D2Cの商品開発で重要なのは何か?

D2C市場は、日々拡大を続け、新たなD2Cブランドが続々と誕生し続けています。

しかし、市場が拡大したために、競争は激しくなり、今では、生き残るもの難しいような状況となっているのです。

そのような状況の中で、多くのD2Cブランドが、勝ち抜くために新たな商品を次々と開発しています。

ですが、闇雲に商品を開発しても、この厳しい競争の中では注目されることすら難しいのです

そこで今回の記事では、D2Cの商品開発には何が必要なのかについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cは差別化だけでは戦えない!

D2Cは、商品の企画、開発から販売までを、中間業者を介することなく、自社で内製する仕組みのビジネスモデルです。

デジタルを最大限に活用し、自社ECにおいて消費者に直接商品を販売し、SNSを活用して消費者とコミュニケーションをとりながらマーケティングを行うのが特徴です。

このD2Cビジネスは、ここ数年と言う短い間に急速に成長し、多くのD2Cブランドが誕生しています。

そして、この成長は現在も続いており、日々新たなブランドが誕生し、市場は拡大化しています。

このように、新しいビジネスが成長すると言うことは悪いことではありませんが、市場が拡大すればするほど、競合が増え、ブランド間の競争は激しくなっていくのです。

D2Cビジネス創成期のころであれば、一つ一つのブランドが注目を集めることができましたが、現在ではブランドの数が増え過ぎてしまい、存在感を示すことが困難な状況となっているのです。

このような状況の中で、消費者の注目を集めるために重要とされるのが、差別化です。

この差別化とは、他にはない特徴を強く打ち出すことで、他社の商品よりも優位に立つ戦略のことを指しています

例えば、従来のビジネスでは、他のメーカーの商品よりも機能が優れている、デザイン性が高い、価格が安いと言ったことで、差別化を図っていました。

しかし、D2Cビジネスは、そもそもがニッチな市場を狙ったビジネスであり、どのD2Cブランドも初めから他にはない商品を打ち出しています。

この中で、明確に差別化を図ると言うのは非常に難しいことです。

D2Cビジネスは、従来の同じような商品を並べたビジネスとは全く異なるものであり、他者との差別化を図るだけでは戦うことができないのです

D2Cで生き残るには差別化ではなく価値が重要!

では、D2Cビジネスでは、差別化ではなく何で戦えば良いのかと言うと、それが価値なのです。

この場合の価値とは、機能が優れている、品質が高い、デザイン性が高いと言うような商品の機能的な価値のことを指しているわけではありませんし、商品の価格のことでもありません。

消費者がこのブランドの商品だから購入したいと思うような価値のことを指しているのです。

例えば、家電であれば、多くのメーカーが既に高機能、高品質の商品を出しています。

その中で、機能が高いことを強調しても消費者の関心を引くことはできません。

その商品を購入することで消費者の生活が楽しくなると言ったような、精神的な面で価値を提供することが必要なのです。

人は何かに価値を感じるときに機能だけを見ていることはありません

むしろ、機能など気にもせず、その何かを持てる喜びや誇り、その何かを利用できるワクワク感などに価値を感じるのです。

つまり、この商品でなければならない、この商品だから買いたいと消費者に思わせる何かが、ここで言う価値なのです。

D2Cビジネスは、そもそも良質なものを適正な価格で販売することを基本としています。

そのため、商品の機能が優れている、品質が高いことは大前提と言っても良いことなのです、そのD2Cビジネスにおいて、価値を創り出すためには、消費者が本当に求めているものは何かを追求することが必要になります。

これは、消費者の属性や趣味、嗜好と言ったデータで分かることではありません。

消費者は何に悩んでいるのか、どんな問題を解決したいと思っているかと言うような、消費者の心の奥にある心理を探り出し、理解することが重要なのです。

実際に、成功しているD2Cブランドの多くは、この点を理解し、SNSを活用して消費者とコミュニケーションをとることで、消費者の心理を探り出しています。

そして、それを基に商品を開発、改善し、消費者が本当に求めているモノを作り、価値を創り出しているのです。

D2Cビジネスにおいて、商品はただ売るだけのものではなく、消費者にとって、ただ買うだけのものではないのです

それを消費者に提供することで、消費者の悩みを解消することができるか、消費者の生活を潤すことができるか、消費者にとっては、自身の問題の解決になるか、生活が楽しくなるかと言ったことが大切なのです。

D2Cブランドが商品を開発する際には、この点を最も重要と考える必要があるのです。

まとめ

商品を開発する際に、良く言われているのが差別化です。

これは、他にはない商品を作ることで、他社よりも優位に立つ手法です。

従来では、この手法が一般的となっていましたが、D2Cビジネスではこれだけでは勝ち抜くことができないのです。

D2Cビジネスで戦っていくためには、今回説明したように、消費者が本当に求めるものを提供し、価値を創り出していくことが重要となるのです。