食のサブスクで注目されているテイクアウト

サブスクリプションサービスは、このコロナ禍においても、多くのサービスが順調に成長を続けています。

しかし、飲食店などの店舗型のサービスは例外であり、飲食サブスクの多くが苦しい状況に立たされています。

その中で注目を集めているのが、飲食サブスクのテイクアウトサービスです。

そこで今回の記事では、注目を集める飲食サブスクのテイクアウトについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

コロナ禍におけるサブスク

サブスクリプションサービスは、動画や音楽配信などのサービスが中心となり、成長してきましたが、現在では、サービスの種類は多岐に渡り、あらゆる業種から様々なサービスが提供されています。

店舗型のビジネスの代表である飲食店においても、サブスクサービスが導入され、一時期話題を集めていました。

しかし、昨年から続く新型コロナウイルスの流行により、飲食店を含む店舗型ビジネスは、大打撃を受けています。

いくらサブスクサービスを導入し、話題を集めている飲食店であっても、消費者の多くが外出を控えている現状では、苦戦を強いられているのです。

そして、現在においてもこの新型コロナウイルスの流行は、終息の気配をみせておらず、飲食店の中には店を畳むケースも増えているのです。

そのような厳しい状況の中で多くの飲食店が新たなビジネスを模索し、活路を見出そうとしています

注目を集めるテイクアウトサブスク

その中で現在注目を集めているのが、テイクアウトです。

テイクアウトは、お客様が飲食店において飲食物を購入し、それを店外に持ち出して食べると言うシステムのことを指します。

単に、店外で食べるのではなく、お客様が自らが飲食店に赴き、自らが店外に持ち出して食べると言う意味があります。

このテイクアウトがサブスクにおいて注目されたのは、このコロナ禍のはるか前のことではありますが、今になって再度注目が集まっているのです。

その理由は、当然のことながら、新型コロナウイルスの流行です。

外出の自粛が求められ、飲食店を訪れるお客様が大幅に減ったことで、急速に需要が高まったのです。

現在では、外出の自粛は緩和され、飲食店を利用する人も増えてきていますが、客足が元通りになったわけではありません。

飲食の際には、マスクを外さなくてはならないことから、外食を控え、自宅で料理をする人が増え、飲食店に訪れる人はまだまだ少ないのが現状なのです。

しかし、人間には食事が必要ですし、料理をする人からすれば、毎日毎日準備をするのは大変なことです。

そこで、強く求められるようになったのが、飲食店のテイクアウトシステムなのです。

このテイクアウトの良さは、飲食店の味を自宅で楽しむことができるという点です。

そのため、多くの飲食店がこのテイクアウトシステムを採用しています。

しかし、スーパーやコンビニなどと比べると、単価が高くなる傾向があり、手軽に利用できると言うわけではありません。

サブスクビジネスがテイクアウトに注目するのはこの点なのです。サブスクを導入することにより、飲食店はテイクアウトの単価を下げることができます。

それにより、消費者は飲食店の味をコンビニ程度の単価で楽しむことができる訳です。

テイクアウトサブスクのメリット

このテイクアウトには混同しやすい仕組みがいくつかあり、現在同じように注目されているのがデリバリーです。

このデリバリーもこのコロナ禍においても成長を続けています。

しかし、デリバリーは、飲食物を指定された場所に配達する業者やその商品のことを意味する言葉であり、テイクアウトとは大きく異なるのです。

特に、異なるのはその価格です。飲食店から飲食物を自宅もしくは指定の場所まで配達するわけですから、多くの飲食店では価格に配達料が上乗せされてしまいます。

代表的なデリバリーであるウーバーイーツは利便性の高いサービスではありますが、同じ商品であっても価格が高く設定されていることが多いのです。

利便性で言えば、わざわざお店に行かなくてはならないテイクアウトは、デリバリーにはかないませんが、経済的な観点から言えばテイクアウトのほうがお得なサービスなのです。

そして、さらにこのテイクアウトにサブスクが導入されることで消費者にとってよりお得なサービスとなるのです。

まとめ

飲食店のテイクアウトは、コロナ以前より行われていましたが、それはあくまでも本業の傍らに行っているに過ぎませんでした。

しかし、このコロナ禍で状況は一変してしまいます。飲食店に足を運ぶ人は激減し、本業だけでは立ち行かなくなってしまったのです。

そこで、多くの飲食店がテイクアウトに注力し始めたのです。

その中で注目されるようになったのが、サブスクを導入したテイクアウトです。

サブスクを取り入れることで、よりお得な価格で消費者に商品を提供することが可能となったのです。