サブスクサービスには、現在あらゆるジャンルのサービスが揃っており、食品を扱うサブスクサービスも人気を集めています。
この食品サブスクは、コロナ禍において急速に数を増やしており、その中でも圧倒的な支持を得ているのが、パンスクなのです。
パンスクは、名前の通り、パンを扱うサブスクサービスであり、この人気にあやかろうと、さらに、食品を扱うサブスクが続々と誕生しているのです。
そこで今回の記事では、パンのサブスクの成功で増える食品サブスクについて説明したいと思います。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
サブスクビジネスは、コロナ禍において急激に需要が増加し、さらに多くのサービスを誕生させています。
その中でも、大幅に増加したのが、食品を扱うサブスクサービスです。
外出の自粛が要請されたことにより、買い物や外食を控える人が増え、その代わりに、食品のお取り寄せができるサブスクサービスが求められるようになったのです。
この食品サブスクは、一口に食品サブスクと言っても、その種類は多岐に渡ります。
日常に必要な食品や料理の材料をセットにしたミールキット、総菜、スイーツ、果物、高級な肉や魚など、様々な種類の食品が取り扱われているのです。
そして、それらの食品サブスク中でも、最も注目を集めているサブスクサービスが、パンを取り扱うサブスク(通称 パンスク)です。
このパンスクは、名前の通り、パンだけを取り扱うサブスクサービスであり、群馬県桐生市にあるパンフォー・ユーと言う企業が運営しています。
他のサブスクサービスと同様に、オンライン上で会員登録を行うことにより、パンフォー・ユーが提携している全国のパン屋のいずれかからパンが届けられる仕組みです。
一度に6から10個の個別包装されたパンが、冷凍された状態で届けられるため、そのまま冷凍庫での保管が可能となっています。
このサービスは、2020年の2月に開始されましたが、その後すぐに新型コロナウイルスの感染が広がり、外出の自粛が要請されました。
これにより、多くのビジネスが打撃を受けましたが、このサービスは、これを契機に大幅に需要を拡大し、売り上げを伸ばしたのです。
このサービスが始まる前、つまりコロナ禍以前より、食品のサブスクは注目されており、パンを取り扱うサービスもいくつもありました。
しかし、このパンスクは、それらのサービスよりも圧倒的な人気を集めており、これはコロナ禍だけが人気の理由ではないのです。
このパンスクがこのような圧倒的な人気を集める理由は、取り扱うパンそのものに魅力があるから、そして、そのパンの美味しさを保つ秘術が優れているからなのです。
パンスクが取り扱うパンは、全国各地で美味しいと言われている複数の店舗のパンです。
普通であれば、なかなか全国のパンを食べる機会はありません。
それが、このパンスクでは、自宅にいながら有名店のパンを楽しむことができるのです。
特に、近年はパンの消費量が増えており、日本の主食であるお米を凌ぐ勢いとも言われるほど、パンの人気は高まっています。
日常的に食べる手ごろな価格のパンはもちろんですが、例え高価格であっても、美味しいと言われるパンであれば、消費者の多くが積極的に購入するようになっており、この流れにうまく乗ったのがパンスクなのです。
さらにパンスクは、パンの味を落とさないための新たな技術を生み出すことにも成功しています。
いくら美味しいと言われるパンであっても、発送する間に味が落ちてしまっては、その価値を消費者に理解してもらうことができません。
この問題を解決するために、パンスクでは、独自の冷凍技術と包装用の袋を開発し、パンの味を落とさず、消費者の元に届けることを可能としたのです。
これらの理由により、パンスクは消費者から圧倒的な支持を受けるようになりました。
それに伴い、全国のパン屋からも参加を望む声が多く寄せられるようになり、さらに多くの種類のパンを、消費者に提供できるようになったのです。
ただし、パンスクは、どこのパン屋でも参加できるわけではありません。
契約するための審査は厳しく、社長自らが、冷凍しても味が落ちないか、また食べてみたいと思うか、他の人に薦めたいと思うかなど、様々な視点から検討を重ね、採用得お決定しています。
これは、パンスクが、消費者に最高の品質のパンを、最高の状態で食べてもらいたいと考えているからです。
そして、この姿勢に、多くの消費者は共感するのです。
パンスクが、成功した理由は、パン自体の人気が高まっていたこともありますが、このパンスクのパンに対する考えや、消費者に美味しいパンを届けたいと言う姿勢が、消費者に伝わっているからでもあります。
サブスクは、長く利用してもらうことで収益を上げていくビジネスであり、顧客との関係性を構築していくことが必要です。
そのためには、質の高いサービスを常に提供し続けることが重要であり、パンに限らず、扱う商品が質の高いものであること、また、長く続けて利用しても飽きないことが大切なのです。