サブスクリプションビジネスに活用すべき「LINE広告」の最新情報

企業や個人によって、日々さまざまなWebサービスが開発され、世にリリースされています。

すべてのサービスは「課題を解決する」という大きな目標を持っているのですが、それがビジネスである以上、必ず収益を生み出す仕組みも備わっているのです。

特にサブスクリプションビジネスは、多くの企業から注目を集めているビジネスモデルでしょう。

サブスクリプションとはもともと、雑誌の定期購読を指す意味でありましたが、ビジネスとしては月払いや年払いによる支払いによって、一定期間サービスを自由に利用することができる仕組みになっています。

サブスクリプションビジネスを行う上では広告を配信し、集客を行うかと思いますが、中でも特に注目したい広告は「LINE広告」でしょう。

LINE広告とは、コミュニケーションアプリであるLINEを利用しているユーザーを中心に配信する広告であり、幅広いユーザーにアプローチをすることができることが特徴です。

そもそもLINE広告は審査が厳しい媒体でありますので、サブスクリプションビジネスにLINE広告を活用する場合は、常に最新情報を得ておかなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに活用すべき「LINE広告」の最新情報について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにLINE広告を活用しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

最近のアップデート内容

LINE広告が最近アップデートされた内容は、「動画広告の最適化の設定」「オーディエンス検索方法の追加」広告レポートの項目追加」「LINEタグの発行画面のUI変更」「広告コピー機能のアップデート」「広告に紐づいたメディアの管理」「作成済みオーディエンスの変更機能」です。

動画広告の最適化の設定のアップデートにより、動画の100%再生をターゲットに配信するための最適化の設定が可能になったので、認知度向上を目標とすることができ、より多くのユーザーに最後まで動画を見てもらうことができるようになりました。

オーディエンス検索方法の追加アップデートは、従来まではオーディエンス名のみの検索だったのですが、アップデート後はオーディエンス名とオーディエンスID両方で検索することができるようになったのです。

広告レポート項目の追加アップデートは、選定した広告タイトルと説明文が追加されるようになったので、ダウンロードしたレポートが今までよりも更に把握しやすくなったのです。

LINEタグの発行画面のUI変更アップデートは、このアップデートによりLINEタグのコード取得UIが変更され、今までよりもさらに簡単に、それぞれのコードを取得することができるようになりました。

そして広告のコピー機能アップデートは、従来までであれば同一のキャンペーン内のみ広告コピーが可能だったのですが、このアップデートによりキャンペーンをまたいで他の広告グループへコピーすることができるようになります。

広告に紐づいたメディアの管理アップデートは、管理画面でどのメディアとどの広告が紐づいているか、ということが把握することができるようになったので、もし複数の広告で同じ画像や動画を使ったとしても、リアルタイムな状況をと素早く確認することができるのです。

作成済みオーディエンスの変更機能アップデートは、従来までであれば、一度作成したものは変更できなかったものの、電話番号、メールアドレス、Webオーディエンスなど作成済みのオーディエンスの変更や編集を行うことができるようになりました。

LINE広告の審査強化と取り組み

LINE広告が目指しているのは、広告の健全化です。

広告の健全化に向けて、取り組みが強化されており、LINEそのものが、幅広い年齢層が利用しているメディアであるからこそ、情報を受け取っている方はどのように思っているのか、ユーザーが必要とする情報を適切に配信することができているのか、不快にさせていないか、安心で安全な広告であるか、という観点により、広告出稿をあり方を見直していかなければいけません。

今後もLINE広告は、商品とサービスにしっかり関連したクリエイティブが求められるかと思いますので、無関係なクリエイティブではLINE広告の審査に通りません。

視覚的に注意を引くことだけの表現や、低品質なクリエイティブ、ネガティブな感情を引き起こしたりする表現は、一切避けるべきだと考えましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに活用すべき「LINE広告」について、詳しくお話させていただきました。

従来までの広告論と言えば、広告の手法だけでも一定の成果を期待することができていたのですが、広告手法ばかりに頼り過ぎてしまう出稿戦略は今の時代には合っていません。

サブスクリプションビジネスにおいても、ブランド力や商品力を高め、魅力的なプロダクトを開発し、まっすぐその魅力を伝えることができるようなあり方が求められます。

ぜひLINE広告を活用し、サブスクリプションビジネスをより良く成長させてくださいね。