これからのサブスクにはチャットボットのコミュニケーション力が必要!

現在では、ビジネスを行う上で、顧客との関係性を重要視する傾向が高くなり、多くの企業がどのように顧客とコミュニケーションをとっていくかを模索しています。

その中で、注目を集めているのが、チャットボットの活用です。

どのようなビジネスにおいても、このチャットボットを活用することは可能ですが、特にサブスクサービスにおいて利用するケースが増えてきています。

そこで今回の記事では、サブスクにおけるチャットボットの活用方法について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

チャットボットとは何か?

チャットボットとは、人工知能を利用した自動会話プログラムのことであり、このチャットボットと言う名称は、インターネット上でのリアルタイムコミュニケーションの仕組みである「チャット」タスクや処理を自動化するためのプログラムである「ロボット」を組み合わせたものです。

語源ともなっている、チャットは、ユーザー同士がテキストを双方向でやり取りすることで会話をしますが、チャットボットでは、一方が、コンピューターが人間に代わり会話を行うことになります。

このチャットボットの仕組みは、別段新しいものではなく、以前から存在していましたが、従来のものは、あらかじめ定められたパターンでしか対応することができず、利用価値が低いと評価されていました。

しかし、近年のデジタル技術の大幅な進化により性能が著しく向上したため、再度注目が集まっているのです。

チャットボットの有効活用で顧客を取り込む!

現在、チャットボットが活用されているシーンはいくつもありますが、効果が得やすいと言われているのが、商品を購入する際の入力フォームでの活用です。

入力フォームは、一般的には、初めから入力する欄が表示されており、そこにユーザーが入力をして行くと言う形式です。

これはどこのサイトでも一般的に使用されている形式ですが、この一般的な入力フォームがユーザーの離脱の原因になっているケースもあるのです。

確かに、全ての入力欄に、一つずつ入力していくのは面倒なことですし、慣れていない人にとっては、難しいと感じることもあります。

チャットボットの活用は、入力フォームのこのような問題点を簡単に解決することが可能なのです。

チャットボットを取り入れた入力フォームは、一般的な入力フォームと異なり、申し込みボタンを押すとチャット画面が自動的に起動する仕組みになっています。

そして、その画面上で、チャットボットが指示すると通りに操作を行い、質問に答えていくだけで注文を完了することができるのです。

チャットボットがユーザーに行う指示は、ここに名前をお書きくださいと言った、的確で分かりやすい対話形式の指示であるため、入力に慣れていないユーザーでも安心して利用することができるのです。

実際に、このチャットボット型入力フォームを導入したとあるサブスクサービスでは、一般的な入力フォームを使用していた時と比べて、コンバージョン率が1.5倍に向上しています。

簡単なコミュニケーションにチャットボットを活用する!

現在のビジネスでは、顧客と積極的にコミュニケーションをとることが求められています。

これは、どのようなビジネスでも同じですが、特にサブスクビジネスは顧客との関係性の構築を重要視しています。

しかし、実際には、一人一人に時間をかけてコミュニケーションをとることは難しいことですし、事業の規模が大きくなればなるほど人的負担は大きくなります。

また、サブスクサービスなどの業務形態では、顧客とのコミュニケーションはメールのやり取りと言ったオンライン上で行われることがほとんどです。

その中で、顧客を満足させられるようなコミュニケーションをとるのは難しく、一方通行なコミュニケーションになってしまうことが多いのです、そこで重要とされてきているのが、人間の代わりにコミュニケーションをとってくれるチャットボットの有効活用なのです。

サブスクサービスなどのECを利用する顧客は、メールのやり取りと言った時間のかかる方法ではなく、リアルタイムで自身の疑問や不満に答え、サポートをしてほしいと考えています。

そして、その相手は、人間であるのが一番ですが、簡単なコミュニケーションであれば相手がコンピューターでも問題はないのです。

特に、入力フォームや簡単な問い合わせなどは、例えコンピューターが相手であっても、滞りなく問題を解決できます。

素っ気ない入力フォームや問い合わせ欄にただ文字を打ち込ませるのではなく、コミュニケーションをとりながら入力を行ってもらったほうが、顧客の企業やサービスに対する心証も良くなるのです。

まとめ

サブスクサービスに限らず、現在のビジネスでは、コミュニケーションが重要と考えられています。

しかし、多くの顧客とコミュニケーションをとると言うのは、なかなか難しく、メールのやり取りなどでコミュニケーションをとるしかないと言うのが現状です。

そして、この問題を解決する可能であるのが、今回説明したチャットボットの活用なのです。

人間に代わり自動でコミュニケーションをとることができれば、企業側としては業務の効率化が可能となりますし、顧客側としても気持ちよくスムーズにサービスを利用することができるようになるのです。