D2Cビジネス集客に必要な「リスティング広告」の知識

インターネットを利用して、誰でも気軽にショッピングを楽しむことができるようになり、ECサイトがどんどん発展し、「D2C」というビジネスモデルが非常に大きな注目を集めるようになりました。

D2Cビジネスを展開することで、コストの削減を叶えることができ、独自のマーケティングを展開することができますので、ECビジネスを行う多くの企業がD2Cビジネスの展開を始めているのです。

D2Cを成功させるためには、思わず購入したくなるような魅力的な商品の開発を行い、それを広く知らせる適切なマーケティングを行わなければなりません。

D2Cビジネスでは、ネット広告を活用する場合が多いですよね。

ネット広告には、Webサイト上に掲載されるバナー広告やアフィリエイターに宣伝してもらうアフィリエイト広告、YouTubeへ出す動画広告などさまざまありますが、D2Cビジネスとして今、注目したいものは「リスティング広告」でしょう。

そこで今回は、D2Cビジネス集客に必要な「リスティング広告」の知識について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後D2Cビジネスで効率良く集客をしようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cビジネスでのリスティング広告

リスティング広告とは、検索結果画面に表示される広告で、ECサイトでの広告利用では、最も簡単ですぐに集客をスタートすることができ、結果が出やすいと考えられています。

リスティング広告は検索結果画面の広告枠に、自店舗の情報を表示させる施策では、ネットを通じて集客する手法としてSEOと同じように代表的です。

リスティング広告の最大の特徴は、「有料広告」だということでしょう。

広告だけに任意のキーワードでネット検索をした場合、Webサイト情報が必ず表示されます。

掲載先である「Google」や「Yahoo」などの審査に通れば、すぐに掲載されますので、集客をスタートさせるまでの時間がとても短いことが魅力的です。

また、リスティング広告はクリック単価制が採用されていますので、クリック毎に料金が発生します。

新聞や雑誌へ広告出稿すると、訪問者は不明瞭であったのですが、リスティング広告であれば、安価で効率的に集客することができ、さらに気軽に利用することができることも良いポイントでしょう。

リスティング広告活用のポイント

リスティング広告を出稿することで、EC購入者や閲覧者のデータ収集も可能になり、収集したデータの結果を解析することで、より効果的に集客を行うことができるようになるでしょう。

リスティング広告で収集したデータに加え、「Google Analytics」をはじめとする顧客の回遊率や離脱率、CV完了数などのアクセス解析ツールで得ることができるデータを併せ、解析すると良いでしょう。

リスティング広告のメリット

リスティング広告は、活用次第で素早く効果的に集客を行うことができる、非常にメリットが多い広告です。

リスティング広告はアカウントを開設して入稿し、それぞれの媒体での審査を通過すれば、すぐに広告が掲載されます。

審査日数も大体1営業日と、とてもスピーディーで、即効性も望むことができます。

また、D2Cビジネスはスタートアップ企業が多いのですが、リスティング広告は開設したばかりのECサイトの認知度向上にも非常に有効です。

リスティング広告を上手く有効活用し、アクセス数を伸ばしていきましょう。

また、広告塔化範囲を自由に選択できることも、大きなメリットでしょう。

リスティング広告は、広告を配信したい地域や曜日、時間帯、ユーザー性別や年齢、利用端末はパソコンであるのか、それともスマートフォンなのか、という端末の選択などまでを細かく設定することができますので、より狭くターゲットを絞り、効果的に広告を配信することができるのです。

そして、運用成績を簡単に把握することもできます。

Webサイトの管理画面にて、クリック数やコンバージョン、広告表示回数などの運用成績を確認することができるようになっていますので、広告効果をしっかり検証し、次回の施策の役に立てることができるのも、リスティング広告ならではのメリットでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネス集客に必要な「リスティング広告」の知識について、詳しくお話させていただきました。

リスティング広告は、比較的効果が現れやすく、そして即効性の高い集客方法ですので、D2Cビジネスにはぜひ活用すべきだと言えるでしょう。

リスティング広告には費用も必要になりますので、いつまで掲載をするのか、どのような効果を狙い、どのように出稿するか、という計画を立て、工夫し、SEOを並行して広告を活用することで、より集客力向上にも繋がるでしょう。

集客に課題を持たれているD2C事業者の方は、ぜひさっそくリスティング広告を取り入れてみてくださいね。