サブスクリプションWebサイトにチャットボットを導入する際、知っておくべき基礎知識

インターネットの普及に伴い、商品やサービスの利用権により利益を得る、サブスクリプションビジネスが広がりを見せています。

デジタル商材をはじめ、さまざまな分野でサブスクリプションビジネスが取り入れられています。

サブスクリプションビジネスは、利用期間や利用内容に応じて料金を支払う、課金型ビジネスのことであり、月額料金を支払うことで、自由に何度でも利用することができます。

サブスクリプションビジネスが注目を集めている理由は、企業にとって継続的な売上を見込むことができるからです

売り切り型のビジネスモデルの場合は、モノが売れた時のみに売上が発生するのですが、サブスクリプションサービスの場合は、顧客に解約されない限り、売上が継続的に発生するということがポイントです。

安定した売上を得ることができ、さらに先の収益の見通しも立てやすいので、サブスクリプションビジネスを導入する企業が多くなっているのです。

サブスクリプションビジネスはWebサイトの運用が必須なのですが、Webサイトでの顧客接点ツールとして今、「チャットボット」に着目する企業が多くなっています。

そこで今回は、サブスクリプションWebサイトにチャットボットを導入する際、知っておくべき基礎知識について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後サブスクリプションWebサイトで、より効率良く接客を行っていきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

チャットボット

チャットボットは、自動で顧客と会話することができるように設定されたプログラムです。

最近のチャットボットにはAIの技術が取り入れられたことにより、まるで人が対応しているかのように自然と会話をすることができるチャットボットが普及し始めているのです。

チャットボットは、入力された文字はもちろんですが、音声にも対応することができますので、幅広い用途に活用することができます。

実際にもWebサイトでチャットボットが活用される事例は多くなっており、今後の更なるチャットボットの研究により、発展が期待されますので、より重視すべき存在になることでしょう。

チャットボット活用事例

テキスト形式

商品やサービスのWebサイトや、LINEなどのSNSツールにおいて、テキストでのやりとりをベースとしたチャットボットが多くなっています。

チャットボットのページに訪れた顧客に対し、チャットボットからアプローチをして、最適なページへと誘導することで、顧客満足度を高めることができます。

また、企業の公式アカウントを開設することも、顧客接点の創出に繋げることができるでしょう。

音声形式

音声形式のチャットボットは、音声を通じてやり取りを行います

「Siri」と「Googleアシスタント」を例に挙げて考えてみましょう。

Siriは機械学習をすることができますので、顧客が使用すればするほど、顧客に合わせて自動的にカスタマイズされていく、ということが魅力のひとつであり、活用次第ではより便利に利用することができるようになっているのです。

Googleアシスタントは、Googleが提供しているチャットボットであり、Android端末などに搭載されています。

連携機能により、対象となっている家電は声だけで稼働させることができます。

チャットボット活用のメリット

チャットボットを活用することの大きなメリットは2つあります

1つ目は、問い合わせ内容のナレッジ化です。

顧客対応にチャットボットを導入することで、よくある問い合わせへの回答をナレッジ化することができるのです。

そして、蓄積されたデータをもとに、どのような場面で顧客が疑問を持ちやすいのか、ということを把握することができると、ナレッジマネジメントにも繋げることができるでしょう。

2つ目のメリットは、コミュニケーションコストの削減です。

すべての顧客からの問い合わせに対し、人が対応するとなると、より多くの人手が必要になります。

ですが、チャットボットによくある問い合わせの対応を任せることができれば、顧客対応担当者の人数を減らすことができ、コミュニケーションコストを削減することができるでしょう。

従来まで問い合わせ対応に充てていた時間を、他の業務に充てることができるようになるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションWebサイトにチャットボットを導入する際、知っておくべき基礎知識についてお話させて頂きました。

チャットボットを導入することで、Webサイトでありながらも顧客満足度の高い接客を行うことができますし、今後のビジネス環境を考えても、チャットボットの導入は必須になっていくことでしょう。

ぜひ今のうちにチャットボットに関する基礎知識をしっかり身に付け、今後のサブスクリプションビジネスの役に立ててくださいね。