サブスクリプションビジネスを行う上で考えるべき、コーポレート部門の業務改善

近年、定額の利用料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができる「サブスクリプション」が多くの業界で注目されています。

サブスクリプションビジネスを行うことで、事業者は今までにはない継続的な売上を得ることができること、新規顧客獲得に繋がりやすいこと、データ活用によるサービス改善がしやすいことがあり、利用者は初期利用コストを抑えることができ、モノの管理コストを削減することができますので、双方にメリットがあるビジネスモデルなのです。

従来までの売り切り型ビジネスとは全く異なりますので、顧客満足度を向上し続けながら、より長くサービスを利用してもらわなければなりません。

そのためにも、より業務を効率良く進めることが重要であり、ポイントとなるものは「コーポレート部門」です。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを行う上で考えるべき、コーポレート部門の業務改善について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

より確実にサブスクリプションビジネスを成功へ導きたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

コーポレート部門

コーポレート部門は、管理部門やバックオフィスとも呼ばれており、人事や労務、総務、庶務、経理、財務、経営企画、法務、情報システムなどの部門があります。

それぞれの業務は、必ず突き当たる課題がありますので、その都度改革業務改善が必要です。

コーポレート部門の変革が注目されている代表的な背景は、業務が属人化していること、働き方が多様化していること、少子高齢化に伴う人員不足が問題となっていることでしょう。

コーポレート部門にて事務処理のミスや不正行為を防ぐため、業務の見直しを行わなければなりませんし、その一方で業務部門に対して事務水準の維持向上、そしてミスや不正の未然防止に向けた管理体制を整える必要があります。

コーポレート部門改革方法

コーポレート部門の改革を後押しするためには、人事や労務業務を中心に「業務可視化ツール」や「HRテック」を活用し、業務効率化や改善に活かしていきます。

そして、バックオフィス業務を効率化、そして改善するツールやシステムを選定する際には、「費用対効果」「セキュリティ対策」「サポート体制」を重要視しましょう。

費用が効果を上回ってしまわないように注意し、一時的に費用がかかってしまっても長期的に効果を見込むことができるものを選定しましょう。

また、個人情報を取り扱いますので、社内外のセキュリティ対策をしっかり配慮し、事前に確認しなければなりません。

そして特にこのようなシステムを導入することが慣れていない場合、使い方やもしもの不具合が起きてしまった場合に悩んでしまうことがあるでしょう。

機能性の検討だけでなく、導入後の問い合わせた際の対応のスムーズさなどの、サポート体制が整っているか、ということを確認しましょう。

コーポレート部門改革と業務改善で成果を出すポイント

コーポレート部門にて改革で成果を出すポイントは、会計や労務などにクラウドソフトを導入することでしょう。

もしクラウドソフトなどで効率化できない場合は、BPOなどを利用し、担当部署の人員を最小限に抑えることもひとつのポイントです。

BPOを活用することで、コーポレート部門の改革のために必要な課題解決に取り組むことができます。

業務改善の成果を出すポイントは、拡張性や操作性を十分にすることです。

導入前に機能の拡張性があるか、他のシステムやツールと連携することができるか、機能を追加するサービスがあるか、ということを確認し、長期的に活用することができるか判断しましょう。

もし、システムやツールの操作が複雑すぎる場合、手順が必要になりますので、現場ではうまく定着することなく業務効率化や改善が進みづらくなってしまうので、使いやすさと高い操作性を意識して、より成果を出すことができるようにしましょう。

システムやツールによっては、無料体験をすることができますので、実際に使ってみるのも良いでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを行う上で考えるべき、コーポレート部門の業務改善についてお話させて頂きました。

今の時代の流行に伴ったサブスクリプションビジネスを行う上では、このような新しい取り組みを導入することも非常に重要です。

今後もビジネスの環境はデジタル化や働き方改革によりどんどん変化していきますので、従来までの制度や運用方法では対応することができないことも増えていくでしょう。

ビジネスの変化のスピードに乗り遅れてしまわないよう、そして常に最新のサブスクリプションビジネスを行うことができるよう、自社内の制度を改革する必要がありますので、ぜひこの機会にコーポレート部門の見直しをしてみてはいかがでしょうか。