スタートアップD2Cブランド必見!無料で集客する「Google無料リスティング」

2000年代後半頃より、徐々にD2Cというビジネスモデルが大きな注目を集めています。

D2Cは、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、ECコマースが拡大したことにより、国内外で需要が伸びているビジネスモデルです。

D2Cビジネスは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、ブランドやメーカーが自社内で企画、製造した商品を直接消費者へ販売する仕組みのことを言います。

流通業者を介すことなく、自社ECサイトで商品を販売しますので、流通業者を介さないことが特徴でしょう。

スタートアップとして取り入れられやすいD2Cビジネスビジネスですので、特にスタートアップブランドがまず考えることは、いかにコストを抑えることができるか、ということでしょう。

自社ブランドのこと、商品やサービスのことをまだ認知していない消費者に対し、興味を持ってもらうことができるような集客施策を行わなければなりませんが、集客に関しても、出来る限りコストを抑えたいと思いますよね。

そこで今回は、無料で集客する「Google無料リスティング」をご紹介したいと思います。

スタートアップD2Cブランドを立ち上げる方は必見ですよ。

ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Google無料リスティング

Google無料リスティングよは、Google検索のショッピングタブに無料で商品を掲載することができる枠のことを言います。

今、新型コロナウイルス感染症により、おうち時間を過ごす消費者が増えたことで、ECの利用者が大きく増加しており、それと共に新たにECビジネスをスタートさせる事業者も多くなっています。

その影響により、従来までのショッピングタブと言えば、有料の広告枠しかなかったのですが、Googleは2020年10月より、無料で活用できるリスティングを公開したのです。

これにより、さまざまなブランドが商品を掲載することができる枠が「有料」と「無料」になり、選択することができました。

Google無料リスティングは、無料で利用することができるのですが、検索結果に表示される面積はある程度大きいので、有効活用することで、コストを抑えながらも売上の向上を狙うことができるでしょう。

Google無料リスティングを活用すべき理由

D2Cビジネスとして、オンライン上で商品を販売する際は、このGoogle無料リスティングの活用は必須でしょう。

その理由としては、何よりも「無料で集客」というところですよね。

実際利用しようと思った場合、本当に無料なのか、別途費用が発生してしまうのではないか、ということを考えられる方もいらっしゃるかと思いますが、Google無料リスティングは完全全て無料で利用することができ、さらに検索結果上位での表示回数やクリック数、クリック率のデータなども収集することができますので、これらのデータをもとに、商品を改善することもできるのです。

日々データの変化を見ることで、現状の売れ筋やトレンドなどを敏感に察知し、そして自社Webサイトを充実させるというサイクルを、無料で作ることができるのです。

D2CブランドがGoogle無料リスティングを成功させるポイント

D2CブランドがGoogle無料リスティングを活用し、ビジネスを施工させるためには、大前提として「商品点数が豊富」「検索量の多い商材を取り扱っている」「適切に商品データやビジネス情報が記載されている」ということが重要です。

もしこれらのポイントに当てはまっているのであれば、すぐにでもGoogle無料リスティングの活用をおすすめします。

今、Google無料リスティングを活用するD2Cブランドも非常に多くなっていますので、出遅れてしまえば、顧客が競合ブランドに流れてしまう可能性があるのです。

ですがもし、美容品や化粧品をメインとしているD2Cブランドの場合は、商品数が少ない場合が多いので、苦戦する事例が多いのでGoogle無料リスティングの活用に対する優先度は下げると良いでしょう。

Google無料リスティング掲載のステップ

Google無料リスティングを活用する場合は、まずGoogle Merchant Centerのアカウントを開設しましょう。

Google Merchant Centerは、商品データを管理、分析するサービスであり、無料でアカウントを開設することができます。

次にそのアカウントを経由して、自社ECサイトを認証し、検索結果上位に表示させたい商品データを送信します。

そして、Googleがそのデータを確認し、そのデータを掲載して良いのか、ということを厳格に審査し、審査をクリアすると掲載されます。

まとめ

以上、無料で集客する「Google無料リスティング」について、詳しくお話させていただきました。

Google無料リスティングは、特にスタートアップD2CブランドのWebサイト集客施策や売上向上施策に非常に効果的です。

完全無料で、自社D2Cビジネスを成長させることができますので、まだ取り組んでいない方は、ぜひ気軽にチャレンジしてくださいね。