D2Cビジネスで必要なマーケティングオートメーションの基礎知識

インターネットとSNSの普及に伴い、D2Cと呼ばれるビジネスモデルが多くの注目を集めています。

D2Cはスタートアップを含めた多くの企業が参入しており、製造者が消費者と直接取引を行う仕組みです。

商品の販売において、仲介業者が入ることがありませんので、手数料がかかることはなく、さらに消費者と直接コミュニケーションを取ることができますので、新しい時代に即したビジネスモデルとして浸透しています。

世界的なトレンドビジネスとして注目を集めており、日本でもアパレルや生活雑貨、家具家電、食品などの業界がD2Cビジネスを導入し、市場はどんどん拡大しています。

D2Cビジネスを行う上では、効率よくマーケティング活動を行っていかなければならないのですが、このマーケティング活動において、マーケティングオートメーションを活用することで、段階的にプロセスを踏んで、見込み顧客を発掘し、そこから顧客へと育成することができます。

マーケティングオートメーションにより、効率的な営業活動を行うことができますので、時代の流れに乗った業務改善を行い、生産性の向上に繋げることができますので、マーケティングオートメーションの知識は必要不可欠なのです。

そこで今回は、D2Cビジネスで必要なマーケティングオートメーションの基礎知識について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

より効率よくD2Cビジネスを進めていきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

マーケティングオートメーション

今、多くの企業でマーケティングオートメーションを導入しようという動きが広がっています。

従来までは人が行っていたマーケティング活動を自動化するシステムであり、大量のデータを効率よく処理することができるので、コストや時間を大幅に削減することができます。

見込み顧客を収集し、メールマガジンなどによりその見込み顧客の関心を高め、そして購入に繋がる確率の高い顧客を選別するための、一連のプロセスです。

マーケティングオートメーションにより、見込み顧客の情報、そして行動ログを一元管理し、キャンペーンで育成し、購買意欲の高い見込み顧客を絞り、自動的に行っていきます。

マーケティングオートメーションのメリット

マーケティングオートメーションを導入するメリットは、「購買意欲の上昇」「取りこぼし防止」「セールスチームの底上げ」「購入率の向上」です。

見込み顧客が自社商品に対し、どれほど興味や関心を持ち、どれほど購買意欲があるのか、ということを見極めることができますので、見込み顧客の心理状況や行動ログに合わせて情報を発信することで、効率よく購買意欲を高めることができるのです。

また、タイミングや条件の違いにより、購入まで至らなかった見込み顧客でも、マーケティングオートメーションにより、見込み顧客の心理行動を分析することで、その見込み顧客に対して最適なアプローチをすることができますので、最適な情報発信をすることができ、取りこぼしを防ぐことができます。

そして、マーケティングオートメーションは、属人的になってしまいやすい組織内のセールスチーム全体の底上げを図ることができ、さらにインサイドセールスチームがマーケティングオートメーションを利用して、見込み顧客を育成してからセールスチームに引き渡すことで、さらに受注率向上の可能性が高まります。

マーケティングオートメーションの基礎用語

マーケティングオートメーションを行っていると、多くの専門用語が出てくるでしょう。

特に覚えておきたい用語は、「リード:見込み顧客」「ホットリード:購入に繋がる確率の高い見込み顧客」「スコアリング:見込み顧客の興味関心、行動の点数」「ナーチャリング:商品にある程度の興味を持っている見込み客を購入する顧客まで育成すること」「ステータス:見込み顧客関心度や検討状況のランク」「ポテンシャル:ターゲットとなる見込み客」「カスタマージャーニー:ターゲット顧客の行動や思考、感情を見える化したもの」です。

これらの専門用語をしっかり理解しておきましょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスで必要なマーケティングオートメーションの基礎知識についてお話させて頂きました。

マーケティングオートメーションは、国内外問わず大きく成長しており、今後もさらに急成長することが予想されています。

D2Cビジネスに導入することで、より効率よくビジネスを進めることができますし、購入率も徐々に向上することが期待されるでしょう。

マーケティングオートメーションを十分に理解し、効果的に活用することで、非常に強い武器になりますので、今の時代の流れに乗った業務改善により生産性を向上させるためにも、まだマーケティングオートメーションを導入していない方は、ぜひこの機会に導入を検討してみてくださいね。