D2Cビジネスは動画マーケティングに取り組むべき理由

今多くの業界で注目を集めているビジネスモデルが、「D2C」でしょう。

ブランドやメーカーが消費者に対して直接商品を販売することであり、仲介業者を介すことなく、主にECサイトを通じて商品販売を行うことが多いです。

今はInstagramを中心として、TwitterやLINE、Facebook、SNSやブログ、YouTubeなどのオンラインから集客し、商品を販売することが容易にできるようになっているので、無名のブランドやメーカーであっても急速に伸びて注目を集めることができるようになっているのです。

D2Cビジネスなどのマーケット活動において、今SNSが重要な役割を担っています。

特に動画を活用したコンテンツに関しては、一度に大量の情報を発信することができるのですが、ハードルが高いと感じられている方も多いのではないでしょうか。

ですが、動画マーケティングは今一番取り組むべきマーケティング戦略とも言われているのです。

そこで今回は、D2Cビジネスが動画マーケティングに取り組むべき理由について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後動画マーケティングを活用していきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

動画マーケティングに取り組むべき理由

・マーケティングの変化

消費者行動の変化に伴い、マーケティングが変化していることが動画マーケティングに取り組むべき理由として挙げられます。

数年前までであれば、消費行動は商店街や百貨店、スーパーがメインとなっていたのですが、今はスマホアプリなどによるスマホ完結型が多くなっており、消費行動がオンラインへと変わってきているのです。

消費行動の変化に伴い、マーケティングも大きく変化しているからこそ、リーチもGoogleマップでの口コミやSNS、Web広告、アプリがメインになってきており、特にInstagramやTikTokなどの動画系SNSがオンラインマーケティング上で有効な情報発信として注目されているのです。

・動画マーケティングと相性が良い商材の場合

認知度が高いSNSとしては、Facebook、Twitter、YouTube、Instagram、TikTokがありますが、それぞれのSNSは、ユーザー属性やコンテンツの方向性が違いますので、自社に合うSNSはどれか、検討しなければなりません。

SNSに慣れていない年配者向けの商材やニッチ性が高い商材を取り扱うのであれば、そもそも動画マーケティングにおいて苦戦することが多いでしょう。

ですがその一方で、SNSと身近なデジタル世代向けの商材や、単価がリーズナブル、もしくは高単価であってもコンプレックス商材などは、動画マーケティングと非常に相性が良いと言われています。

SNSでの動画コンテンツは、滞在時間が長い傾向にありますし、最近の消費者との消費行動とも相性が良いのです。

・「バズる」可能性がある

バズるとは、主にSNSで急激に注目されており、多くの人に拡散されることです。
口コミで拡散されていきますので、広告宣伝費がかからず、高いエンゲージメントに期待することができるのです。

動画マーケティングでは、このバズることに期待することができるので、取り組むべきだと言えるでしょう。

ではバズる動画コンテンツはどのように作れば良いのでしょうか。

一概に動画コンテンツと言っても、ビジネスや商品説明がメインとなっている動画から、エンタメ要素を盛り込んだ動画など、方向性はさまざまです。

どのような動画コンテンツが良いのか、ということを導き出すためには、まず相対的に評価することができるデータを社内に蓄積し続けることが重要です。

最初は競合他社の動画マーケティングを調達し、真似をしていき、そこから得た数値を少しずつ蓄積し、分析していき、数字が伸びた動画の共通点を集め続けましょう。

そしてその共通点を組み合わせて、また新しいコンテンツを作り続けることができれば、どのような業界であっても動画マーケティングの数字を伸ばし続けることができるでしょう。

よくあることが、「このようなサービスを提供しているのでぜひ使ってみてください」という動画コンテンツは、ただユーザーに対して情報を押し付けているだけです。

自社が狙いたいターゲットとなるユーザーは、どのような動画コンテンツを求めているのか、それに対し競合他社はどのような動画コンテンツを出しているのか、ということをしっかり分析し、蓄積、そして配信、すり合わせを何度も繰り返すことで、ある程度数字を見込むことができるでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスは動画マーケティングに取り組むべき理由についてお話させて頂きました。

今後さらに拡大するであろうD2C市場では、動画マーケティングは欠かすことができなくなってくるでしょう。

動画マーケティングを始める際は、まず自社と合うSNSはどれなのか、自社顧客からはどのような動画コンテンツが求められているのか、ということをしっかり理解し、コストや目標数値、そして最終的なKPIなどすべてを考え、運用価値があるかどうかを判断すると良いでしょう。

動画マーケティングはD2Cビジネスに非常に良い影響を与えますので、ぜひさっそく取り組んでみてくださいね。