サブスクリプションビジネスに役に立つ「MROC」とは

今の時代、消費者の消費スタイルが「所有」から「利用」へと変化しており、インターネット環境が整い、スマートフォンが普及し、サブスクリプションビジネスへの注目度が高まっています。

企業がサブスクリプションサービスを提供することで、従来までにはなかった継続的な売り上げを確保することができ、顧客の囲い込み、そして商品やサービスの品質を向上させやすいこと、そして新規顧客を獲得しやすいことなど、非常にメリットが多いと考えられています。

サブスクリプションビジネスを成功させるためには、消費者の購買行動の奥底にある、本人も意識していないような本音である「消費者インサイト」を知ることが重要なポイントになるでしょう。

消費者インサイトを把握したことによって、適切なマーケティング戦略により、売り上げが上がるという事例も少なくはありません。

この消費者インサイトに迫るための方法のひとつに「MROC」というものがあることをご存知でしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスの役に立つ「MROC」について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスを効率良く進めようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

「MROC」とは

従来までであれば、調査が行われる時だけ、グループインタビューのため必要な人数が集っていたのですが、MROCは1ヵ月や2ヵ月など長期にわたる交流から生まれる情報を収集するという仕組みです。

グループでのディスカッションや日記、アンケートなど、さまざまな手法を組み合わされており、SNSの普及が著しい今の時代のニーズに合ったデータ収集方法だと考えられているのです。

「MROC」活用のメリット

MROCを活用するまず最初のメリットは、一定期間を掛けることで、良質な情報を収集することができる、ということでしょう。

双方向のコミュニケーションと長い実施期間から、深い情報を得ることができます。

従来までであれば、時間の制約が課題となっていたのですが、この課題も解消され、より深い情報や意見交換を行うことができますし、対象商品を使用し続けたことによる意見の変化も得ることができ、消費者心理の移り変わりも知ることができるでしょう。

また、オンラインコミュニティならではの手軽な情報発信も、メリットのひとつです。

スマートフォンでも手軽に利用することができますので、思った瞬間すぐに情報発信することで、新鮮な感情を投稿することができるという感情は、消費者の本音をよりリアルに引き出すことができるでしょう。

文字だけでなく、写真や動画も併せてアップすることで、発信者や参加者、調査実施者すべてがより詳細に把握しやすくなります。

また、調査実施側は自由に調査対象者選びを行うことができることも魅力的なポイントです。

MROCでは居住地や時間などに囚われずに対象者を選定することができますので、商品に対して興味を持っている、また予備知識を活かせるなどを重視した対象者選びが可能です。

知りたい情報をより的確に聞き出すことができる、ということもMROCの大きなメリットでしょう。

「MROC」活用シーン

一般的にMROCはどのような目的で実施されているのでしょうか。

まずは、新商品開発のためのアイデアのヒントを得るためです。

潜在顧客となるターゲット層を集め、既存商品についての意見交換を行ってもらうことで、そこから新商品開発アイデアやヒントを得ることができます。

商品開発者もそこに加わることで、意見交換の活発化を促すことができ、話題の方向性を定めることもできます。

そして、長期間利用される商品の使用感を把握するためにも活用できます。

前提として長期間商品やサービスを使用する場合、それを使い続けることでの印象や評価、その変化に関する意見の収集も行うことも、MROCの得意分野です。

その他にも、利用環境が日々変わる商品であっても、その使用感を把握することができるでしょう。

使用環境が日々変わる商品に対する調査であっても、同様の効果を発揮しますので、商品を使い続けたからこそ生まれる評価、そしてその評価の変化を的確に得ることができます。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに役に立つ「MROC」について、詳しくお話させていただきました。

今どんどん拡大しつつあるサブスクリプション市場であるからこそ、より顧客に求められる商品やサービスを提供していかなければ、顧客に選ばれるブランドになることができません。

より長く顧客に愛され、ファンをどんどん増やし、ビジネスを成長させることができるようなサブスクリプションブランドにするためにも、ぜひこの機会にMROCの知識をしっかり得て、サブスクリプションビジネスに有効活用してくださいね。