サブスクリプションビジネスにおける、広告運用の変化を問い続ける重要性

ここ数年で、サブスクリプションというビジネスモデルが多くの注目を集めています。

サブスクリプションビジネスが多くの利用者からの支持を得ている理由は、商品を所有しなくても、その商品の利便性を享受することができる、という点にあるでしょう。

ユーザーが商品やサービスを一定期間利用することができる権利に対して料金を支払うビジネスモデルであり、定額制サービスとして認識されることがあります。

最近では音楽や車、家具家電やアパレル用品などの貸出にも、サブスクリプションが活用されているので、レンタルサービスと混同されてしまいますが、サブスクリプションは商品やサービスを一定期間定額で利用することができるそのそのも仕組みが異なっているのです。

サブスクリプションビジネスを行う上では、Web広告運用は必須になってくるのですが、これに伴い、人が介入できなくなっている部分が少なくなっている、と言われていることも現状です。

ビジネス形態がどんどん変わりゆく中で、当然のことながら広告運用も変わりつつあるのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおける、広告運用の変化を問い続ける重要性について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスで広告運用を行おうと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

広告運用の変化を問い続ける重要性

変化は魔法ではなく必ず理由がある

自動入札にしたら広告の成果が良くなった、というように考える人が多い通り、表面的な現象だけを見て、なぜ成果が良くなったのか、という理由を考えることを放棄してしまっていることがあります。

成果が良くなったということは、もちろん非常に良いことではあるのですが、なぜ良くなったのか、という理由を考えることを放棄してしまっては、そこから先の改善のための施策が生まれることはありません。

成果が良い、悪いに関係なく、そこで「なぜそうなったのか」と、要因を考え仮説を立ててなければなりません。

そうすれば、なぜ機械学習が動いたのか、という理由を見つけることができるでしょう。

この理由をもとに、次の施策を考え、さらなる改善に繋げていきます。

成果が良くなっても悪くなっても、理由を考えることが重要なのです。

注意しなければならないポイント

広告運用の変化において、注意しなければならないポイントは、まず「自動入札」でしょう。

自動入札は、過去の配信実績をもとに、すべて自動で入札価格を調整する機能です。

自動入札を導入することで、配信目的に合わせて自動で改善を行ってくれますが、機械任せにし、中身の確認を怠ってしまうと、CPAの高い広告文に配信が寄り続けてしまったり、特定のキーワードで多くのコストを費やしてしまったりと、望んでいないほうへアカウントが進んでしまうことがありますので、その都度アカウントを確認し、機械学習がなぜその動きをしたのか、ということを分析し、メンテナンスを行わなければなりません。

また、「レスポンシブ系の広告」に関しては、複数の文言や画像から自動で最適なものが選ばれて配信される機能です。

レスポンシブ系広告でも、データが蓄積されてくると、画像や文言に良いか悪いかの評価が付き、もし悪い評価がついた画像や文言をそのままにしてしまうと、成果が悪いと判断されたものが配信され続けてしまうので、改善に繋がることはありません。

画像や文言の評価を定期的に確認し、良かったところと悪かったところを分析し、それぞれ共通項を探すことで、それぞれの理由を見つけ、仮説を立て、入れ替えを行うことで改善が進んでいくのです。

そして「最適化案」は、機械そのものがアカウントの過去の実績より、さらなる改善へと繋げるために、施策を提案してくれる機能のことです。

キーワードや広告文の追加、入札戦略の変更など、さまざまな提案がされますが、時に「怪しい」「詐欺」などのサービスに対するネガティブなキーワードが追加案として提案されたり、日本語として成立していない文章が提案されたりしますので、あくまでもユーザー視点、そして事業者視点に立ち、本当に実施すべきかどうか、ということをしっかり見極めていきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおける、広告運用の変化を問い続ける重要性について、お話させていただきました。

今後さらに機械学習は発展を遂げますが、どこまで進化したとしても機械は機械でありますので、プログラミングされた通りにしか動くことはありません。

ですので、サブスクリプション事業者がどれだけイメージをしていたとしても、絶対的にその考えを理解し、その通りに運用されるか、というとそうではないのです。

時には意図にそぐわない判断、そして施策を実施しますので、人の手で止めなければならない状況もあることを覚えておかなければならないのです。

サブスクリプション市場の拡大と共に、広告運用も日々変化していますので、その変化をしっかり把握するためにも、その変化を知ることの重要性をしっかり理解してくださいね。