D2Cマーケティング戦略での重要なポイント

D2Cというビジネスモデルが大きな盛り上がりを見せています。

D2Cは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、製造者が消費者と直接やり取りをするという意味です。

D2Cビジネスの特徴は、企業やブランド、メーカーが自社ECサイトを用いて、商品を消費者に直接販売するため、仲介業者を介さない、ということでしょう。

2000年代後半からD2Cを採用する企業が多くなり、今D2Cの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

D2Cビジネスを展開することで、収益性が高くなり、自由な売り方をすることができること、そして顧客データを収集し蓄積することができるので、効率よPDCAを回すことができるのです。

D2Cビジネスには、マーケティングは絶対に必要で、そのための戦略を考えなければなりません。

ですがもちろん、従来までのマーケティングの考え方を捨てるわけにもいきません。

そこで今回は、D2Cマーケティング戦略での重要なポイントについて、お話させていただきます。

今後D2Cビジネスの展開を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、なって今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ポイント1:重要なことは世界観とファン

D2Cビジネスのマーケティングで最も重要なことは、「世界観とファン」です。

特に、新規事業としてD2Cブランドを立ち上げた場合、そのブランドの世界観の構築が非常に重要になってくるでしょう。

従来のマーケティング手法であれば、テレビやラジオや雑誌などのマスメディアから、より大勢の人をターゲットにするという、一方通行な手法であったのですが、今は消費者自らが情報を得て、その情報を選択し、消費行動を行うという双方向のやり取りを行いますので、D2Cブランドは、よりニッチなニーズを満たすための明確なコンセプトを打ち出す場合が多いのです。

なぜD2Cビジネス市場がここまで大きく拡大しているのか、ということを考えると、

「モノの消費からコトの消費へシフトした」ということがあり、さらに今後は消費者のニーズが社会的な意味や独自の世界への共感が伴う消費行動である、「イミの消費」へと変わっていくことが考えられています。

消費行動に対する意識が変化しているからこそ、今までと同様に「所有すること」を目的としたモノ作りは響きにくくなっています。

その商品やサービスを購入することで、価値のある体験を得て、ソーシャルグッドな活動に参加することの意識を高めていく必要があるでしょう。

ポイント2:マーケティンの基本を押さえる

D2Cビジネスだからと言っても、そもそものマーケティングの基本が変わることはありません。

フレームワークを活用した分析、そしてブランドミッションを伝える方法など、D2Cビジネスを行う上で非常に役に立つのです。

フレームワークを使った分析や、ブランドミッションの伝え方など、顧客のペルソナを設定してカスタマージャーニーを行うことも、D2Cビジネスを行う上では重要であり、さらにD2Cブランドの成長と共に、それらを定期的に見直すことも必要です。

ポイント3:D2C独自のマーケティング戦略

D2Cビジネスは、ただ高品質で機能的な商品を売るだけでなく、その商品を通しての「体験」「イミ」を提供しなければなりません

最新の技術はとても魅力的ですが、それだけが消費者ニーズではないことを知っておかなければならないのです。

日本国内で成功しているD2Cブランドは、自社独自の商品のオリジナリティと、顧客体験の提供を両立させています。

これをしっかり意識しているD2Cブランドこそ、今後さらなる成長が期待されるのです。

ポイント4:クラウドファンディングを活用する

ここ最近においても、D2Cビジネスに参入する企業が、商品を販売する前にクラウドファンディングを活用し、成功している事例が非常に多いので、D2Cビジネスとも非常に相性が良いと考えられているのです。

クラウドファンディングを活用することで得られるメリットは、サービスを提供する前に資金準備が可能であること、商品やブランドストーリーの検証も非常に効果的であること、今後の商品開発やサービス提供時に活かすことができることが挙げられるでしょう。

また、ファンエンゲージメントを得るために、SNSを活用することで、新規顧客獲得に繋がりますし、影響力を持つインフルエンサーと協力することで、インフルエンサーマーケティングを行うこともできます。

固定客をいかによりブランドのファンになってもらうことができるか、ということを考えてSNSを活用すると良いでしょう。

まとめ

以上、D2Cマーケティング戦略での重要なポイントについて、詳しくお話させていただきました。

D2Cビジネスを行う上では、従来までの基本的なマーケティング知識に加え、D2Cだけを意識したマーケティングも重要になってきます。

今後もさらにD2C市場は盛り上がりを見せ続けますので、ぜひ確実なマーケティング戦略で、確実にファンを増やして下さいね。