サブスクリプションビジネスでGoogleキーワードプランナーの効果的な使い方

顧客が企業に対し、料金を支払うことで一定期間サービスを受けることができる、サブスクリプションビジネスが今、多くの注目を集めていることでしょう。

顧客にとっては、毎日好きな時に好きなタイミングでお得にサービスを利用することができますし、企業としても定めらた期間は一定金額が支払われやすくなりますので、売り上げの見通しを容易に立てることができるようになります。

サブスクリプションビジネスでは、大抵の場合、Webサイトやブログなどを運営していることが多いかと思いますが、そこでアクセス数を増やし集客に繋げることが多いでしょう。

ここで活用すべきツールは、Googleが推奨するキーワードツールGoogleキーワードプランナーです

サブスクリプションビジネスにおいて売り上げを向上させるためには、集客が非常に重要なポイントなのですが、単純に集客に繋がるものは「アクセス数」であり、Googleで順位を向上させるためのSEO対策が必要になるのです。

Googleキーワードプランナーを効果的に使うことで、SEO対策に繋がります。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでGoogleキーワードプランナーの効果的な使い方について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスの展開を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Googleキーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは、広告出稿の予算をシュミレーションする機能などが備わっており、主に広告ツールとして活用されています

Googleキーワードプランナーを活用することで、自社が候補としているキーワードが実際Web上でどれだけ検索されているのか、そしてそのキーワードに関連深い新たなキーワードは何なのか、自社が参入している業界や自社Webサイトに関する重要なキーワードは何か、気付くことができるでしょう。

また、ターゲットキーワードに対する他のWebサイトの競合度合を知ることができますので、SEO対策に繋がるのです。

Googleキーワードプランナーの効果的な使い方

フレーズ、Webサイト、カテゴリを使用する

「新しいキーワードを見つける」という入力欄に、キーワードを入力しましょう。

2つ以上の単語を繋げ、複合キーワードを入力する際には、単語と単語の間にスペースを入れましょう。

また、複数のキーワードを調べたい場合、改行することで同時に検索することができるので覚えておきましょう。

キーワードの月間平均検索ボリュームなどのデータが表示されますので、入力したキーワードと関連するキーワードの一覧データを取得することができますので、フレーズ、Webサイト、カテゴリを使用して、新しいキーワードを見つけていきましょう。

検索ボリュームと検索の予測を取得する

基本的にキーワード検索は、一度にたくさんのキーワードを検索にかけることが一般的です。

そしてその際に候補となるキーワードを一覧にしたキーワードリストがあるとより効率的になるでしょう。

もうすでにキーワードリストがある場合は、キーワードをまとめて入力するか、もしくはファイルをアップロードすることで、検索ボリュームなどを調査することができます。

ですがこの場合、検索にかけたキーワードのみを調べるので、新たなキーワードの発見には期待することができません。

既存キーワードを組み合わせて新しいキーワードを見つける

この方法は、新しいキーワードの組み合わせを見つけたいときに役に立ちます

2つの入力欄にそれぞれのキーワードを入力するだけで、それらのキーワードが組み合わされ、そして新たなキーワードの候補が表示されますので、使い方も非常に簡単なのです。

モバイルファーストインデックスを考える

Googleは、モバイルファーストインデックスを導入しましたので、従来までのようにWebサイトのみを重視した検索結果ではなく、スマートフォン用のWebサイトを重視した検索結果を表示することに変わっています。

つまり、今後キーワードを選定する際には、スマートフォンユーザーからの視点を第一に持たなければならないのです

ですが、スマートフォンユーザーが最優先となると、どうしても地域制が優先されてしまいますので、これらをしっかり考慮してキーワードを選定しなければなりません。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでGoogleキーワードプランナーの効率的な使い方について、詳しくお話させていただきました。

Googleキーワードプランナーは、専門知識がなくとも簡単に使うことができる無料で優れたツールです。

SEO対策をしっかり学ぶことで、Webサイトへの流入を増やすことで、効率良く流入ができますので、まだ取り組まれていない方はぜひこの機会に取り入れてみてくださいね。