成功するD2Cの共通点とは?

現在のEC市場は、プラットフォームの技術革新などにより、誰でも簡単にECで物が売れるようになっています。

その中で、自社で商品の企画から製造、販売までを内製するD2Cというビジネスモデルが注目を集め、ブランドを立ち上げる事業者が増加しているのです。

このD2Cによって立ち上げられたブランドは続々と増え続けており、大流行と言っても良いほどの盛り上がりを見せてはいますが、流行っているからと言って誰もが成功できるわけではありません。

成功しているD2Cブランドも存在していますが、苦戦しているD2Cブランドはそれ以上に多いのです。

そこで今回の記事では、成功するD2Cの共通点について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cで成功するためには?

D2Cブランドは、ここ数年と言う短期間に大幅に増加し、市場は拡大化を続けています。

メディアに頻繁に取り上げられるD2Cブランドも多く、成功事例ばかりが目に付くような状況となっていますが、実際に成功しているのはほんの一握りのブランドです。

D2Cブランドの多くは苦戦しており、早期に撤退するブランドさえ存在しているのです。

D2Cビジネスが流行しているからと言って、誰もが簡単に成功できるわけではありません。

成功しているD2Cブランドには、成功するだけの理由があるのです。

成功しているD2Cブランドはいくつもありますが、そのほとんどに共通する成功の要因があります。

これからD2Cブランドを立ち上げるのであれば、その成功の要因を参考にし、ビジネスに活かしていくことが大切です。

成功しているD2Cブランドの共通点

成功しているD2Cブランドに共通する成功の要因として挙げられるのは、まず一つ目が、

ブランド独自の世界観を確立することができているという点です。

D2Cビジネスでは、ブランドの世界観を作り上げ、それを顧客に強く訴求していくことが求められます。

D2Cに限らず、成功しているブランドはどのブランドも独自の世界観を作り上げ、ブランドを確立しています。

その確立した世界観こそが多くの消費者を惹きつけ、ブランドの熱狂的なファンを生み出していくのです。

D2Cビジネスは、自社内で一貫してビジネスのすべての工程を内製することが可能であり、それ故に、ブランドの世界観を統一することが従来よりも容易となっています。

このメリットを活かし、多くのD2CブランドがSNSや自社ECを駆使してブランディングを行い、世界観を確立し、顧客の支持を得ているのです。

二つ目の要因として挙げられるのが、

自社のターゲットととなる顧客を正しく理解しているという点です。

ブランドビジネスを行っていく上で、ターゲットを正しく理解することは欠かせないことです。

自社のブランドのターゲットはどういった顧客なのか、その属性や、嗜好、関心など、ターゲットのことを正しく理解してこそ、的確なセグメンテーションやターゲティングをすることが可能なのです。

ターゲットのことを理解していれば、そのターゲットが求めているモノも理解することができるのです。

三つ目の要因として挙げられるのが、

SNSを巧みに利用しているという点です。

D2Cビジネスは、デジタルを最大限に活用するビジネスであり、その筆頭となるのがSNSです。

SNSは、他のビジネスにおいても重要視されているツールではありますが、従来のブランドビジネスにおいては、主にマーケティングツールとしてSNSを利用しています。

D2Cビジネスにおいても、SNSをマーケティングに利用することはありますが、最も重要な目的はSNSを利用し顧客とコミュニケーションをとることです。

SNSは、そもそもがコミュケーションをとるためのツールであり、宣伝目的の利用を嫌がるユーザーも多く存在しています。

成功しているD2Cブランドでは、そのようなSNSの特徴を理解し、主にコミュニケーションツールとしてSNSを利用し、積極的に顧客とコミュニケーションをとっています。

これにより、SNSの特性を最大限に活かすことが可能となり、顧客を取り込むことに成功しているのです。

まとめ

D2Cビジネスを成功させる法則があるわけではないですが、成功しているD2Cブランドには上記のような共通点があります。

しかし、これはあくまでも外から見た場合に、分かりやすい共通点です。

このほかにも共通している点はありますし、成功したのは各ブランドそれぞれが地道に努力した結果でもあるのです。

ですから、この共通点をカバーしていれば、必ず成功できるというわけではないのです。

この共通点をすべてカバーしていても、商品自体に魅力がない、商品の質が悪いために消費者から支持を得ることができないこともありますし、サービスの質が悪い、ショップの対応が悪いといったことで消費者を逃してしまうこともあります。

D2Cビジネスを行う上で、商品やサービスが良質であることは言うまでもないことです。

現代の消費者はモノやサービスの溢れる時代にあるため、見る目が厳しくなっています。

その消費者の関心を惹きつけ、取り込んでいくためには、商品やサービスが良質であることは大前提であり、それにさらにプラスされる要素が必要となるのです。

そして、その要素というのが、今回説明した共通点なのです。