サブスクリプションWebサイトでのLP基本構成

ここ数年、確実にサービスの数を増やしているビジネスモデルが、サブスクリプションでしょう。

サブスクリプションの代表事例と言えば、Amazon PrimeやApple Musicですよね。

サブスクリプションビジネスは、一定金額の料金を支払うことで、定められた期間内は自由に商品やサービスを受けることができる仕組みです。

利用者にとっても事業者にとっても非常にメリットが大きいビジネスモデルですので、今どんどん市場が拡大しているのです。

今非常に注目を集めているサブスクリプションビジネスですので、自社にもサブスクリプションの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

サブスクリプションを行っていると、なかなか売り上げが伸び悩んでいる、もしくは新規顧客を獲得しても継続利用に繋がらない、解約率が下がらない、という課題を持たれている方も多いのではないでしょうか。

サブスクリプションビジネスで、安定的に売り上げを上げるためには、リピーターを増やすことが重要であり、どれだけコストをかけて新規顧客を獲得しても、リピーターを増やすことができなければ、中長期的な売り上げを出すことはできません。

サブスクリプションビジネスを行う上では、Webサイトを運営することが必須になってくるのですが、このWebサイトのLPを確実に構成させることこそ、サブスクリプションの売り上げに影響することをご存知でしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションWebサイトでのLP基本構成について、詳しくお話させていただきたいと思います。

LPに関する詳しい知識を持ちたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

WebサイトのLP(ランディングページ)とは

Webサイトで集客を考える際、LPは非常に有効です。

LPは通常のサイトとは別に制作されているため、訴求力が非常に強く、顧客情報の獲得や商品の売り上げに直結する効果を持っていますので、正しく使うことで大きな効果を発揮することに期待することができるのです。

Webサイトを訪れたユーザーが初めて見るページこそLPであり、広告やキャンペーンのリンク先としてそのためだけに制作された、独立したページという意味になります。

一般的にLPの特徴としては、一枚で完結すること、縦長という特徴があります

この1ページ内で、問題提起から共感、解決方法の提示、そして商品の裏付けや証拠を列挙し、クロージングという起承転結を作り、ユーザーに対する態度の変容を促すように構成していきましょう。

これだけ多くの情報を載せなければなりませんので、多少の長さがあったとしてもストーリーに沿ってユーザーがつい見てしまう構成が望ましいでしょう。

LPの基本構成

今、サブスクリプションで様々な商材が取り扱われていますが、商材に限らず、最も重要な箇所はファーストビューです。

一番最初のファーストビューとなる箇所は、ユーザーが必ず見る場所であり、そこを見てその先を見るのかが判断されます。

一般的には、キャッチコピーや人物、顧客満足度や顧客からの評価が高いことを表す数値、購入や会員登録のCTAなどが設置され、掲載されるでしょう。

数値に関しては、「顧客満足度98.7%」というように、小数点までしっかり記載することで、説得感が増すと言われていますので、覚えておきましょう。

また、自社が取り扱っている商材の世界観を表現したい場合は、あえてファーストビューはシンプルすることで、ユーザーにより伝わりやすくなるでしょう。

メディアに関しては、SNSやTV、雑誌などに取り上げられた情報、専門家の声は医師や先生と呼ばれる方のコメント、購入保証は返品や返金保証、ユーザーボイスは実際のユーザーの声や感想、著名人の利用、権威付けは受賞履歴やランキング、お悩みは、こんなことで悩んでいませんか?という問い、CTAは購入ボタン、不安解消は自身の不安を解消する効果があるか、イメージはその商品の使用方法や使用時の動画、訴求は価格など商品の購入を促すようなもの、フォームは入力フォーム、開発者メッセージは作った人の思いや理念、そしてQ&Aです。

そしてもし、フォーム一体型LPを導入を検討しているのであれば、ぜひおすすめです。

ユーザーが購入したい、と思ったにもかかわらず、フォームそのものが入力し辛いとなると、購入を辞めてしまう可能性が高いのです。

フォーム一体型LPは、商品やサービスの訴求から購入までを、かなりスムーズにすることができますので、一般的な手法として覚えておきましょう。

また、LP制作時では、景表法や薬機法などの法律の理解も必須になってきますので、処罰されることのないようしっかり確認しておきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションWebサイトでのLP基本構成についてお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスでは、WebサイトのLPこそ、新規顧客の獲得に繋がる重要なタッチポイントです。

基本構成をしっかり理解し、制作することで、必ず顧客を惹きつけるLPを作り上げることができますので、ぜひこの記事を参考に、集客に効果的なLPを作り上げて下さいね。