新規D2Cビジネスを成功へ導くプロセス

近年、ECサイトを活用した商品販売システムがどんどん浸透している中で、新たなビジネスモデルとして注目されているのが「D2C」です。

D2Cビジネスは、独自でブランドを立ち上げ、ビジネスを展開していくことで、商品価値と顧客満足度を向上させていくことができます。

D2Cビジネスは、ブランドやメーカーが商品を企画、製造し、卸売店や小売店を介すことなく、消費者に直接商品を販売すること、そして顧客と直接繋がることができることが特徴であり、より顧客ニーズに沿った商品を提供することができるので、D2Cビジネスをスタートさせる事業者が年々多くなっています。

スタートアップ企業であっても、軌道に乗せやすいビジネスモデルですので、新規D2Cブランドも次々に生まれているのですが、新規ビジネスだからこそ、ビジネスを成功させる確立は上げたいですよね。

そこで今回は、新規D2Cビジネスを成功へ導くブランド立ち上げのプロセスについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後D2Cビジネスをスタートさせたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

新規D2Cブランドを立ち上げる

新規D2Cブランド立ち上げ時は、事前調査やブランド立ち上げまでのプロセスを重視し、重点的に固めていかなければなりません。

そして新規D2Cブランド立ち上げ時の重要な要素は、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」です。

この4つの要素を正しく使うことで、新規事業開始時の問題が最小化されますので、まずは十分な情報を集め、長期的な観点を持ってビジネス計画を立案し、必要な人材や資源、資金を配分していきましょう。

新規D2Cブランド立ち上げのプロセス

・事前調査

新規D2Cブランドを立ち上げる際、まずは立ち上げ後の計画を策定し、ビジネスがスタートした後どのように動くか、ということを決めておきます。

その後に、内的や外的を問わず、想定外のトラブルに直面した際、ダメージを最小限に食い止めるため、撤退ラインを設定します。

そして、甘い見通しと過度な期待感を持たないようにし、参入する市場の将来性をしっかり見極めていきましょう。

もし経営資源や経験が不足している場合は、競合他社との競争は避けるべきですので、競合他社の現状をしっかり把握し、競合他社がどれほどの規模と範囲でその分野内で事業を行っているのか、ということを徹底的に調査し、自社のポジショニングの決定に活かしましょう。

・リーンスタートアップ

リーンスタートアップは、2010年頃からアメリカのシリコンバレーでのベンチャー企業に取り入れられたことから注目を集めた方法です。

新規事業に対する市場の反応や、ビジネスが成功する余地、そして改良の余地があるかどうか、ということを早期に判断し、その上で何度も軌道修正を実行していきます。

リーンスタートアップは、新規ビジネスが顧客ニーズに合わず、時間と労力を無駄にしてしまうということを防ぐことができますので、そのためにも常に市場の動きや競合企業の動向を把握しておかなければなりません。

リーンスタートアップを用いたプロセスとしては、「企画→ブランド立ち上げ実行→ビジネス拡大計画策定」です。

新規ビジネスは最初が大切ですので、アイデアを集め、ビジネス計画の策定と、ビジネス性の評価のため、プロジェクトマネージャーを選定し、新規ビジネスに活用することができる資産を分析し、自社の強みをまとめ、社内でのアイデアを収集し、ビジネス計画の策定と評価へ進んでいきましょう。

この際目的が明確になっていれば、アイデアを生み出しやすいので、問題意識の強いスタッフ、もしくは初期検討に知見のある人材を入れるようにしましょう。

「誰のどんな課題を解決するのか」ということを明確にすると、より効果的です。

その次に、ブランド立ち上げ時に必要な資金を集め、実際にビジネスに携わるメンバーを招集します。

ビジネスが成功する可能性を早期に見極め、調査や分析をしっかり重ねてビジネス計画内容を何度も修正していきましょう。

ビジネス計画の仮説を立て、それを検証し、評価する体制を社内に構築し、ビジネス成功の確立を上げていきましょう。

そして最後に、自社D2Cビジネスを拡大させるための計画策定をしていきます。

この段階でもし、専門知識や経験が必要である場合には、専門家に強力を依頼し、ビジネスを拡大させるためのプロセスを性格に評価するための体制の構築をし直していきましょう。

まとめ

以上、新規D2Cビジネスを成功へ導くブランド立ち上げのプロセスについてお話させて頂きました。

新規D2Cブランドの立ち上げは困難が伴うものですが、このプロセスをしっかり理解し、プロセスに基づいて実行していくことで、ビジネスが成功する確立は非常に高まります。

これからD2Cビジネスに挑戦しようと思われている方は、プロセスの構築を入念に行い、成功へと導いてくださいね。