サブスクリプションビジネスにセグメンテーションが必要な理由

今、さまざまな業界から注目を集めているサブスクリプションビジネスは、企業が顧客に対し、商品やサービスを一定期間提供し、月単位や年単位でその商品やサービスの利用料金を回収する仕組みです。

サブスクリプションビジネスの発祥はIT業界なのですが、製造業や小売業においても、新しいビジネスの形として、サブスクリプションサービスが提供されることが非常に多くなっているのです。

消費者の価値観として考えても、従来までの「モノを所有する価値」よりも「モノを気軽に利用することができるコト」に変わっていることも、サブスクリプションビジネスを後押ししている要因でしょう。

サブスクリプションのプロダクト開発の際、まずはどのような顧客をターゲットとするかを考えていくかと思いますが、より多くのユーザーから選ばれるヒット商品を生み出すためには、さまざまな切り口で市場にいる顧客を細分化し、いかに細かく把握することができるか、ということが重要です。

そのためには「セグメンテーション」が非常に重要なキーワードになってくるのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにセグメンテーションが必要な理由について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスに課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

セグメンテーション

サブスクリプションビジネスを行う上では、マーケティングを行うことは必要不可欠です。

このマーケティングにおいて重要視すべきことは、自社商品やサービスのターゲット顧客層を特定することです。

マーケティング業界でのセグメンテーションの意味は、市場内の不特定多数の顧客をさまざまな切り口で分類し、特定の属性に分けてセグメントを作る、ということであり、自社のターゲット顧客層を選定する際の準備段階として用いられるのです。

セグメンテーションが必要な理由

・顧客ニーズが多様化している

従来までは、大量生産、そして大量販売の時代であったので、ターゲットをしっかり絞らずとも商品やサービスを開発し、販売、そしてマスメディアを活用して不特定多数に向けプロモーションを行うことができました。

ですが、今は顧客行動や価値観が大きく異なり、多様化しています。

それに伴い、不特定多数の顧客にアプローチをし、顧客の興味を引くことが非常に難しくなっており、より細分化された顧客ニーズに的確に対応することができるよう、自社独自のセグメントを見つけ、そこから戦略を策定することが非常に重要なのです。

・テクノロジーが進化している

テクノロジーが非常に進化している今、ブログやSNSなど、さまざまな手段により多くのデータを簡単に得ることができるようになっています。

多様なニーズが存在しているからこそ、この全てのニーズに答えようとすると、莫大なコストが必要になってしまいますので、自社がターゲットとする顧客層の趣味趣向、購買行動を知り、的確に追求することが重要なのです。

また、競合企業も同様にこのようなデータを分析し、マーケティング戦略を策定しているので、サブスクリプションビジネスにセグメンテーションは必要不可欠なのです。

セグメンテーション分析の目的

セグメンテーションを行う主な目的は、自社が参入する市場やターゲット顧客のセグメンテーションを戦略的に行うことで、ブランディングやマーケティングを行うことができ、それによってより効果的なビジネス効果に期待することができるのです。

広告や宣伝に活用した場合は、ターゲット顧客層の感情に働き替えるような広告を作りやすくなりますし、商品開発や販売に活用した場合には、トレンドの予兆を察知し、より顧客ニーズに合わせた商品開発、商品改善を行うことができます。

また、自社商品やサービスの利益を上げるためのセグメンテーションを見つけることができれば、販売戦略でも活用することができ、コストを集中的に投下することで、自社全体の利益率を上げることができるでしょう。

セグメンテーション結果の活用

セグメンテーションを実施し、その後の活用方法としては、STP分析が最も有名でしょう。

自社が狙うべき領域を絞り、ターゲティングを行い、その領域内で自社のポジショニングを決めていきましょう。

指標によってポジションに変動はあるものの、競合と比較した際に差別化され、優位に立つことができるポジションを取ることが重要なのです。

STP分析によって、顧客やニーズの分布を整理し、自社のプロモーション戦略を明確にし、競合他社との差別化を図ることで、さらに効果的にビジネスを進めることができるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにセグメンテーションが必要な理由について、詳しくお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスは、どんどん市場が拡大しているからこそ、戦略的に進める必要がありますので、その上でセグメンテーションは非常に重要になってきます。

今後もさらに拡大するであろうサブスクリプション市場で生き残るためにも、ぜひこの記事をサブスクリプションビジネスの役に立ててくださいね。