サブスクリプションビジネスで集客力を高めるための方法

ここ数年で確実にサービスの数を増やしているビジネスモデルが、「サブスクリプションビジネス」ですよね。

サブスクリプションとは、顧客が企業に対し、一定額の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができるビジネスモデルです。

企業がサブスクリプションビジネスを導入することで、従来までのビジネスモデルよりも容易に新規顧客を獲得することができますし、継続的で安定的な収入を得ることに繋がります。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、音楽や動画などのデジタル商材こそ、サブスクリプションビジネスとの相性が良いと考えられていたのですが、今では車や家具家電、アパレルなどの非デジタル商材でもサブスクリプションサービスの提供が始められており、もはやサブスクリプションビジネスとして提供できない商材は無いとも言われているのです。

サブスクリプションビジネスを導入する企業が多くなっている今の時代だからこそ、集客力をアップさせ、ロイヤルカスタマーを育成し、安定した売り上げを確保することが難しいと考えられるでしょう。

どの企業においても、安定した売り上げを確保するために、集客力が欲しいと思うことでしょう。

ですが、実際集客力を向上させるとなると、企画力や技術力、PR力など、さまざまなノウハウが必要であり、膨大な労力と時間が掛かってっしまいます。

ですが、いかにして早く集客力を向上させるか、ということも大切ですよね。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで集客力を高めるための方法をお教えしたいと思います。

サブスクリプションビジネスにおける集客に課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスで集客力を高めるための方法

スマートフォンアプリ

メールマガジンを配信するよりも、スマートフォンアプリを制作し、PUSH通知機能を活用したほうが、開封率が高いと言われています。

今のスマートフォンユーザーの1日の平均利用時間は、2時間半と言われており、その時間の中の約85%が、アプリの利用時間と言われています。

だからこそ、スマートフォンユーザーの増加に伴い、自社専用のアプリを持つ企業が多くなっているのです。

アプリに関しては、「ダウンロードしてもらわなければならない」というハードルがあるのですが、一度ダウンロードしてもらうことができれば、PUSH通知の配信やクーポン機能などにより、顧客を育成することができ、サブスクリプションビジネスに重要なロイヤルカスタマーの育成に繋がります。

Instagramビジネスツール

Instagramのビジネスツールを使うことで、一般のアカウントではできない、1クリックでの電話やメール、地図の立ち上げ、インサイト機能による閲覧者の分析、投稿の宣伝機能による広告配信を行うことができます。

特に実店舗を展開しているサブスクリプションビジネスの場合、電話やメール、地図等のボタンを追加することで、実店舗への集客を向上させることができるでしょう。

Facebookリード獲得広告

Facebookリード獲得広告とは、Facebookページ内に申し込みフォームを作成することができるサービスです。

顧客の立場に立って考えてみると、実際申し込みフォームまで来たものの、入力することが面倒で申し込みをやめてしまった、という経験があるでしょう。

Facebookリード獲得広告を活用すると、ユーザーが広告をクリックした際、Facebookに登録した情報が既に記載されたフォームが表示されるので、ユーザーの離脱を防止することができ、より多くの申し込みを得ることができるのです。

Twitter広告

Twitter広告は、Twitterのアカウントさえあれば、誰でも簡単に広告を出稿することができるサービスです。

何と言っても、フォロワーターゲティングが魅力的なポイントであり、競合となるTwitterのフォロワーに類似したユーザーに向けて広告出稿をすることができますので、自社が想定したいた顧客層以上の顧客を獲得することが出来る可能性があるのです。

コスト面においても、クリック単価性でありますので、自社の予想内の範囲で広告を出稿することができるのです。

Twitterユーザーの平均利用者年齢は、10代~20代が多いので、自社が取り扱う商材が若い世代向けの商材であれば、おすすめのツールです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで集客力を高めるための方法をお教えいたしました。

実際にも、さまざまなマーケティング施策を行っているものの、安定した成果が得られないと考えられている方が多いかと思いますが、短期的なマーケティング施策や単発の施策では、集客向上に繋げることはできないでしょう。

新規顧客獲得を狙うのか、既存顧客層に対する購買力を高めたいのか、どちらかによって方法も大きく異なってきますので、まずは自社の集客の目的を考え、より適切な方法を選定してくださいね。