D2Cビジネスにおける、3C分析とランチェスター戦略の関連性

2010年頃から、アパレル業界や生活用品業界において、徐々にD2Cビジネスモデルが増えつつあります。

従来までは、商品を販売するブランドやメーカーが、実店舗を持ち、そこに訪れたお客様に向けて販売するか、流通業者を通じ、店舗に商品を卸して販売するなど、自社以外のチャネルを用いて商品を販売することが一般的でした。

ですがD2Cビジネスは、自社内で企画し、清算した商品を自社ECチャネルを活用して、消費者と直接取り引きを行うビジネスモデルです。

D2Cビジネスを展開することで、消費者へのダイレクトチャネルを確保することができますし、高利益率を期待することができます。

さらに企業の価値観を伝えやすく、消費者の意見も直接聞くことができ、すぐに商品に反映させることができますので、今D2Cを導入するブランドが続々と増えているのです。

D2C市場がどんどん拡大していく中で、販売競争に勝つための戦略で有効なものが「ランチェスター戦略」だと言われています。

このランチェスター戦略は、世界で最も広く利用されている戦略の一つだと言われており、主に中小企業や小規模事業が、一つ上のランクの規模の企業やブランドに勝ち抜くための戦略だと言われています。

D2Cビジネスを成功させるためにランチェスター戦略を活かすには、3C分析の知識も欠かすことができません。

そこで今回は、D2Cビジネスにおける、3C分析とランチェスター戦略の関連性について、詳しくお話させていただきたいと思います

今後D2Cビジネスにランチェスター戦略を活かしたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

3C分析とランチェスター戦略の関連性

3C分析とは、「Customer(市場や顧客)」「Conpetitor(競合)」「Company(自社)」という枠組みであり、自社の強みや環境、競合ブランドより勝っている点などを把握し、成功の要因となる主要部分を明確にしていくことを目的としています。

3C分析はシンプルではあるのですが、それぞれの項目に数多くのフレームワークが存在しますので、どれをどのように利用すれば良いのか、そして利用してどのような問いに対する仮説を導くことができるのか、という非常に高度な分析が必要になります。

ランチェスター戦略ろ3C分析の関連性を考えた場合は特に、点集中を提供すべきでしょう。

これによってビジネス・インパクトが最も大きいブランド化、そして顧客インサイトの分析への一点集中に繋がるのです。

強みとボトルネックを見つける

ランチェスター戦略をマーケティングに活用した場合、販売力は「リソースの2乗×効率化」となります。

この効率化の部分を、D2Cビジネスにどう活かすのかを考えた場合、「バリューチェーン分析により、自社の強みといかにビジネスの効率化に繋がる場所を見つけるか」というフレームワークと、3C分析によって見つけることができる自社の強みに関するバリューチェーン分析を活用し、明確化していきます。

他社に関しては、客観的な視点を持つことができるので、鋭い分析を行うことができるのですが、自社の強みに関しては、それが難しいので、上手くいかないことが多いかと思置います。

だからこそバリューチェーン分析を活用し、自社の強みと効率化させるポイントを見つけなければなりません。

企業が顧客に対して提供している価値から見て、どのようなプロセスで価値を提供することができるのか、ということを考え、価値提供に直接的に貢献している「購買物流」「製造」「出荷物流」「販売・マーケティング」「サービス」、そして価値を間接的に提供している「全般管理」「人事管理」「技術開発」「調達活動」に分解して考察していきます。

顧客に提供しているトータルの価値から、これら9つの総コストを引いた値を「マージン」として考え、それこそ企業が生み出している価値であると考えられるのです。

さらに、強みになる要素と、ボトルネックになっている要素か、もしくはボトルネックになりそうな要素かを抽出し、具体化することで、より自社の強みが具体化されますので、競合他社との差別化を測ることができるのです。

まとめ

以上、D2Cビジネスにおける、3C分析とランチェスター戦略の関連性についてお話させていただきました。

今、どんどん市場が拡大しているD2Cビジネスだからこそ、このような一歩踏み込んだ戦略をしっかり考えておかなければ、消費者から選ばれるブランドになることはできません。

今後もD2Cビジネスのためのさまざまな戦略がどんどん考案されていく中でも、D2Cビジネスにランチェスター戦略は非常に役に立ちますので、より飛躍的にビジネスを成長させたいと思われている方は、ぜひランチェスター戦略の知識をつけ、D2Cビジネスの役に立ててくださいね。