サブスクリプションアンケート調査を行うためのマーケティングプロセス

従来までであれば、商品やサービスを購入する買い取り式が主流だったのですが、今は消費者の消費形態が大きく変わっており、サブスクリプションサービスの需要がどんどん増しています。

サブスクリプションには、「定期購読」や「予約購読」という意味があり、特定の商品やサービスに対し、定期的に料金を支払うことで、商品のやサービスを利用することができる権利を得ることができます。

「シェアリングエコノミー」という言葉が流行っているこの時代、モノを所有するのではなく、利用することに意味がある時代であるからこそ、消費者にとっても受け入れられやすいビジネスモデルなのでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上で、ビジネスをより成長させるためにマーケティング活動を行うことがほとんどでしょう。

マーケティングは、非常に身近で手軽な手段なのですが、いざマーケティングを実施したとしても、データを有効活用できない場合も多くあるでしょう。

実際、サブスクリプションビジネスにマーケティングを活かすには、どのようなプロセスが重要なのでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションアンケート調査を行うためのマーケティングプロセスについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスに、アンケート調査を活用したいとお考えの方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

アンケート調査の目的と役割

アンケート調査を行う役割は、「顧客の実態やニーズを把握する」「顧客起点の商品開発を行うことができる」「リスクを軽減させる」という3つに分けることができます。

企業内の説得のために、エビデンスが欲しいという場合であっても、その主張の根拠となるものを分かりやすく示すための、客観的なデータとして活用することができるでしょう。

目的に関しては、企業によってさまざまあるかと思いますが、マーケティングプロセスからの視点で考えた場合を見てみましょう。

マーケティングプロセス

1:市場を把握する

まず1つ目のプロセスとしては、自社商品や自社ブランド、そして自社のターゲットとしいるユーザーに関する情報を集めるために、市場を把握していきます。

この段階において、適切なターゲットユーザーを把握したい場合は「ライフスタイル調査」「STP調査」、ターゲットユーザーが何を求めているのか、ニーズを把握したい場合は「ニーズ把握調査」、自社商品やサービスが利用されている理由を知りたい場合は「購買動機調査」、自社ブランドや自社商品、サービスにどのようなイメージを持っているのか知りたい場合は「ブランドイメージ調査」「競合調査」を行い、基礎情報を集めていきましょう。

2:商品コンセプトを固める

1つ目のプロセスで得ることができた情報を基に、次は商品自体のコンセプトを固める段階を考えていきましょう。

今のコンセプトは、ユーザーとって魅力的なものなのか、ということを確認するために、アンケート調査を行っていきましょう。

調査結果をチェック機能として考え、それを基本として、自社に最適なコンセプトを見つけるためにPDCAを回していきます。

この場合、定性調査や定量調査を組み合せると、より効果的でしょう。

たとえば、改善点を知りたい場合は「コンセプト評価調査」、アイデアを考えたい場合は「コンセプト開発調査」などが有効です。

3:顧客に届ける

商品を市場に展開するために、Product(商品)Price(価格)Place(流通)Promotion(販売催促)の頭文字を取った「4P」に関する調査を行っていきます。

試作品を評価させ、そして改善するための調査、商品に対し適切な価格を設定するための調査、販売を促すための調査、広告に関する調査など、目的別でアンケート調査を活用していきます。

たとえば、ターゲットユーザーに受け入れられるような適切な価格設定をしたい場合は「価格調査」、コンセプトを的確に伝えることができる広告案のクリエイティブを選定したい場合は「クリエイティブ調査」などが有効です。

4:検証・改善する

3つのプロセスを経て、商品を市場に出した後、その後実際の商品はどのように自社商品やサービスを評価しているのか、ということを調査していきます。

もし売り上げが想定外に下であった場合は、その根本となる要因を知るために、イメージの評価、使用感の評価、パッケージデザインなどを調査し、改善へと繋げていかなければなりません。

たとえば、商品の認知度を知りたい場合は「認知度調査」、商品の満足度とイメージを把握したい場合は「顧客満足度調査」、広告の効果検証を行いたい場合は「広告効果測定調査」を行うと良いでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションアンケート調査を行うためのマーケティングプロセスについて、詳しくお話させていただきました。

どの業種であっても、サブスクリプションビジネスを成功させるためには、顧客にとって何が課題となっており、自社がどのようにその課題を解決することができるか、と言うことを考えることです。

顧客満足度を高い水準で保つためにも、プロセスをしっかり理解した上でのアンケート調査は非常に重要になってきますので、ぜひこの記事をもとに考えてくださいね。