サブスクリプションビジネスにはRPAを導入すべき理由

「シェアリングエコノミー」という言葉が流行し、モノを所有する時代から、モノを利用する時代へと、消費者意識が移行している今、必要な時に必要な分だけを課金して、常に最新のサービスを受けることができるサブスクリプション型サービスは、消費者に受け入れられやすくなっているでしょう。

サブスクリプションビジネスは、従来までのビジネスモデルと顧客接点が大きく異なり、初回購入が行われてからが本当の顧客接点の始まりです。

また、初期費用を圧倒的に抑えることができますので、幅広い消費者層に対しサービスを利用してもらえることができますので、ターゲット拡大の可能性も高まります。

サブスクリプションサービスの提供を始める企業がどんどん多くなる中で、より業務効率化を図るために、RPAを導入する企業が多くなっています。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにRPAを導入すべき理由について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスをより効率よく行いたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

RPA

RPAは、Robotic Process Automationの頭文字を取った略称であり、ロボットによる処理の自動化を意味しています。

RPAのロボットは、ソフトウェアのことを指しており、パソコンを用いて定型化されたルーティンワークの自動化を行いますので、データ集計や転記作業などを得意とします。

このように聞くとAIと同じようにも思われますが、AIはArtifical Inteligenceの略称であり、人工知能という意味です。

AIは頭脳を持っているため、何か与えられた処理があれば、過去のデータを分析と学習をすることで、最適な処理を行うことができます。

RPAは決められたルールに沿ってのみ忠実な処理をしますので、イレギュラーな処理を求められた際には難しいでしょう。

RPAとAIを組み合わせて活用することで、より業務効率化に繋げることができます。

RPAを導入すべき理由

・人手不足問題の解消

今の日本は、超高齢化社会になっており、どの企業でも人手不足の深刻化が問題となっています。

今後さらに超高齢化社会が深刻化していくことが予想されており、労働力の不足が懸念されているのです。

労働力が不足していると、限られた人的リソースをいかに有効活用し、生産性を高めることができるか、ということが重要になってきますので、業務効率化のための取り組みが必要不可欠です。

そんな際にRPAを導入することは、ひとつの解決策になるでしょう。

自動化にすることができる業務にRPAを活用することで、従業員はコア業務に注力することができ、生産性の向上に繋げることができます。

・働き方改革の推進

政府が掲げる働き方改革の目的に、長時間労働の是正というものがあります。

定型化されたルーティンワークにRPAを導入することで、業務の効率化に繋がり、従業員の残業時間を大幅に削減し、さらに業務負担を減らすことで、従業員は企業の利益に直結するコアな業務に集中することができますので、従業員の満足度も向上するでしょう。

RPAを導入することで、従業員の労働時間が見直され、働き方改革の推進に寄与するのです。

・DXの推進

RPAを導入することで、DXの推進にも大きく貢献するでしょう。

DXは、IT技術を活用し、自社に変革をもたらすことで、事業拡大や利益の追求に繋げる取り組みであり、企業の生産性向上に繋がる施策と考えられていますし、RPAの導入は、DXの取り組みやすい施策のひとつとして考えられているでしょう。

・業務効率化

RPAは、定められた一定のルールに沿った反復作業を得意としていますので、ルーティンワークに割いていた工数を大きく削減することができ、従業員の業務負担軽減になります。

その結果、優先度の高いコア業務に注力することができる環境を整えることができますので、従業員の労働生産性向上とモチベーション向上にも繋がるでしょう。

また、RPAにより人為的な作業ミスを無くすことができ、業務品質を落とさずに業務効率化に貢献します。

ロボットが業務を行うからこそ、休憩などを取る必要もなくなり、大量のルーティンワークをスピーディに、そして時間の制約なく継続して行うことができるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにRPAを導入すべき理由についてお話させて頂きました。

今どんどん広くなっているサブスクリプション市場であるからこそ、今後のビジネスにはRPAの導入は必要不可欠になっています。

RPAは活用次第で企業のさまざまな良い点に貢献しますので、まだRPAを導入していないというサブスクリプション事業主の方は、ぜひこの機会にRPAの導入を検討してみてはいかがでしょうか。