D2Cの成功に欠かせないパッケージデザイン

近年は、ECサイトを利用した購買活動が一般的となっており、その中で、最も注目されているビジネスが、消費者に直接商品を販売するD2Cビジネスです。

このD2Cビジネスの成長は目覚ましく、市場は急速に拡大し、多くのD2Cブランドが誕生しています。

そして、このD2Cビジネスにおいて、成功に欠かせない要素の一つがパッケージデザインなのです。

そこで今回の記事では、D2Cの成功に欠かせないパッケージデザインについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cにおけるパッケージデザインの重要性

これまでもパッケージデザインは重要とされてきましたが、従来の場合、パッケージデザインの役割は、店頭において、消費者の興味や関心を引き、購入に導くことが主となっていました。

分かりやすく言うと、コンビニやスーパーなどの店頭でどれだけ目立ち、消費者の関心を引くことができるかが重要であったのです。

しかし、実物を見ることができないECサイトでは、パッケージデザインで消費者の関心を引くことはできません。

消費者がパッケージデザインを目にするのは、商品を購入した後であり、その役割はこれまでは大きく変わるのです。

これまでパッケージデザインは、その役割から、とにかく目立つこと、分かりやすいことが求められていましたが、D2CビジネスのようにECサイトが販売の軸となる場合、ブランドの世界観やイメージの訴求に利用されるようになっているのです

つまり、D2Cビジネスでは、パッケージデザインをブランディングに利用しているのです。

個性的なパッケージデザインで成功したD2Cブランド

実際に、D2Cブランドで商品を購入した場合、独自の個性を強調したパッケージで商品が届けられることがほとんどです。

その中でも、個性的で魅力的なパッケージで注目されているのが、アメリカのD2Cブランド「Allbirds」です。

このブランドは、スニーカーを提供するシューズブランドですが、創業当初は1種類のシューズしか扱っていませんでした。

それにもかかわらず、このブランドは、2年間で2億ドルもの売り上げをたたき出し、あらゆる方面から高い注目を集めたのです。

その理由は、良質な素材を使用し、商品自体が魅力的であることもありますが、中でも、パッケージデザインに強くこだわったことが消費者から支持された大きな理由と言えるのです。

このブランドは、シューズと言う商品そのものだけでなく、商品を購入費した消費者の手元に届くものすべてに価値を持たせたのです。

例えば、通常ECサイトが配送に使用するのは、単なる段ボール箱であることが多いですが、このブランドの配送用の箱は、到着後にはシューズボックスとして利用できる秀逸なデザインとなっています。

また、箱の中の緩衝材やシューズの中のキーパーなどにも、ブランドのバリューや商品の特徴などを記載し、ブランドの価値を会高める役目を持たせているのです。

これにより、消費者は、商品が届いた瞬間からこれまでにない魅力的な開封体験をすることとなり、その体験がSNSなどを通して大きな話題を集め、多くの消費者にブランドの名を広めることに成功したのです。

D2CのようなECサイトで販売を行うブランドは、実物を見てもらうことができないと言うハンデがあります。

しかし、前述のD2Cブランドは、そのハンデをものともせず、パッケージデザインにこだわることで、サプライズプレゼントのような魅力的な開封体験を演出し、消費者を強く惹きつけているのです。

D2Cブランドが、何の変哲もない段ボール箱や包装で商品を届けたとしても、問題があるわけではないですが、他のECサイトと同じように、ただ商品を届けるだけでは、消費者はそのブランド自体に関心を持ってはくれません。

商品はもちろんですが、ブランドに関心を持ち、ブランドのファンとなってもらうことが、D2Cビジネスにおいては最も重要なことです。

そして、ブランドのファンとなってもらうためには、このブランドのように、パッケージデザインにまで、独自の世界観を追求し、それを価値のある体験として提供することが必要なのです。

現在では、このブランドのパッケージデザインは、多くのD2Cブランドの手本となっており、これを参考にそれぞれのブランドが、独自のパッケージデザインを作り出しているのです。

そして、これは、D2Cで成功するためには、欠かせない要素となっているのです。

まとめ

D2Cビジネスは、ブランドの世界観やストーリを徹底して訴求していくことが求められるビジネスです。

そして、そのブランドの世界観やストーリーはECサイトやSNSなどを通じて、消費者に伝えられます。

しかし、成功しているD2Cブランドは、それだけではなく、パッケージデザインにまで、ブランドの世界観やストーリーを追求しているのです

すなわち、D2Cブランドが成功するためには、パッケージデザインに至るまでも、ブランドの価値を高めるブランディングに利用する必要があるのです。