サブスクリプションビジネスで注視すべき広告効果測定とは

今多くの企業がサブスクリプションビジネスを取り入れており、注目を集めていることでしょう。

サブスクリプションとは、料金を支払うことで、商品やサービスを一定期間利用することができるビジネスモデルのことであり、もともとはデータやソフトウェアなどを利用する際に、デジタル領域において広がりましたが、最近ではアパレル業界や家具業界、車業界、サプリメント業界、食品業界などの、非デジタル業界の商品でも、サブスクリプションサービスを提供することが多くなってきました。

サブスクリプションビジネスを行う上では、マーケティングを行うことが必須ですよね。

マーケティングの中でも多くのコストを費やして行う広告施策の目的は、自社商品やサービスの認知向上や購入プロセスを進めるためであり、必ずしも成果が売り上げに繋がるということではありません。

この場合、担当者はその広告に本当に効果があったのか、ということをしっかり把握しておかなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで注視すべき広告効果測定について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスで広告に関する課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

広告効果測定とは

広告効果測定とはその言葉の通り、テレビのCMや雑誌、新聞、Webなどの媒体へ出稿した広告が、どれほど効果があったのか、ということを測るためのものです。

まず一つ目は、広告を出稿する前そのそのクリエイティブがどの程度評価されるものなのか、という調査であり、二つ目が広告出稿後、そのクリエイティブがどれだけ効果があったのか、ということを調査するものです。

広告効果測定の考え方

広告効果測定で重要なことは、広告を展開する目的に対しどれほど達成することができたのか、ということでしょう。

広告がどれほど消費者に届いたのか、そしてその広告がどのような印象を付けたのか、消費者に購入行動を起こさせたり、誰かに紹介するなどの行動に移すことができたのか、ということを把握しておかなければなりません。

そのためには比較視点が重要であり、期間で比較する場合は広告出稿前後でどのように変わったのかを知らなければなりませんので、広告出稿の前と後に生じた差を広告効果と考えましょう。

過去の記憶が曖昧になっている可能性もありますので、事前と事後の2回の調査が必要になりますが、事前と事後を設定することで、正確な調査を行うことができます。

そして競合との比較に関しては、自社と同時に、競合他社も同様に動いている場合がありますよね。

これは市場全体の変化や、外部要因の影響であると考えることが自然でしょう。

調査バイアスを防ぐためにも、比較することが重要なのです。

そして調査を行う上では、外部要因を把握することも非常に重要です。

外部要因とは、季節、イベント、他のメディアが大きく影響してきます。

もし、季節性の高い商品やサービスを取り扱っていて、調査時期を変更できない場合であれば、前年同月と比較する方法にしましょう。

また、広告を出稿することと同時に大規模なイベントなどを実施すると、CMの効果が測りにくくなりますので注意が必要です。

イベントを知っている人と知らない人に分けて調査するが重要ですが、この場合はどこまで分析することができるか分からない、という課題が残ってしまうでしょう。

ですので

「広告に接触した人の事前と事後」

「広告に接触していない人の事前と事後」

「そもそも見ていない人の事前と事後」を考えて調査していきましょう。

広告評価での指標

アンケートによって「広告そのもの評価」「商品やサービスの評価」を知っていく必要があるでしょう。

広告そのものの評価とは、広告の認知、好感度、メッセージ評価です。

まずは広告がどの程度見られているのかを確認し、そのレベル感を確認しましょう。

もし認知度が高まったとしても、好きになってもらうことができなければ、購買行動には繋がりませんので、しっかり意識することが重要です。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで注視すべき広告効果測定について、詳しくお話させていただきました。

お分かりいただけたかと思いますが、出来る限りで調査設計をし、そして結果に対して正しい評価指標を用いて分析することが重要です。

今後さらに拡大し続けることが予想されているサブスクリプションビジネスだからこそ、今の段階でしっかり知識を得て、確実な戦略を作り、施策を実行していくことが重要なのです。

サブスクリプションビジネスには広告は必要不可欠であり、その広告次第ではビジネスを大きく左右する非常に重要なものですので、サブスクリプションビジネスを成功させるためにもぜひこの機会に広告効果測定について考えてみてくださいね。