D2Cビジネスを成功させるために根本的に重視すべきこと

近年、メーカーやブランドが消費者に直接商品を販売する「D2C」ビジネスモデルが大きな注目を集めています。

スマートフォンやSNSが消費者の日常生活に広く普及したことにより、D2Cの市場規模も年々拡大傾向にあります。

D2Cビジネスは中間コストを抑えることができ、顧客情報を収集することができますので、日本でもアパレルブランドを中心にどんどん広がりを見せているのです。

自社ECチャネルを持ってビジネスを行いますので、自社商品をどのような人がどれくらいの頻度で購入しているのか、という詳細情報を把握することができ、顧客ニーズによりマッチしている商品を販売することができるのです。

D2Cという言葉が流行する前から、自社独自の商品を自社ECサイトで販売し、顧客との繋がりを重視した取り組みを行っていたブランドも少なくはないのですが、D2Cという言葉が生まれ、今多くの企業がD2Cの導入を始めている中で、消費者から選ばれるブランドになるにはどのようなことを重視しなければならないのでしょうか。

D2Cビジネスを効率良く進めるためには、広告やSEOなどの施策はもちろん、ECサイトを伸ばすための考え、そしてD2Cビジネスに向き合う心構えを知っておかなければなりません。

そこで今回は、D2Cビジネスを成功させるために根本的に重視すべきことについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

これからD2Cビジネスを伸ばしたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

自社ECサイトをコツコツ継続させる

自社ECを伸ばすためには、ECショッピングモールと大きく異なりますので、日々地道な施策をコツコツ積み重ねることが重要です。

少しでも時間があるのであれば、Webサイトを更新し、何か提供できる情報があればメールマガジンを配信する、このような、集客と接客と追客の施策を継続してコツコツ積み重ね、続けなければなりません

自社ECは、時間と労力をかけた分だけ成果が返ってくるということが良いところですので、D2Cビジネスを成功させるためには時間と労力を怠らず、コツコツ前に進んでいかなければなりません。

また、ECショッピングモールと違い、自社ECは顧客との距離が近く、直接コミュニケーションを取りやすいので、モノづくりのストーリーや企業の理念などを顧客に伝えることを意識しましょう。

顧客を理解する

もう既にD2Cビジネスを行っている場合、ECサイトをリニューアルオープンすることも、売り上げを伸ばすきっかけになることがあります。

今のECサイトは、商品が探しやすく選びやすくなっているか、絞り込み検索をすることができるかを確認し、さらにシーンごとに商品を選ぶことができるような特集ページが作られていれば、より魅力的ですよね。

さらに、ブランドが大切にしていることを伝えるためのコンテンツページを作り、モノ作りに対するこだわりや、バックヤードの取り組み、スタッフについて、などの情報を紹介することで、商品を大切に作っていること、そして顧客のもとに商品が届くまでの作業を大切にしていることなどを伝えることができ、購入前の不安要素を無くすことができます。

顧客のペルソナを考え抜き、顧客はどんな人で何を求めているのか、ということを理解し、顧客が求めているコンテンツを作ることが重要なのです。

自社ECの場合、売り上げが急激に伸びることはないので、顧客のために必要な施策を、もし時間がかかったとしても諦めずに継続することこそ、顧客に選ばれるブランドになるのです。

オンライン接客のための環境を整える

D2Cブランドは特にアパレル業界が展開する場合が多いのですが、店舗を運営しているアパレルブランドの場合、新型コロナウイルス感染の影響により、店舗運営の縮小を余儀なくされたブランドが多く、D2Cにシフトチェンジするブランドが目立っています。

そこで店舗スタッフがオンラインでも接客できるよう、環境を整えることが重要です。

実店舗を持っているブランドの場合、D2Cビジネスを伸ばすためには、店舗スタッフがオンラインでも活躍することができる環境が必要です。

店舗スタッフとECサイトの連携は欠かすことができませんので、新しい働き方を促す環境を整えることや、オンライン接客ツールを導入することなどを行いましょう。

ECサイトはファン作りの場所という意識を持つ

ECサイトの役割を販売のみに限定せず、製造者の思いや商品に不随する情報を発信する場所とすることで、自社ECサイトはただの販売チャネルではなく、ファン作りの場所になるのです。

売り上げを伸ばすための広告や、デジタルマーケティング施策ももちろん重要なのですが、それよりもまずリピーターやファンを増やすことに重点を置く、ということもD2Cビジネスが成功するきっかけになるのです。

まずは顧客に会員登録してもらい、顧客との繋がりを持つこと、そして何かのきっかけがあったときに自社ブランドを選んでもらう関係性を維持することが重要なのです。

まとめ

以上、D2Cビジネスを成功させるために根本的に重視すべきことについてお話させていただきました。

これらの考え方は、D2CビジネスをはじめとするECビジネスでは非常に重要な考え方です。

まずはこの考え方をしっかり理解した上で、効率良くD2Cビジネスを進めてくださいね。