サブスク成功のカギは料金プランの分かりやすさ!

サブスクリプションサービスが誕生し、はや10年が経過し、今では一般に広く普及したサービスとなっています。

しかし、これは比較的若い世代に限定されており、インターネットをあまり利用しない世代は、名前は知っていても利用したことはないと言う消費者が多いのです。

その理由は、インターネットに慣れていないということもありますが、サブスクサービスが分かりにくいことも理由の一つなのです。

そこで今回の記事では、サブスクサービスの複雑化について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクサービスの複雑化

サブスクサービスの分かりにくさというのは、複雑な料金体系が招いていると考えられます。

サブスクサービスは、従来のサービスとは異なり、徹底した顧客重視のビジネスです。

そのため、様々なプランを用意して、顧客一人一人が自身に合ったプランを選択できるようにしているのです。

これは、顧客重視のサブスクサービスにとって欠かせない施策であり、複雑ではあっても、個々の顧客のニーズに合わせることのほうが重要と考えられているのです。

しかし、利用する顧客側から見てみると、プランが複雑すぎて、どれが自身に合ったプランなのかを判断するのが難かしくなっているです。

これは、インターネットに精通している若い世代でも感じる事であり、特にインターネットに慣れていない世代にとっては、このような複雑なサービスを利用するのは非常に困難なことなのです。

サブスクに興味を持ち、利用しようと思っても、この複雑さに利用を諦めてしまう人も多いのです。

消費者が商品やサービスを購入する際に、大きな判断材料となるのは価格です。

しかし、サブスクに限らず、現代は商品やサービスの価格やどれがお得なのかということが分かりにくくなっています。

同じ商品をできるだけ安く購入したいと思っても、ある店は価格が少し安いけれどポイントが付かない、ある店は価格は少し高いけれどポイントが付く、さらにある店では、少し待てば倍のポイントが付くといった具合に、価格の判断が複雑になっているのです。

これは、店舗間の価格競争が激しくなっていることが原因です。

消費者に購入してもらうために、それぞれの店舗が、可能な限りの手段を講じているのです。

そしてこの傾向は、サブスクサービスにも及んでおり、そもそも従来より複雑なサービス内容や料金体系がさらに複雑化しているのです。

分かりやすさがサブスク成功のカギ!

例えば、アパレル商品を購入する場合、従来では、先ほどの述べたように、同じ商品であれば商品自体の価格の安さやポイントの有無などで購入を判断していました。

しかし、これがサブスクサービスの場合、同じ商品を扱っていても、各サービスが提供するプランによってサービスの内容が異なり、価格が複雑化してしまうのです。

具体的には、アパレル商品のレンタルサービスを利用する場合、レンタルできる期間や選択できる種類、頻度や個数、返却にかかる送料や商品の保証など様々な条件が付けられた中から、自身に合う条件を選択しなければならないのです。

多様化している顧客のニーズに応えるためには、複雑な料金体系になってしまうのは致し方のないことではありますが、顧客重視のビジネスならば、顧客に分かりにくいと感じさせてはならないのです。

先ほども述べたように、サブスクは顧客重視のビジネスです。

顧客を満足させるために、顧客に最適なサービスを常に提供し続けることが求められるのです。

それが、いくら顧客それぞれに合わせたものだからといっても、顧客に分かりにくいと感じさせてしまっては本末転倒です。

そのような複雑なプランを打ち出しているサブスクは、顧客のためといいながらも、実際には、競合との差別化を図るための価格競争に捉われているに過ぎないのです。

本当に顧客の事を第一に考えているのであれば、顧客に分かりやすく納得できるプランを打ち出さなければならないのです。

実際に、アパレル商品を扱うサブスクであっても、分かりやすいプランを用意することで、顧客の支持を得ているサービスもあるのです。

そのサブスクが打ち出しているのは、継続して利用する顧客ほど月額料金が安くなり、さらに多くの特典も受けられるというプランです。

具体的には、1か月のトライアル、3か月のレギュラー、6か月のゴールド、12か月のプラチナと言う契約期間を設け、レギュラー以上のプランで様々な特典が受けられるという仕組みです。

このサブスクが顧客からの支持を得ているのは、プランの設定や名称が非常に分かりやすいこと、長く使う人ほど得をするという、誰もが納得できる仕組みであることが理由です。

このように分かりやすい仕組みであれば、顧客は自身に合ったサービスを容易に選択することができるのです。

そして、それは全てのサブスクサービスが行うべき事なのです。

まとめ

サブスクは、現代の多様化する顧客のニーズに対応することが求められるため、多くのサービスが様々なプランを用意し、顧客の期待に応えようとしています。

そして、それが逆にプランの複雑化を招き、顧客を遠ざけてしまっているのです。

しかし、中には今回説明した事例のように、様々なプランを用意しながらも、分かりやすいサービスもあるのです。

顧客のニーズを満たすことはサブスクにとって必要不可欠なことではありますが、本当に顧客のことを考えるのであれば、まず顧客が分かりやすく、選びやすいプランを設定することが大切なのです。