サブスクリプションビジネスでクーポンを導入し、集客効果を最大化する方法

近年確実にサービスの数を増やしているのが、サブスクリプションビジネスですよね。

サブスクリプションとは、一定額を支払うことで一定期間自由にサービスを受けることができる仕組みであり、ユーザーにとっては、サービス期間内は自由に利用することができ、いつでも解約することができますし、初期費用を安く抑えることができますので、従来よりも気軽に利用することができます。

そして企業にとっても、新規顧客獲得が従来よりも容易に行うことができ、継続的で安定的な収入を得ることができますので、双方にメリットがあるビジネスモデルなのです。

サブスクリプションビジネスでは、いかに効率よく集客活動を行い、リピーターになってもらうことができるかということが重要なポイントになります。

集客のためにさまざまな施策を検討される方も多いかと思いますが、中でも特に多くなっているものが「クーポン」です。

多くのサブスクリプション企業がクーポンを導入する事例が多くなってきていますので、自社もクーポンの導入を検討されている事業者さんも多いことでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでクーポンを導入し、集客効果を最大化する方法をお教えしたいと思います。

サブスクリプションビジネスでの集客の知識を増やしたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスにおけるクーポン

顧客の立場になってみれば、クーポンは非常に嬉しいものですよね。

企業にとっても集客に効果的であるツールなのですが、クーポンを出すと売り上げが下がってしまうからあまり使いたくないなどのマイナスなイメージを持たれている方も多いかと思います。

確かに戦略なくクーポンを配布すると、それほどの集客効果を期待することができませんが、クーポンを導入する意味をしっかり理解し、正しく活用することでかなりの集客効果に期待することができるのです。

クーポンで集客効果を最大化する方法

有効期限を定める

まず最初の方法としては、そのクーポンに有効期限を定めるということでしょう。

サブスクリプションビジネスに限らず全てのクーポンに関して集客効果を高めたいのであれば、有効期限を定めるということは非常に重要なポイントです。

顧客優先に考え、顧客が使いたいと思った時に使えるよう有効期限を定めない場合もあるのですが、有効期限のないクーポンは顧客に思い出されにくいのです。

もし思い出した場合であってもたまたま目に入った時にしか過ぎませんので、顧客の記憶に残りづらく、来店のきっかけになりにくいのです。

だからこそ、顧客の記憶に残り、来店に直結するよう、有効期限をしっかり定めなければならないのです。

顧客の利用状況に合わせる

クーポンというものは、出し方を間違えてしまうとショップの損失に繋がってしまいます。

たとえば、集客を目的として50%offのクーポンをWEB配信したとしましょう。

ですが実際そのクーポンを利用するユーザーが既存顧客ばかりで、新規顧客が利用しなかった場合にはどうでしょうか。

売り上げと利益が下がってしまいますよね。

だからこそ、クーポンを使用することができる対象者を明確にしなければなりません。

クーポンを配信する際はどんな人に利用してもらいたいのか、どんな方に利用されると困るのかということを明確にしておきましょう。

クーポンの特典は割引だけにしない

クーポンは、「〇〇円引き」「〇%off」など、割引をイメージしている方が多いですよね。

もちろん、世の中のクーポンは割引が多いですし、その割引率が高ければ高いほど反響が大きいのですが、クーポンは割引をしなければ意味がない、というわけではないのです。

たとえば、カフェや居酒屋のサブスクリプションの場合、サービスとして提供している以外のものに対し「2つ目無料」「オリジナルグッズプレゼント」「プチデザートサービス」など顧客に喜んでもらえるものであればどんなものでもクーポンの特典になるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでクーポンを導入し、集客効果を最大化する方法についてお話させていただきました。

クーポンを導入する際、できるだけショップにマイナスが少なく、それでいて顧客に喜んでもらえるものを特典にすることで利益の増加に直結するでしょう。

クーポンを賢く導入することでかなりの集客効果に期待することができますので、どんな特典が良いのか、どうすればより多くのメリットを活かすことができるのかということをしっかり考えて、集客効果を高めてください。

クーポンはサブスクリプションビジネスの非常に強い武器になりますので、ぜひこの機会にEC業界のクーポンの知識を増やしてくださいね