サブスクリプションビジネスとは、モノを購入して所有することから、一定期間利用することができる権利に対して料金を支払う仕組みです。
サブスクリプションビジネスは、商品を購入することよりも、体験することを優先している消費者をターゲットとしたビジネスモデルであり、デジタル業界から始まり、車やアパレルなどさまざまな業界で広がりを見せています。
顧客のニーズや顧客満足度を高めることを第一と考えるビジネスモデルであり、企業にとっても顧客にとってもメリットが非常に多いので、今サブスクリプションビジネスを導入する企業が多くなっているのです。
サブスクリプションビジネス市場の拡大の背景には、インターネットとSNSの普及が大きく影響しており、SNSの利用が一般的になっている今だからこそ、新しいマーケティングの手法とした「インフルエンサーマーケティング」が注目されています。
ここ数年でインフルエンサーマーケティングを導入する企業も増えていますし、サブスクリプションビジネスにおいてもインフルエンサーマーケティングはすべきと考え、インフルエンサーの起用を検討されている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サブスクリプションビジネス成功のため、失敗しないインフルエンサーの探し方について、詳しくお話させていただきたいと思います。
今後サブスクリプションビジネスを検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
Contents
インフルエンサーを探すには、まず自身で直接SNSで見つける方法があります。
自身で直接探す場合は、中間業者を介していないのでインフルエンサーに依頼するコストを最小限に抑えることができますし、迅速にやり取りを行うこともできます。
コストを抑えることができることは大きなメリットですが、自社に合ったインフルエンサーの選定や、報酬の交渉、インフルエンサーのマネジメント、投稿内容の確認や効果分析など、すべて自社で行わなければなりませんので、自社にノウハウがあることが大前提になるでしょう。
また、インフルエンサーによっては、事務所を通さなければ依頼できないという場合もありますので、起用することができるインフルエンサーの幅が少し狭くなってしまうことも理解しておきましょう。
インフルエンサーのマッチングプラットフォームを活用し、インフルエンサーを検索する方法も有効でしょう。
マッチングプラットフォームは、自社と相性が良いインフルエンサーを検索してくれますので、効率的にインフルエンサーを見つけることができます。
また、自社とインフルエンサーの中間位置になりますので、双方間の連絡やインフルエンサーの管理、投稿の分析などを行われていますので、効率良くインフルエンサーマーケティングを行うことができるでしょう。
ですが、プラットフォームの利用に関しては、利用料金や手数料が発生しますので、インフルエンサーに対するディレクション費用を含め、ある程度のコストがかかることを理解しておきましょう。
インフルエンサーキャスティング企業にインフルエンサーを紹介してもらうこともできます。
インフルエンサーキャスティング企業は、インフルエンサーマーケティングのプロですので、インフルエンサーのフォロワー属性や性格などを考慮し、自社にとって最適なインフルエンサーを選定してくれ、さらにマネジメントや、施策の効果分析などを行ってくれるので、自社にかかる負担を大きく減らすことができます。
事前にインフルエンサーマーケティングの詳細を確認しておかなければ、自社の考えと離れてしまう場合がありますので、コストが高くなってしまうことがあります。
事前にしっかり詳細を確認しておくことが重要でしょう。
ノウハウは無いもののインフルエンサーマーケティングを行ってみたい、インフルエンサーマーケティングの効果を実感したい、人的リソースの余裕が無い場合は非常に有力になります。
以上、サブスクリプションビジネス成功のため、失敗しないインフルエンサーの探し方についてお話させていただきました。
サブスクリプションビジネスでのインフルエンサーマーケティングを行う上では、インフルエンサーの選定が非常に重要なポイントになります。
特にマーケティングに関する知識やノウハウがそもそも無い場合、インフルエンサーに関する壁とハードルは高くなってしまうでしょう。
インフルエンサーマーケティングの成功は、自社が起用したインフルエンサーに掛かってしますので、サブスクリプションビジネス売り上げ向上のためにも、ぜひこの記事を参考に、自社に適したインフルエンサーを選定してくださいね。