サブスクリプションビジネスに使えるWeb広告を徹底解説

今、多くの企業から注目を集めているビジネスモデル「サブスクリプション」。

デジタル領域において採用する企業が多くなっているのですが、今では非デジタル領域であってもサブスクリプションビジネスモデルの展開が多くなってきています。

大手企業をはじめ続々とサブスクリプションビジネスの展開が始まっており、今後はさらに日本国内でサブスクリプションビジネスが大流行するであろうと予想されています。

消費者からもサブスクリプションビジネスの需要が増していますので、実際にサブスクリプションビジネスの展開を検討されている企業も多いのではないでしょうか。

数年前までであれば、自社店舗の認知度を高めるためには、看板を設置したりチラシを配ったりする手法が一般的であったものの、サブスクリプションビジネスが注目されている現代ではインターネットを活用して幅広く広告活動を行うことができるようになっています。

もちろん広告手法は多くなったものの、競合となる企業も同様の手法を用いて広告を配信していますので、いかに賢く広告を使い分けるかということが重要になってくるでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに使えるWeb広告を徹底解説していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにご興味を持たれている方、サブスクリプションビジネスで効率よく広告を活用したいと思われている方はぜひこの記事を最後までお読みになって今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスに使えるWeb広告

リスティング広告

インターネットから情報を得ようとした場合、まずは検索エンジンのサイトにアクセスしキーワードを入力して検索を始めますよね。

このキーワードこそユーザーが興味を持っているものであり、このキーワードに関連した広告を表示させる方法が「リスティング広告」なのです。

リスティング広告とは、ユーザーの心理に働きかけ、費用対効果を挙げる手法です。

リスティング広告を提供している事業者の多くは大手検索エンジンを運営している企業ですので、クリック型課金が採用されておりコストを押さえることができますので、誰でも手軽に参加できる広告です。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、GoogleやYahoo!JAPANなどの関連するWebサイトに、バナー画像やテキストで広告を出稿する手法です。

リスティング広告よりもさらに幅広いユーザーにアプローチすることが出来る広告です。

アドネットワーク広告

まだ今ほどインターネットが普及していなかった頃はWebサイトの数自体がそれほど多くなかったので高い費用対効果を得るためのページ自体はある程度絞り込むことができていたのですが、

現代はインターネット空間の規模がかなり大きくなってきており、WebサイトだけでなくSNSやアプリなどさまざまなジャンルに多くのユーザーが存在しています。

そこで登場した広告こそアドネットワーク広告であり、複数の媒体を集約させまとめて広告を打ち出すことができるようになったのです。

ソーシャルメディア広告

オンラインの時代の変化とともに、サービスの内容もどんどん変化しています。

従来までのWebサイトと言えばユーザーはそこから情報を得るだけの基本的なスタイルが一般的であったのですが、ソーシャルメディアサービスが普及し、企業からの発信だけでなくユーザーとコミュニケーションを取り合うことへの重要性が高まり、情報を共有することに変化しているのです。

これをうまく利用し打ち出す広告こそ、ソーシャルメディア広告であり、ユーザーのリアルタイムの反応をデータ化してしっかり分析することでWebマーケティングの効果を最大化させます。

DSP広告

どの企業においても、コストの余裕は違えど無限に広告費があることはありませんよね。

もしクリック課金型の設定の場合、アドネットワーク広告などは予算を大幅に超えてしまう場合がありますので、このようなことが起きないよう広告主の都合にしっかり合わせた表示回数を管理し、その管理範囲の中で広告を効果的に、そして最大限に出稿していかなければなりません。

これにふさわしいツールが、DSP広告なのです。

DSP広告は常に変動するページごとのユーザーからのアクセス数をしっかり分析し、さらに自動で学習する機能も備わっています。

今後もさらに人工知能技術の発達に伴い、更なる進化が期待されている広告なのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに使えるWeb広告を徹底解説致しました。

もちろん今回ご紹介した広告以外にもさまざまなWeb広告があるのですが、サブスクリプションビジネスにより使え、初心者でも運用しやすいものばかりです。

業種や取り扱う商材などによって相性の良い広告は変わってきますので、ぜひ自社に合ったWeb広告を見つけ、効率よく運用してくださいね。