サブスクリプションビジネスにおける、インタビュー調査を成功させるコツ

サブスクリプションビジネスにおける、インタビュー調査の成功とは

今までであれば、モノやサービスを一回一回売り切り、顧客に所有させる、プロダクト販売型のビジネスモデルが主流であったのですが、今は課金継続型の、サブスクリプションビジネスを導入する企業が多くなっています。

サブスクリプションビジネスを導入することで、デジタルプラットフォームなどにより、顧客とデータ共有を行い、そして相互コミュニケーション取ることができるので、継続的な関係を築くことができ、最適なマーケティングを実現することができますし、顧客の利用状況やニーズに合わせて最適なタイミングで、より良いプランを提案することで休眠や離脱を減らすことができ、その結果ユーザーが定着しますので、安定した収益を見込むことができるのです。

サブスクリプションビジネスを行う上では、マーケティングリサーチは欠かすことができません

マーケティングリサーチを行うには、定量調査によりネットリサーチなどの数値データを分析したり、定性調査によりインタビュー調査を行いインタビュー内容を分析したりすることがあります。

ネットリサーチに関しては、手軽に分かりやすく活用しやすいというイメージがあるかと思いますが、インタビュー調査に関しては、せっかく得た情報も、どのように活用すれば良いのか分からない、という方も多いでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおける、インタビュー調査の成功について、詳しくお話させていただきたいと思います

今後サブスクリプションビジネスでインタビュー調査を実施しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

インタビュー調査の定義と目的

インタビュー調査とは、自社の対象となるユーザーをインタビューを通じて対象者の情報を取得していく調査です。

対象者となるユーザーに様々なことを質問し、意見や行動、態度を事実ベースで明らかにし、それらの背景にある、なぜ?の部分を追求していきます。

インタビュー調査の目的は2つあり、1つ目は仮説の発見、そして2つ目が実体の把握でしょう。

1つ目の仮説の発見は、新しい視点やアイデア、考えの発見という意味であり、少数者へのインタビューでありながらも、消費者の心理を掘り起こしつつ、今までになかった新しいアイデアや考えを生み出していきます。

そして実体の把握に関しては、自社のターゲットとなるユーザーの意識や行動を詳しく把握すること、そして商品やサービスについての評価実体を詳細に把握することです。

仮説の発見やブラッシュアップを行いたい場合、ユーザー行動の背景や心理的側面を理解したい場合、アイデアやコンセプトを評価させたい場合、消費者の実態をあらゆる観点から理解したいとき、なんとなくの答えをターゲットに聞いて確かめたい場合などは、インタビュー調査を活用することができるでしょう。

インタビュー調査の成功とは

インタビュー調査の定義には2つのパターンがあります。

まず1つ目のパターンは、調査目的を達成したとき、そして2つ目のパターンは、思いがけない発見があったときです。

調査目的を達成した時は、インタビュー調査が成功したと考えて良いでしょう。

インタビューをしてさまざまな情報を把握することができたものの、その情報を意思決定や次の施策にその情報を活かすことができなかった場合は、明らかにインタビュー調査が失敗しています。

インタビュー調査が終わった後、具体的にどのようにすれば良いのか、決断に踏み切れない場合は多いのですが、なぜこのような状態になってしまうのかというと、インタビュー調査で目的が明確になっていないことが理由でしょう。

目的が明確でなければ、インタビューすべきポイントに抜けや漏れがあったり、本質的ではないアウトプットの体裁の内容に陥ってしまっているのです。

思いがけない発見があった場合も、インタビュー調査は成功していると考えられるでしょう。

担当者は、自社商品やサービスを熟知している上、ターゲットユーザーへの理解も深いので、インタビュー調査を行った場合、ある程度の回答は予測通りであることがあり、その範囲内でとどまってしまいます。

インタビュー調査を行えば行うほど、今まで見つけることができなかった発見や、新しい視点を見つけることができますので、より顧客満足度の向上に期待することができるでしょう。

この場合、ここで見つけられた発見を社内で共有し、さらなる施策に落とし込むためにも、ワークショップの場を設けると、より有効でしょう。

インタビュー調査成功のコツ

インタビュー調査の成功のコツは、調査目的を整理すること、そして質の良いターゲットユーザーを選ぶこと、インタビューフローを作成すること、ヒアリング力を付けることでしょう。

これらをしっかり意識することで、インタビュー調査の成果は大きく変わってきますので、覚えておきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおける、インタビュー調査の成功について、詳しくお話させていただきました。

インタビュー調査を成功させるには、まず自社の調査目的を明確にし、それに適切なターゲットユーザーを選びましょう。

マーケティングリサーチの本質は、良質な意思決定をサポートすることに変わりませんので、インタビュー調査の成功をイメージし、サブスクリプションビジネスの役に立ててくださいね。