サブスクリプションビジネスにBPOサービスを活用するメリット

どのようなビジネスにおいても、事業者はビジネスを行う上でいかに効率よく収入を得ることができるか、ということを考えるでしょう。

そのための一つの方法として、サブスクリプションビジネスが大きな注目を集めています。

サブスクリプションビジネスとは、定期的に何かを購入する、という意味であり、所定の料金を支払うことで、月単位、もしくは年単位という定められた期間において、商品やサービスを自由に利用することができる権利を得る仕組みです。

サブスクリプションビジネス拡大当初は、デジタル商材を取り扱うことが一般的であったのですが、今は非デジタル商材までもサブスクリプションサービスとして提供され始めており、今後もさらにサブスクリプション市場の拡大が予想されています。

このような現代において、今企業として抱えやすい課題は「人材不足」や「経費削減」ではないでしょうか。

今深刻化しているこれらの課題の、最善の解決策が「BPO」です。

ビジネスを行っていると、BPOという言葉は耳にしたことがあっても、詳しくは分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにBPOサービスを活用するメリットについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今まさにサブスクリプションビジネスを行う上で、人材不足や経費削減の課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

BPOサービス

BPOとは、Business Process Outsourcingの頭文字を取った略称であり、自社で行っている業務を外部委託するアウトソーシングの一種です。

従来までのアウトソーシングは、特定の業務を外部委託することがメインであったのですが、BPOは業務推敲だけでなく、その企業の業務設計や効果検証などの業務プロセスそのものを見直し、課題解決に繋げるサービスなのです。

ですのでBPOは、一時的なものではなく、継続的な関係が続くアウトソーシングと言えるでしょう。

BPOサービスを活用するメリット

・ヒト

BPOサービスを活用することで、人の有効活用に繋がります。

従来までコア業務でない業務に時間と労力をかけていた場合では特に、そのノンコア業務をBPOサービスに委託することで、メインのコア業務に注力することができるでしょう。

これは従業員が、集中してコア業務に取り組むことができる環境を作ることに繋がりますので、従業員のモチベーション向上に繋がり、結果的に生産性の向上に期待することができるのです。

BPOサービスを活用することで、企業にとっての貴重な労働力をフルに活用することができるのです。

・モノ

BPOサービスを活用することは、モノの有効活用にも繋がります。

BPOサービスにより、業務を委託するとなると、その業務を行うために必要な機材や備品の購入を自社で負担することを省くことができます。

たとえばコンタクトセンターの立ち上げや、バックオフィス業務を委託する場合は、組織的な機能そのものをBPOサービスに委託することができますので、そのために必要となる設備を自社で準備する手間を省くことができません。

また、モノを準備する必要がありませんので、自社内のスペースを圧迫することもありませんので、業務のために立ち上げなければならないモノもありませんし、自社のモノのリソースを使う必要もないので、効率的にビジネスを進めることができるでしょう。

・カネ

BPOサービスを提供する企業は、専門の業務プロセスを改善するための知識やスキルを持っていますので、社内で業務を行うよりも、より効率的にそして質の高い業務をこなしますので、結果的にコスト削減に繋がります。

そうなると、コア業務以外の業務が固定費ではなくなりますので、業務量に応じた変動費となり、コスト削減に繋がるでしょう。

コスト削減によって、その分の資金をより有効活用することができます。

BPOの業務対象

BPO対象となるものは、「コンタクトセンター」「バックオフィス」「IT」「コンサルティング」です。

電話やチャットなどを通して顧客対応を行うコンタクトセンターは、BPOの得意領域です。

顧客対応のプロフェッショナルが行うので、より顧客満足度向上を目指すことができますし、コンタクトセンターにて蓄積したデータを、マーケティングに活用することができるでしょう。

バックオフィスは、総務や経理、人事、労務、営業事務などを中心とした定型業務です。

そして今、インターネット環境の充実により、IT分野技術が大きく発展していますので、IT領域の業務を外部委託することもできるようになっています。

IT専門人材の人手不足が深刻化している今だからこそ、注目している企業が多いでしょう。

また、自社の課題を客観的に洗い出し、改善に向けた取り組みを行うコンサルティングもBPOの業務対象です。

客観的なプロの視点からアドバイスを得ることで、その企業の成長を後押しすることができるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにBPOサービスを活用するメリットについてお話させて頂きました。

BPOサービスを提供する企業は、特定の業務を行うためのプロフェッショナルですので、自社に合ったBPOサービスを活用することで、より業務効率化に繋がり、課題解決にも繋がります。

今後のサブスクリプションサービスの需要にこたえることができる企業になるためにも、ぜひBPOサービスの活用を検討してくださいね。