D2Cビジネスで今の時代のマーケティングを行うためのWebサイト構築

ここ数年で、D2Cというビジネスモデルが右肩上がりの成長を続けています。

D2Cビジネスモデルは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、アパレルやコスメ業界で導入され始めています。

今後はさらに小売業界全体に普及していく可能性がありますので、D2Cビジネスの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

D2Cビジネスを行う上では、Webサイトの活用は欠かすことができません。

特にオンラインを中心とし、購買体験の最適化が求められるD2Cビジネスだからこそ、今の時代に適したマーケティングを行うことができるWebサイトは非常に重要です。

Webサイトを構築する上では、どのような構築システムを選定するのか、初期費用や機能の設定はどうするのか、そのWebサイトにて自社の売り上げ目標や目標とするビジネスモデルは実現することができるのか、激しく変わるEC市場のトレンドに合ったマーケティング施策を行うことができるのか、ということを考えなければなりません。

そこで今回は、D2Cビジネスで今の時代のマーケティングを行うためのWebサイト構築について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

これからD2CビジネスでのWebサイトを構築しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Webサイト構築システム契約までのステップを理解する

まずWebサイトを立ち上げる目的を明確にすること、そしてWebサイトの構築方法をいくつか比較検討し、D2Cビジネスの目的を実現することができるシステムを選択しましょう。

このステップを飛ばして、先に初期費用や機能のみでシステムを選んでしまうと、ECサイト立ち上げてから実現したいサービスを行うことができない、サポートを受けられない、売り上げが伸びると重要課金費用が高騰し、収益を圧迫してしまう、という状況になってしまうのです。

ECサイトの目的を明確にする

ECサイトを立ち上げる際、まずは目的を明確にすることが重要です。

ECサイトの立ち上げ後、顧客に対しどのような価値を提供すれば良いのか、これらをしっかり明確にすることで、目標を実現するためのECサイト構築システムを選ぶことが重要なのです。

ECサイトにてどのようなことを実現させたいのか、ということを具体的にイメージすることで、自然と基準も明確になるでしょう。

将来の売上や運用フローを見据える

ECサイトの売上高やトラフィックに応じて、一定の料率でシステム手数料が発生するEC構築システムもありますので、ECビジネスの売上目標は、システムを選ぶときの判断基準に大きく影響します。

このような仕組みは、従量課金制と言われており、この仕組みでECサイトを構築すると、ECサイトの売上規模が大きくなるにつれて、システム利用量が高額になってしまうので、注意が必要です。

ECサイトの立ち上げ後は、商品登録や注文処理、商品ページの追加や更新、ブログなどのコンテンツの更新など、運用のためのさまざまな業務が発生しますので、これらの業務を円滑に進めるためにも、管理画面の使い勝手や利便性なども重要な判断軸としましょう。

またその他にも、システムベンダーとの商談をスムーズに進めるために、取り扱いのある商品数やカテゴリー、社内エンジニアの有無や、外部システムとの連携の必要性なども事前に確認しておきましょう。

Webサイト構築システムを理解する

Webサイトを作る目的を整理し、実現したい目標やコスト、スケジュールを確認できれば、その後はWebサイトをどのように構築するのか、ということを決めなければなりません。

自社Webサイトを立ち上げるための主な方法は、大規模Webサイト向けの「フルスクラッチ」、基本機能を改善して使う「ECパッケージ」、常に最新機能を使うことができる「SaaS・ASP」、ライセンスコストが無料の「オープンソース」があります。

それぞれのブランドや商材によって、最適なシステムは違いますので、機能や料金体系、契約前の対応、システムの拡張性、セキュリティ体制、サポート体制、システムの汎用性、運用、カスタマーサクセス、トレンドをしっかり確認し、自社に合ったシステムを選定しましょう

まとめ

以上、D2Cビジネスで今の時代のマーケティングを行うためのWebサイト構築について、詳しくお話させていただきました。

顧客とのつながりを最重視しなければならないD2Cビジネスだからこそ、これらを重視することができる機能が備わっているシステムを活用してD2CビジネスのWebサイトを作ることは、非常に重要です。

これまで以上にリピーター育成が重要になっている今だからこそ、これらのポイントをしっかり理解して、自社D2Cブランドに最適なWebサイトを構築してくださいね。