観を持った人たちが集まり、ひとつのコミュニティが作られていますので、闇雲にフォロワーを増やそうとするのではなく、共通の趣味や関心を持った人が集まる場所を提供する、というイメージを持つと、アカウントを運用しやすくなるでしょう。

公式アカウント上のポリシーに賛同してくれるフォロワーを集めることが重要ですので、どのようなコミュニティを作り、どのような人に集まってもらいたいのか、ということをよく考え、公式アカウントの運用ポリシーや投稿内容を決めていきましょう。

「プロフィール」を改善する

Instagram公式アカウントを運用する際、アイコンやユーザーID自己紹介文公式ハッシュタグなど、適切な内容を設定しなければなりません。

この内容を少し工夫することで、ユーザーから公式アカウントを見つけてもらいやすくなり、フォロワー数やリーチ数が変わってきます。

すぐに改善することができることも多いので、まずは自社公式アカウントのプロフィールを確認してみてください。

顧客とフォロワーの回遊動線を設計する

Instagram公式アカウントをコミュニティとして運用する場合、コミュニティメンバーとなるフォロワーや顧客の導線を上手に設計することが重要です。

フォロワーにとって投稿しやすいハッシュタグを設定したり、コメント欄でフォロワー同士がコミュニケーションを取り合いやすい雰囲気を作ることが大切なのです。

このような土台がしっかり出来上がった上で、フォロワーがInstagramの外側にある自社ECサイトなどに回遊する導線を設計していきましょう。

優れた導線設計を行っているブランドは、公式アカウントが投稿した写真の一部にショッピングタグが付けられており、そこからECサイトへの導線が設計されていたり、フォロワーや顧客がハッシュタグを付けて投稿した写真を、ECサイト上のコンテンツとして活用したりと、ECサイトとInstagramをシームレスに行き来することができるようになっていますので、参考にすると良いでしょう。

Instagram運営者に必要な心構え

公式アカウントを運営する際、運営者が顔を出すのか、フォロワーが投稿した写真にはコメントをするのかなど、運営のためのポリシーに関する悩みを持たれる方も多いでしょう。

実際にはアカウントを運営することにはルールはありませんので、しっかりポリシーを決め、ブランドの世界観を統一することができていれば、コンテンツに規則はありませんので、細かいことをそれほど気にしないほうが面白いコンテンツを発信することができるでしょう。

投稿頻度や、辞めた方が良いこと、フォロワーの増加方法、運営者の顔出し、売り上げ向上のための施策、どのようなコンテンツが好まれるのか、など、さまざまな悩みがあるかと思いますが、すべてのブランドに共通する答えはありませんので、自社が実施すべきことをしっかり考えて、ファンコミュニティを作るためにInstagramを運営していきましょう。

まとめ

以上、D2CビジネスでInstagramを活用し、ファンコミュニティを作るコツについてお話させていただきました。

数あるSNSの中でもInstagramは特にユーザー数を多く持っていますので、有効活用することで非常にビジネスに効果的な働きをするでしょう。

Instagramを活用する際には、ファンコミュニティを作るということを最重要視して、ぜひこれらのコツを参考にしてくださいね。