これからのサブスクにはZ世代への理解が欠かせない!

サブスクサービスは、近年、若い世代から高い支持を得ています。

この若い世代とは、これまでは、ミレニアルと呼ばれる世代のことを指していました。
しかし、時は流れ、多くのサービスがミレニアル世代の次の世代であるZと呼ばれる世代に高い関心を示しているのです。

そこで今回の記事では、これからのサブスクに重要となるZ世代について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

今後の消費の中心となるZ世代とは?

現在、消費の中心を担っているのは、1981年から1995年に誕生したミレニアルと呼ばれる世代ですが、徐々に消費の中心は次の世代へと移行しつつあります。

そして、その次の世代と言うのが、1996年から2012年に誕生したZと呼ばれる世代です。

このZ世代は、最近ではあらゆるビジネスにおいて、今後の消費の動向を左右する存在として高い注目を集めています。

アメリカでは、既に総消費の4割を占める購買力を持っているとも言われ、多くのサービスがZ世代を現在最も重要なターゲットと捉えているのです。

日本においても、このZ世代は、あらゆるビジネスにおいて重要な存在となっており、特に、デジタルを主戦場とするサブスクビジネスにおいては、最も重要視すべきターゲットと考えられています。

そのため、現在では多くのサブスクサービスが、このZ世代へのアプローチに注力しています。

しかし、注意しなければならないのが、このZ世代は、これまで消費の中心であったミレニアル世代と似た特徴をもってはいるものの、多くの点で異なる特徴があると言うことです。

この2つの世代は、共にデジタルに精通した新しい世代として、一括りにとらえられている向きがありますが、現実には、異なる点が多く、サービスを提供するうえでは、全く別の世代として考える必要があるのです。

Z世代の特徴とは?

このZ世代の特徴は、いくつかありますが、最も大きな特徴であるのが、ミレニアル世代よりもさらにデジタルに精通するデジタルネイティブであると言うことです。

ミレニアル世代は、成長していく過程で、デジタルも伴に進化していった世代です。

一方Z世代は、物心が付いた時には、既にインターネット環境は整備されており、スマートフォンが一般に広く普及していたのです。

それゆえに、デジタルを日常的に活用するのは、Z世代にとっては至極当たり前のことであり、新たなツールに対して抵抗感を持つこともほとんどないのです。

次に特徴的であるのが、堅実な考えを持っており、現実的であるということです。

この世代は、リーマンショックなどの経済的な不況の中で成長してきています。

自身が直接関わっているわけではありませんが、家族など周囲に影響を受けた人が多く、そのために、消費活動に対しあまり積極的ではないのです。

高級ブランドや高級車の所有などに対しても関心が低く、それらを持つことで得られるステイタスなどよりも、自身の嗜好や関心を優先する傾向があります。

また、何か商品を購入するときやサービスを利用するときなどには、料金やサービスの内容などを、SNSなどを活用し、入念に下調べをしたうえで、判断する堅実性が強くあります。

Z世代が求めるサービスとは?

Z世代には、上記のような特徴があり、これはこれまで消費の中心であったミレニアル世代とは似て非なるものです。

そのため、サブスクサービスにおいてZ世代をターゲットとする場合には、この特徴に即した、Z世代が求めるサービスを提供する必要があるのです。

そして、これを実現するために重要となるのが、まず、スピーディーであることです。

Z世代は、先ほども述べたように、デジタルが当たり前の時代に育ったデジタルネイティブです。

それ故に、デジタルに求める要求も多く、素早く自身に必要なサービスを手に入れたいと考えるのです。

ただし、このZ世代は、デジタルネイティブではありますが、堅実性が高いため、デジタルを過信してはいません。

自身の情報が漏れるのを恐れる傾向が強く、プライバシーを守れる高い安全性を求めます。

次に重要となるのが、ニッチであることです。Z世代は、多くの人が好むサービスにはそれほど関心を持ちません。

それよりも、そのサービスが自身の嗜好に合っているかどうかが大切だと考え、そのため、自身の嗜好に合わせてサービスを提供してくれるパーソナライズ化されたサービスに高い関心を持つのです。

まとめ

現在、あらゆるビジネスにおいて、そのターゲットがミレニアル世代からZ世代へ移りつつあります。

これはどのようなビジネスにおいても同様ですが、このZ世代はデジタルにさらに精通しているため、サブスクサービスのようなデジタルを活用するビジネスでは特に顕著となっているのです。

そのため、これからのサブスクサービスにおいては、今回の記事では、Z世代の特徴を理解し、それに即したZ世代が求めるサービスを提供していかなくてはならないのです。