サブスクリプションビジネスで「LP」を活用するメリット

今、私たちの生活にも、サブスクリプションビジネスが定着しつつありますよね。

サブスクリプションとは、消費者の「所有から利用へ」という価値観の変化によって生まれたサービスです。

消費者がモノやサービスを利用した期間、もしくは量に対して対価を支払う、課金提供型のビジネスモデルであり、消費者は購入するのではなくサービスを一定期間利用することができる「権利」に対し、定額料金を支払うという仕組みです。

消費者はサブスクリプションサービスを利用することで、自身のライフスタイルにより適し、効率的に勝つ実用的にモノやサービスを利用することができますし、企業としても新規顧客を獲得しやすく、継続的で安定的な収入を見込むことができますので、今多くの企業が導入を始めているのです。

サブスクリプションビジネスではほとんどの場合、Webサイトを活用するかと思いますが、WebサイトではLP(ランディングページ)を活用しなければならないことをご存知でしょうか

検索順位を向上させるためにWebサイトのアピールをすることは非常に重要なのですが、もうひといき注力してアピールしていきたいとなると、LPは必要不可欠なのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで「LP」を活用するメリットについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

特定のサービスに注力しもっと強くアピールしたい、自社サブスクリプションの利用者をもっと増やしたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

「LP」の意味

LPとはランディングページの略称であり、Webサイトに訪れたユーザーが一番最初に見るページのことを言います。

多くの場合はトップページがLPになるのですが、検索ワードを変えていたりする場合には、料金詳細ページやWebサイト内のこだわりのページがLPになる場合もあります。

そもそもLPの定義とは、ユーザーがWebサイトに訪れて一番最初に見る入口となるページなのですが、実査にはこの定義の通りにLPを作成している企業も少なくはありません。

WebサイトにおけるLPは基本的に、広告用に制作した縦長の1ページのことを言い、消費者が検索した際に「広告」というボタンを押すと出てくるページです。

つまり、広告からランディングした際に消費者に閲覧してもらうためのページのことであり、Webサイトとはまったくの別物になっているのです。

LP」を活用するメリット

知ってほしい情報をストーリー性を持って伝えることができる

LPは縦長の1ページであるからこそ、情報にストーリー性を持たせることができます。

たとえるのであれば、LPはセールストークを1ページで表現したものであり、閲覧から購入に至るまでのストーリーを想像して作ることができるのです。

顧客の共感を得ることができるようなコンテンツを発信し、自社の目標の達成後のイメージを想像させながら、顧客に対する解決策を提案するとともに、自社サービスをアピールしていきます

このような情報にストーリー性を加えることで、顧客のゴールになる購入や問い合わせに繋がりやすくなるのです。

離脱者が少ない

離脱者が少ないということも非常に大きなメリットでしょう。

Webサイトを都下の複雑な路と例えると、LPは郊外の一本道と例えられます。

通常のWebサイトでは、複数のページにわたり情報が掲載されているのですが、実際にはその大きさも異なりますので、ユーザーにとってはどこを見ればどの情報を見ることができるのか分からずに、閲覧されないページも出てきてしまいます。

通常のWebサイトは、どれほど良いページを作り上げたとしても、ページ移動の際には約30%のユーザーが離脱すると言われているのです

ですが、LPの場合は1つのページ内に情報が凝縮していますので、ただまっすぐ下へスクロールすることで全ての情報を簡単に得ることができるので、離脱者が少ないことが特徴でしょう。

無駄なWebサイトの移動を最低限に抑えることができますので、より多くのユーザーを購入ページに促すことができるのです。

SEOを気にしなくて良い

通常のWebサイトであれば、どうしてもSEOを考えてしまいますが、LPはSEOを気にしなくても良いのです

SEOを意識する場合は、自由なデザインができませんが、LPは広告やメルマガを合わせて用いられますので、SEOを気にする必要がありませんので、柔軟性と自由度が高いデザインを設定することができるのです。

自社独自の幅広い見せ方をすることができますので、より購入に近いページを作ることができます。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで「LP」を活用するメリットについてお話させていただきました。

今回ご紹介したメリットを活かせるようにLPを活用することで、自社サブスクリプション商品やサービスの購入に繋げていきましょう。

サブスクリプションビジネスでのWebサイトでは「LP」が重要なポイントになりますので、ぜひ今後のビジネスに役立ててくださいね。