成功するD2Cブランドが構築するウェブサイト

近年では、あらゆるビジネスにおいてデジタル化が進んでおり、オンラインストアも一般的なものとなっています。

その中で、強く求められるようになっているのが、ECサイトの最適化です。

そして、これを既に実践しているのが、成功しているD2Cブランドなのです。

そこで今回の記事では、成功するD2Cブランドが構築するウェブサイトについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2CビジネスにおけるECサイトの重要性

D2Cは、商品の企画、開発から販売に至るまでを自社で一貫して行い、消費者に直接販売するビジネスモデルです。

大きな特徴は、デジタルを活用する点であり、SNSにおいて集客を行い、自社ECサイトを構築し、そこを軸として商品を販売していきます。

取り扱う商材によっては、実店舗を持つケースも増えてきていますが、販売は、自社ECサイトで行うのが基本となります。

また、SNSにおいて情報を発信し、顧客とコミュニケーションをとることで集客を行っていきますが、自社ECサイトも同様に情報を発信し、コミュニケーションをとる場としても利用されます。

自社サイトでは、実店舗のように、直接消費者と接することはできませんが、商品をただ購入するだけの場ではなく、消費者と接点を持つための重要な場所と捉えているのです。

さらに、D2Cが従来のビジネスと異なるのは、ブランドの世界観を徹底して追求する点です。

これにより、ブランドの価値を高め、ブランドのファンを増やしていく事を大きな目的としているのです。

そして、この世界観を消費者に伝えるために重要となるのが、自社ECサイトなのです。

D2Cには、このような特徴があり、自社ECサイトがビジネスの要となっているのです。

そして、この自社ECサイトにおいて、D2Cビジネスが最も注力しているのが、良質な購買体験の提供です。

ブランドの世界観を追求するだけでなく、自社ECサイトにおいて、消費者がストレスを感じることなく買い物ができるようにサイトを構築しているのです。

成功しているD2CブランドのECサイト

現在EC市場は大幅に拡大し、D2Cブランドに限らず、様々なECサイトが続々と誕生しています。

しかし、その中には、利用する人がどのように購入したら良いのか分からないと言うような、使いづらいサイトも多く存在しているのです。

このようなECサイトでは利用者はすぐに離れてしまいますし、再度利用する可能性も低くなります。

一方、成功しているD2CブランドのECサイトの多くは、利用者のことを第一に考え分かりやすく使いやすく設計されているのです。

もちろん、D2Cブランドは世界観を重要視するビジネスであるため、ECサイトにおいても、利用者が世界観を体験できるようになっています。

しかし、D2Cビジネスは、世界観を重視するとともに、顧客も重視するビジネスであり、利用する顧客が迷ったり、困ったりすることがないように、あらゆる点において、十分な配慮がなされているのです。

ただし、D2Cブランドであっても、ECサイトが使いにくいケースは多々あり、これらのブランドは思うように成長することができていません。

その理由は、自社ブランドの質の高さやブランドの世界観を強くアピールしすぎていることが多く、そればかりに気を取られているため、顧客視点のサイト設計ができていないことにあります。

D2Cビジネスで成功するためには、世界観を訴求しながらも、顧客の視点でサイトを設計するバランス感覚が必要なのです。

例えば、アメリカのシューズD2Cブランドの場合では、まず初めに利用者の目に飛び込んでくるヴィジュアルで、ブランドのイメージを明確に利用者に伝えています。

そして、その一方で、商品のヴィジュアルを紹介するページでは、ショッピングカートに直結するボタンを配し、利用者が迷うことなく商品を購入できるようにしているのです。

中には、販売を促進させるためのコンテンツもありますが、押しつけがましさはなく、違和感なくサイトに溶け込んでいます。

さらに、ブランドのメッセージも分かりやすく、全てがバランスよく掲載されているのです。

これは、日本の大手ブランドのECサイトと比較して見ると、そのバランス感覚の良さが分かります。

日本の大手ブランドのECサイトは、商品がただ並べられているだけのところが多く、そこには何のメッセージも感じられないのです。

D2Cビジネスのように、オンラインから始まったブランドにとっては、自社ECサイトやSNSだけが情報を発信できる場となります。

そのため、それらにブランドに関するできるだけ多くの情報を掲載しなければなりません。

しかし、多すぎる情報は利用者の負担になることもあるのです。

成功しているD2Cブランドは、この点を理解し、情報の適切な量を見極め、必要な情報だけを分かりやすく利用者に発信しているのです。

まとめ

現在EC市場は大幅に拡大し、新たなブランドECサイトも続々と誕生していますが、その中には、デザインにばかり気を取られた利便性の低いサイトや、利便性は高いものの、ヴィジュアルが垢ぬけないサイトなどが多くあります。

このようなサイトでは、利用者を惹きつけることはできません。

今回説明したD2Cブランドのように、成功するためにはブランドの世界観を徹底しながらも、利用者が使いやすいようにサイトを設計する、バランス感覚が求められるのです。