今、消費者形態が大きく変わってきており、「所有」するよりも「利用」することに重点をおかれて考えられるようになってきました。
このような時代の変化の中で、特に注目を集めているビジネスモデルが「サブスクリプションビジネス」です。
サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、音楽や動画などのデジタル商材が主流になっていたのですが、最近ではデジタル商材だけでなく、アパレル業界や美容業界、居住業界でもサブスクリプションの拡大が広がってきているのです。
特に最近話題に上がるサブスクリプションサービスと言えば、「ネイルサロンサブスクリプション」でしょう。
月々定額料金を支払うことでネイルサロンに通い放題になり、ネイルはもちろんハンドケアやメンズネイルケアなどいつでも美しい手を保ち続けることができるのです。
都心を中心としてネイルサロンサブスクリプションサービスが非常に多くなってきているのですが、自社ネイルサロンでサブスクリプションサービスを提供し始めた場合、新規顧客獲得のためには何をすれば良いのか考えることでしょう。
そこで今回は、ネイルサロンサブスクリプションで新規顧客を獲得するための5つのテクニックについて、詳しくお話させていただきたいと思います。
今後ネイルサロンサブスクリプションの展開を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
ネイルサロンで新規顧客を獲得するためには、まずWebサイトを作成することは必須です。
顧客にとってみれば、新しいネイルサロンを見つけた際そのネイルサロンがどのような雰囲気でどのようなお店なのかを、事前にインターネットで確認する可能性が非常に高いのです。
もしWebサイトを用意しておくことで、サロンの雰囲気や営業時間、定休日、ネイリストのこと、メニューを見ることができます。
さらに「Webサイトを見たと伝えると〇〇%オフ」などの割引のサービスを用意しておくと、予約に繋がりやすいでしょう。
Webサイトはその店のことを知るためのものとして、非常に正確性があり信頼できるツールです。
Webサイト上などでブログを運営し日々更新することで、親近感のあるお店であることをアピールすることができます。
実際施術したネイルの内容画像、いただいた感想などを更新したり、ネイリストのこと、準備の様子などを掲載することで親近感を持ってもらえますし、お気に入り登録をしてもらうことで頻繁にブログを閲覧してもらえるようになるでしょう。
そのブログの読者が顧客になる可能性は大いにありますし、そうなると口コミなどで広げてくれる可能性があります。
読者の心を掴むようなブログを日々更新しましょう。
ネイルサロンで新規顧客獲得をするためには、Instagramの活用もおすすめです。
Instagram上には、画質が良く綺麗に撮影したネイル写真を定期的に掲載していきましょう。
ハッシュタグを上手く活用することでお店の知名度を向上させることができますし、良い写真であればあるほど共有されやすいので、フォロワーの増加にも繋がります。
たとえば、ハロウィンやクリスマスなどイベントに沿ったネイルを掲載することでそのネイルが参考にされ、フォロワーや顧客を増やすことができるでしょう。
Instagramは写真がメインとなるSNSですので、どれだけ魅力的な写真を掲載することができるかということが重要です。
あまり色を変え過ぎない照明や加工の工夫も大切ですね。
たとえば既存顧客に対し、お店の名前と電話番号、メニュー内容を記載したカードを渡すことでお客様の輪を広げることができますよね。
そのお客様紹介カードに、更に紹介者と新規来店者に対するサービスや割引などを記載しておくと、紹介してくれる可能性は一段と高くなるでしょう。
もし既存顧客のネイルを施術中に、ネイルに対する興味を持っている人の話を聞くことができれば、その人に向けたメッセージを付けると喜んでもらえます。
この方法は地域によって異なってくるのですが、地域情報誌がある地域であれば、そこに依頼しクーポンを掲載することでより多くの人の目に止まることでしょう。
この地域情報誌への掲載は、より幅広い年代の方に見てもらうことが狙いとなります。
以上、ネイルサロンサブスクリプションで新規顧客を獲得するための5つのテクニックについてお話させていただきました。
ネイルサロンでの新規顧客獲得のためには、さまざまな方法がありますので積極的に活用することが大切です。
顧客に「このネイルサロンに行ってみたい」と思ってもらうことが大切ですので、ぜひさっそくこれら5つのテクニックを駆使し、新規顧客を獲得してくださいね。