サブスクリプションビジネスに非常に有効的なツールになるLINE広告

継続課金、定期購入、シェアリングなど、さまざまな文脈において、サブスクリプションビジネスが注目されています。

ビジネスの視点からサブスクリプションを見ると、消費者に商品やサービスを定額で一定期間利用してもらうことで、継続的な課金が発生する販売方法です。

音楽や動画などのデジタルコンテンツに加え、アパレルやIT、ソフトウエア、教育、住居などの多くの分野にて、サブスクリプションサービスが提供されており、今後もさらにサブスクリプション市場が拡大することが予想されています。

サブスクリプションビジネスを行う上では、集客に関する課題を持たれる方が多いことでしょう

どの媒体の広告を出稿し、集客をするのか、ということが悩むところですが、そんな方におすすめの広告が「LINE広告」です。

LINEは日本でも多くのユーザーが利用しており、年齢層も幅広いコミュニケーションアプリとして非常に認知度の高いプラットフォームですので、今はLINE広告を利用する企業が多くなっています。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで非常に有効なツールになるLINE広告についてお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスでLINE広告の活用を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

LINE広告とは

LINEは膨大な顧客数を抱えており、日常的に利用され、他のSNSとは比にならないほどアクティブ率が高いアプリです。

年齢層も非常に幅広いので、他のSNSではアプローチをすることが難しい世代に対してもアプローチすることができますので、ビジネスとしてLINEを攻略することができれば、他のSNS広告よりもはるかに利益を見込むことができるのです。

LINE広告出稿時のポイント

クリエイティブ

広告のアイキャッチのために使われる画像を、クリエイティブと呼びます。

ユーザーは直観的にクリエイティブを見て、クリックをしますので、LINEの特性に合ったクリエイティブを作成する必要があるでしょう。

他のSNS広告と比較すると、LINEの広告面積は比較的小さくなりますので、それに合わせてどうしてもクリエイティブが小さくなってしまいます。

ですので、視認性の重要度も非常に高くなり、よりユーザーの目を惹くことができるような工夫が必要になります。

このクリエイティブに関しては、デザイナーが作成した美しいクリエイティブが必ずヒットする、というわけではありません。

スマートフォンなどで撮影した、少しクオリティが低いクリエイティブがクリック数が多くなることもあるのです。

また、他のSNS広告と比較すると、LINE広告のクリエイティブは飽きられやすい、ということも覚えておかなければなりません。

少なくとも週に2~3回、できれば毎日クリエイティブを差し替えることが、クリック数の向上へと繋がるでしょう。

ランディングページ

ユーザーがクリエイティブやテキストをクリックし、実際商品の購入や問い合わせのためのランディングページや記事も、LINE広告の特性に合わせていきましょう。

広告をクリックすると、そのままランディングページに飛ぶ場合と、専用のクッションページを挟み、ランディングページへ飛ぶ場合の2つのパターンがあります。

自社がどのような商材やサービスを取り扱っているか、ということによってどちらが良いのか異なりますので、自社に適したパターンをしっかり考えてみてください。

また、あまりに高価格な商品やサービスは、LINEユーザーに好まれない傾向にありますので、もし自社商品の価格が平均より少し高い場合は、容量を減らし、価格を下げる工夫が必要でしょう。

ランディングページや記事そのものも、LINEの特性にしっかり沿い、LINEユーザーの購買意欲を刺激するようなものを提供したいですね。

機械学習

LINEは特に機械学習に優れた媒体でありますので、それによって得たデータをもとに、目標の指標に合わせて自動的に入札価格を調整する、自動入札機能を活用することで、広告成果を最大化することができるでしょう。

LINE広告は低コストで始めることができるのですが、2週間~1ヵ月程で40コンバージョンを獲得しようと思うのであれば、予算を多めに考え、展開していくほうが効率的でしょう。

基本的な目安としては、少なくとも購入コストの3~4倍、多くて10倍と考えておきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに非常に有効なツールになるLINE広告についてお話させていただきました。

他のSNS広告と比較すると、LINE広告は少し手間とコストがかかってしまいますが、上手く運用することで大きな広告効果を得ることができるでしょう。

認知度が低いブランドであってもLINEのコンバージョンは上位に保つこともできますし、LINEでは一度上位になればLINE内でのカテゴリーを独占することもできます。

サブスクリプションビジネスに非常に役に立つツールですので、ぜひ活用してみてくださいね。