サブスクリプションビジネスでマーケティングリサーチを行うメリットと注意点

近年非常に多くの注目を集めているビジネスモデルと言えば、サブスクリプションビジネスが考えられるでしょう。

買い切り型ビジネスを展開していた企業が、続々とサブスクリプションビジネスに乗り出してきており、サブスクリプションブームとも言える状況になっています。

サブスクリプションビジネスとは、指定の料金を支払うことで、その企業が提供する商品やサービスを自由に使うことができるビジネスモデルであり、企業は継続した売り上げを得ることができることが特徴です。

消費文化が、モノからコトへとシフトしていることが、サブスクリプションビジネスの注目を集めているのでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上では、マーケティング活動を行うことは欠かせません。

市場調査やマーケティングリサーチを活用する機会はどんどん多くなっているのですが、そもそもマーケティング活動とは何か、深く知識を持っていない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでマーケティングリサーチを行うメリットと注意点についてお話していきたいと思います。

これからサブスクリプションビジネスでマーケティングリサーチを行おうと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスにおけるマーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは、サブスクリプションビジネス上で必要な情報を収集するための調査のことです。

企業は顧客に商品を購入してもらうため、商品開発やプロモーション施策などをはじめ、様々なマーケティング活動を行っています。

サブスクリプション企業がマーケティング活動を行う際、ターゲットユーザーの属性価値観ライフスタイルそのユーザーはどのような情報を収集し購買行動を行っているのかどのような商品を求めているのか、という情報を得なければなりません。

また、自社商品やサービスに対し、どれくらいの認知度があるのか、価格は適切であるのか、購入意向や継続購入ははどれくらいあるのか、競合とはどのようなイメージの違いがあるのか、ということを明確にすることで、より適切なマーケティング活動を行うことができるのです。

マーケティングリサーチを行うメリット

・消費者の実態を把握し、ニーズを調査することができる

サブスクリプションビジネスで、新商品や新しいサービスを開発する際に、マーケティングリサーチを行うことは非常に有効です。

リサーチデータを活用して、商品やサービスを開発することは、実際の消費者の声をダイレクトに反映させることができている、ということになりますので、提供者側の想像にはない、非常にリアルで現実的なデータに基づいた商品やサービスを開発することができるのです。

・失敗のリスクを最小限に抑えることができる

商品開発やプロモーションの施策は、予算が非常に多くかかってしまうという場合も少なくはありません。

ですが、事前に商品やサービスのコンセプトやサンプル、広告クリエイティブをターゲットユーザーに評価させ、そしてそれを改善に活かしていくことで、失敗のリスクを最小限にすることができるのです。

・顧客視点に立ったマーケティングを行うことができる

マーケティングリサーチを行うことで、顧客がどのような人であるのか、ということだけでなく、顧客ニーズについても調査することができるでしょう。

マーケティングリサーチは、顧客がどのようなものを求めているのか、そしてどのようなメッセージを発信すれば受け取ってもらうことができるのか、ということを判断するための情報を得るためのものですので、顧客視点に立った的確なマーケティングを行うことができるでしょう。

マーケティングリサーチを行う注意点

マーケティングリサーチを行う上では、まず仮説の重要さ、そして目的を意識することを覚えておかなければなりません。

マーケティングリサーチを実施する上では、事前にしっかり仮設を立て、企業が調査によって知りたいことの仮の答えを設定します。

たとえば改善点を図るための問題点を知りたい場合は、仮説としてどこに問題点があるのか、ということを考え、それを設問、もしくは選択肢として用意し、検証していきます。

また、目的を意識するということは、もし目的がぼやけてしまっていては、調査そのものも活用し辛いものになってしまい、目的を果たすためにはどのような調査結果が必要なのか、そのためにはどのような調査方法によって何を聞かなければならないのか、など目的から逆算しながら考えることが重要です。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでマーケティングリサーチを行うメリットと注意点についてお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスにおいてマーケティングリサーチは、消費者の情報を企業に伝える重要な役割を担っていますので、実施する際にはユーザー自身の調査目的をしっかり整理し、適切な情報を用意しなければなりません。

ぜひこのようなメリットと注意点をしっかり理解し、効率良くサブスクリプションビジネスを行ってくださいね。