ゲーム業界を席巻するサブスクの魅力

サブスクビジネスは、動画配信や音楽配信などのデジタルコンテンツを配信するサービスから、人気に火が付き、今ではあらゆる業種からサービスが提供されるようになっています。

そのサービスの種類は様々で、デジタル系のサービスはもちろんのこと、モノを扱うサブスクや飲食店のサブスクなども増えてきています。

そして、その中でも、消費者からの高い支持を得ているのが、ゲームのサブスクサービスです。

そこで今回の記事では、ゲーム業界とサブスクビジネスについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ゲーム業界のサブスクの特殊性

ゲーム業界が提供するゲームのサブスクサービスは、一般的に知られている定額制のサブスクの仕組みと同様に、月額料金を支払うことにより、特定のゲームを自由にプレイすることができるサービスです。

サービスの形態は企業によって様々ですが、その多くが月額300円から2000円程度の手ごろな価格でゲームを楽しむことが可能となっており、年代、性別を問わず人気を集めています。

このゲームのサブスクは、同じデジタル系のサービスである、前述の動画や音楽配信サービスの後追いで成功したように思われていますが、実はこの業界はそれらよりも一足早く、サブスクに進出しています。

さらに、この業界のサブスクサービスには、他とは大きく異なる特殊な点があり、それがサブスクとの相性を高めているのです。

そのゲーム業界のサブスクの特殊性は、サービスを利用するために使用するハードウェアから生み出されています。

一般的な動画や音楽配信に代表されるデジタル系のサブスクは、スマートフォンやPCなどの自由市場の上で成り立っているサービスです。

そのため、提供されるサービスが増えれば増えるほどに競争は激しくなり、収益を上げるのは簡単なことではなくなっていきます。

一方で、ゲームのサブスクは、自社のハードウェアを販売し、そのハードウェアでしか利用できないコンテンツをサブスクサービスとして提供しているケースが多いのです。

これにより、サービスは提供される時点で既に差別化が可能となり、競争に巻き込まれることなく、安定した収益を上げることができるのです。

しかし、ゲーム業界は、この特殊性による成功に満足することなく、次の一手を繰り出します。

ハードウェアの利用と言う差別化を捨て、クラウドを利用したサービスの提供を始めたのです。

このクラウドを活用したサービスは、現状では課題が多く、主流とはなっていませんが、今後が十分に期待できるとして高い注目を集めています。

ゲーム業界は、サブスクで成功したことで良しとはせず、さらなる進化を追求しているのです。

ゲーム業界を改革するサブスクビジネス

ゲーム業界がこれほどまでにサブスクビジネスに注力したのは、そもそもの業界の体質が要因の一つです。

この業界は、ヒット作を出すことができれば、一気に他社を引き離し大きく成長することができますが、それ以外では安定とは程遠いビジネスなのです。

どのビジネスも似たようなものではありますが、ゲーム業界は、特にこの差が顕著に表れます。

その中でも大きな問題とされているのが、ゲーム機本体の新型機への世代交代です。

この世代交代の時期は、ほとんどの場合、発売後1、2年の間はゲーム機が普及していないために、ソフトも売れず、赤字となるケースが多いのです。

しかし、その一方で、この世代交代で大きく成功すれば、ゲーム業界で天下を獲ることも可能となります。

実際に、大手メーカーの任天堂は、「Wii」で大成功を収めましたが、その世代交代となる「WiiU」では失敗していますし、SONYもPS2からPS3への世代交代で躓いています。

これはゲーム業界では良くあることであり、常に安定した収益を得ることは、この業界では非常に困難なことであったのです。

それ故に、この業界の多くの企業が、安定した収益が望めるサブスクビジネスに、早い段階から注目し、取り組み始めたのです。

また、サブスクビジネスがデジタルを活用することが特徴のビジネスであり、それがゲームビジネスと相性が良かったことも要因の一つです。

ゲーム業界の主なターゲットとなるユーザーは、その多くがデジタルと親和性が高く、日常的にデジタルを使いこなしています。

そのため、サブスクサービスへの切り替えに対しても、抵抗感を持つことなく、容易に受け入れたのです。

まとめ

このような理由から、ゲーム業界は、どの業界よりも早くサブスクの導入に踏み切ったのです。

そして、多くの企業が順調に顧客を増やし、収益を安定させています。

前述の新型機の世代交代の問題においても、SONYが、PS4からPS5への世代交代を、赤字に陥るどころか、黒字で乗り切っているのです。

これは、通常では考えられない事であり、サブスクにおける安定した収益がもたらしたものなのです。

ゲーム業界は、サブスクビジネスによって、既に大改革され、従来の体質から脱却することができたのです。