パンのサブスクが急成長した理由とは?

サブスクサービスは、現在、様々な分野に広がり、多くの種類のサービスが提供されています。

特に増えているのが食に関するサブスクであり、その中でも、最近大きな話題を集めているのがパンを提供するサブスクサービスです。

このパンのサブスクは、瞬く間に消費者の高い支持を得ることに成功し、現在も利用者を増やし続けているのです。

そこで今回の記事では、パンのサブスクが急成長した理由について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

パン業界の現状

個人が経営するパン店、所謂パン屋さんは、全国のどこにでも存在し、ご近所の人から愛されているイメージがあります。

しかし、パン市場全体は成長しているものの、勢力を伸ばしているのはコンビニであり、パンの小売店自体は激減しているのが現状なのです。

コンビニのパンは、年々品質が上がり、パン店に負けないほど美味しくなっています。

また、スーパーなども、インストアベーカリーで焼き立てのパンを提供するなど、品質を向上させているのです。

このような理由から、個人のパン店は減り続けており、今後さらに店舗の数は減っていくと予想されています。

パンのサブスクが人気を集めた理由

このような状況の中で、パン業界から高い注目を集めているのが、パンのサブスクサービスです。

このサービスは、サブスクの名の通り、会員登録を行い、定められた料金を支払うことにより、定期的にパンが自宅に届けられると言うものです。

パンの種類やお店を選ぶことはできず、このサービスが提供している全国各地のパン店からおすすめのパンが冷凍された状態で届きます。

パンが届く間隔は、2か月に1回、1か月に1回、2週間に1回から選択することが可能です。

このサービスは、スタートした当初は、大掛かりな広告は打たずにいましたが、着実に利用者を増やしていました。

それが、広告を展開し始めたところ、急激に利用者が増え、供給が追い付かないほどの人気を集めることとなったのです。

このサービスがここまで人気を集めることができたのには、パンの需要が高かったことやサブスクサービスの人気と言った理由もありますが、その中でも、特筆すべきであるのは、このサービス独自の冷凍技術の高さがあります。

通常、個人のパン店のパンは、日持ちがせず、味の劣化も早いため、翌日には味が落ちてしまいます。

そのため、地方に発送する場合にも、常温では発送することができません。

味の劣化を防ぐためには冷凍することが必要となりますが、個人経営のパン店ではそのような技術を持っておらず、良い状態で届けることが困難であったのです。

そのためパンの地方発送をしている店舗は少なく、全国に点在するパン店のパンを食べるためには、その地に赴く他なかったのです。

そのような状況の中で、このサービスでは、焼き立てパンの美味しさを30日も保持することができる冷凍技術を開発したのです。

これにより、パンの味を落とさずに、消費者に届けることが可能となります。そして、このサービスは消費者の高い支持を集めることができたのです。

また、このサービスが取り扱っているパンの種類が多彩であり、どんなパンが届くのか分からないことも、人気を集めた大きな理由と言えます。

先ほども述べたように、このサービスでは、全国各地のパン店からおすすめのパンが届けられるシステムです。

利用者は、手元に届くまでどこのお店のどのようなパンが届くのかわかりません。

この仕組みが、サプライズプレゼントのようなわくわく感を利用者に与える事となり、利用者からの高い支持を得ることができたのです。

現代の消費者は、モノを買わなくなっていると言われ、全体的に消費活動に消極的であると言われていますが、自身が価値があると判断すれば多少高価であっても、購入する傾向があります。

そして、このような消費者が、価値があると考えるのが体験なのです。

ただ、お金を出して商品を購入するのではなく、価格が高くても、届いた商品を開封する際に、わくわくするような体験をさせてくれるサービスに価値があると考えるのです。

このような消費者のニーズの変化も、このサービスがこれほどの人気を集めている理由の一つであるのです。

まとめ

主食にも、間食にもなり、手軽に食べることができるパンは、年齢に関わらず、人気の食品です。

そのパンを扱うことで、瞬く間に消費者の人気を集めることに成功したのがパンのサブスクサービスです。

このサービスが大きく成長することができたのは、パンの人気が高いこともありますが、今回説明したように、このサービスが独自の技術を開発したこと、現代の消費者のニーズにあったサービスを提供していることがあるのです。

パンの人気が高いと言うだけでは、ここまで消費者からの支持を得ることはできません。

美味しさをどれだけ保つことができるか、どのようなサービスが消費者を喜ばせることができるかと言った、消費者のことを第一に考える企業の姿勢が、このサービスをここまで大きく成長させることができたのです。