D2CWebサイトを素早く立ち上げるための手順

D2Cビジネスとは、企業が一般消費者に対し、直接ビジネスを行うビジネスモデルであり、中間業者を挟まない販売形態であることが特徴です。

従来までのビジネスモデルのように、企業と一般消費者で取り引きを行うこととは異なり、自社内で企画し、製造した商品やサービスを、仲介業者を介すことなく一般消費者に販売する仕組みであり、商品開発や販売はもちろん、顧客へのアフターフォローやマーケティングまでの全てを一貫して行います。

D2Cビジネスを行う上では、Webサイトを立ち上げることが必須であるのですが、D2Cビジネスをスムーズにスタートさせるためにも、クオリティの高いWebサイトを素早く構築させることが理想ですよね。

そこで今回は、D2CWebサイトを素早く立ち上げるための手順について、お話させて頂きたいと思います。

これからD2CWebサイトを立ち上げようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Webサイト完成までの期間と目安

ECサイトを構築させるためには、どうしてもある程度の時間がかかってしまいます。

内容によって異なりますが、一般的な制作期間は1ヵ月~1ヵ月半程度と言われています。

そして、D2CECサイトとなると、3~4ヵ月かかってしまうこともありますので、あらかじめ逆算してスケジュールを立てておかなければなりません。

制作期間を短縮するためには、事前の準備が非常に重要です。

Webサイトのコンセプトを作るには時間がかかってしまいますので、発注する前にある程度考えておく必要があるでしょう。

どのようなECサイトにしたいのか、ということを具体的にイメージしておくことで、制作期間や見積も、より正確に出すことができるでしょう。

また、自社なりのサンプルを提示することで、イメージにズレが生じる可能性が低く、制作完了後の修正点も減らすことができるのです。

また、制作時間の短縮には、開発部分を減らすことも効果的です。

ECサイトを1から開発するのではなく、ECサイト構築システムを利用することで、制作期間がかなり短くなりますし、コストも抑えることができるでしょう。

D2CWebサイト立ち上げ手順

・コンセプトの定義

Webサイトを制作する前には、まずコンセプトを決めなければなりません。

このコンセプトを決めることは、Webサイトを制作する上では非常に重要な部分です。

何のためにWebサイトを制作するのかどのようなWebサイトを作りたいのか、ということを明確化した上で、コンセプトやECサイトのデザイン、そして機能を決めていきます。

コンセプトが明確になっていない場合は、その後の工程が遅れてしまったり、自社の理想的なWebサイトを作れない場合があります。

・要求の定義

コンセプトを明確に決めることができれば、それを基にECサイトに必要な機能をまとめていきます。

機能によっては、次の工程にあるプラットフォームの選定に大きな影響を及ぼしますので、最低限必要な機能、そして自社が希望する機能、コストなど考慮して検討していきましょう。

・設計と開発

要求の定義が定まれば、どのECプラットフォームにするかを決めていきましょう。

ECプラットフォームとは、ショッピングカートシステムなどを構築するためのシステムであり、種類はさまざまです。

それぞれ機能やデザインが制限されてしまいますので、ECサイト立ち上げ後に大きな修正が必要にならないよう、しっかり選定しなければなりません。

ECプラットフォームが決まれば、それぞれのページにどのような機能や要素を盛り込み、どこに配置するのか、というフレームを作成し、同時にコンテンツマップも作成しておきましょう。

そしてそれぞれのページをデザインし、顧客の購入までの動線を検討していきます。

ECサイトは、見た目が魅力的であることは重要なのですが、それと同じように顧客にとっての使いやすさや、商品の見やすさ、内容が分かりやすいか、ということを重視しなければなりません。

・商品の登録

ECサイトのベースが完成すれば、商品情報を登録していきましょう。

ECサイトのベースを作成している段階で、事前に商品の画像や説明文のデータを作成し、一括登録しやすい形にしておくことをおすすめします。

・テストとトレーニング

商品情報を登録すれば、ECサイト開設までにまず、オペレーションテストを行います。

この際、実店舗の運用と同じように、スタッフの教育も忘れてはいけません。

顧客対応に関することもしっかり事前に確認し、クレーム対処方法なども事前に決めておくと良いでしょう。

・ECサイト開設

ここまでがしっかり完了すれば、ようやくECサイトを開設させ、運用していきます。

開設前には、SNSなどを積極的に活用し、情報を拡散してできるだけより多くの人に宣伝しましょう。

まとめ

以上、D2CWebサイトを素早く立ち上げるための手順についてお話させていただきました。

今、D2C市場が拡大する中で、競合となるブランドも非常に多くなっていることでしょう。

D2Cビジネスで、ECサイトを効率良く活用させるためには、事前準備を素早く的確に行うことが非常に重要です。

これからD2CWebサイトを立ち上げようと思われている方は、ぜひこの記事を参考になさってくださいね。